恵みの雨


アップの仕方、覚えました!!
もう安心!!
って目ぐらいは隠したかったのだけど、どうするんだろ〜?
いいのかなぁ〜?顔出して・・・やっぱり消そうかな?
またまた、課題が・・・

家族の集合写真を、消しました゚(゚´Д`゚)゚
久しぶりに綺麗に写ってたのにな。。。。

久しぶりの雨に、田舎の人たちはみなさん、喜んでいます。
畑の野菜はすべて枯れました。あれだけ毎日水かけたのによ?
田んぼはどうにか助かってますけど、水がなかった時の穂は白い米が多くなるからね。。。
心配しています。
白い米が多く混じったら、コメの値段がかなり下がるんよ・・・Σ(゚д゚lll)
小さな農家だから、100俵ぐらい販売するけど、半額になると、かなり赤字になって痛いわ〜!!
農家ってね、肥料と、農薬と、種籾代から、水代、灯油代(これは乾燥機の油代)で大片70万〜80万の出費があるんよ。
だから1年働いても、完全な赤字で、何をしたやら〜と毎年嘆くことになるんよ。
それでも農家を止めないのは。。。。
それは、そこに田んぼがあるから・・・アハハハ・・(´;ω;`)
まぁね、そうやってなんの収入もないのに、40年も米を 作り続けるのって、農家の意地でしょうかね!!
ちなみに農家の機械は、1千万ぐらいはかかっています。
あまりに効率の悪い仕事ですよね。
この地区で32軒あった農家さんが、今では11軒になってしまいました。
年をとった。。。子供さんが農家を継がなかった。。。。廃業した。。。など、そこには悲しい過疎の地の現実があります。
我が家だって、息子も娘もいるけどね、息子が定年になるまであと何年かるでしょう〜?
待ってられませんよね。。。
あぁぁ〜〜〜年をとっても、這いつくばって米は作り続けるつもりだと、パパさんは言うけど・・・はて?
母は、毎日どこかへ連れてけって、言い続けます。
買い物ぐらいで、実際は疲れ果て、長いお昼寝をすることになるけど、それでもお出かけがしたい母のようです゚(゚´Д`゚)゚
雨の日は、安心してのんびり出来ていいよぉ〜!!
                          *マザー