2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の日

はぁ〜忙しかったよ〜!!朝からお節を仕上げて・・台所から出れず・・・食べては洗い食べては作り・・・あぁ〜忙しかった。今紅白が始まった。夕食は食べた。ってか、まだ男性は飲んでる。もうなんもしないと決めた。疲れた。お昼過ぎから娘が孫ちゃんを置…

はじまるよ・・・

寒かったねぇ〜昨日。昨夜は疲れからか10時にならないうちに眠たくて・・・早々と寝ました。朝起きたら、トップカーと言う運搬機が谷へ落ちたとの連絡がありパパさん仕度中。えぇ〜?自分で持ち上げろって思ったけど、信頼してくれる気持ちに答えるのも生…

入ってません!!

今日は久し振りにレイノーが出て寒くて縮み上がって・・・コタツに入ってても寒くて片っ端に有る服を着てまん丸になってる。首にはマフラーを、頭には毛糸の帽子服なんて8枚着てそれでも寒いって何で?パパさんは鹿の柵の余ったトタンと網をどこかへ使おう…

お正月が来る?

2日目のお餅つきを終わった。パパさんはもうお正月まで仕事は無いんだけど・・居ない。鹿の柵のことで走り回っているようだ?4升を一人でついてこねこね。まぁいつもの事で慣れてるし、へっちゃら。近所の一人もんのおいちゃんのとこへ少しだけどと、お餅…

暇〜〜!!

今朝は−1℃だったらしい。私は湯たんぽと2匹の猫がいるからぬくぬくで寝てて分からなかったけど・・・水道が凍りついてた。お風呂はね、水をちょろちょろ出して寝たから゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪やったね。寒かった分お昼の暖かい事。もち米を洗って・・あんこを炊…

帯状疱疹

今日パパさんお休み。一緒の仕事をしてる測量士さんが難病なんたらかんたらって言う病気で大学病院へ行く日だから・・・腸の調子がすこぶる悪く下痢なんだそう。あと少し(定年)だと頑張っているんだけど無理そうなんだって。パパさん目医者さんと、歯医者さ…

(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

(TmT)ウゥゥ・・・・・・゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!パパさんが〜。病院へ行ってなかったぁ〜〜!!帰りが遅いからどうしたんだろうって心配してた。パパさん、パチンコへ行ってた。持たしたお金はパチンコ代に消えた。゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!なんだか腰が抜けた。幾度となくこん…

素直なパパさん・・ん?

わぉ〜寒い、10度ないよ。なんも出来ないけど洗濯は朝一番で半分して後をほっぽらかし〜(*´σー`)エヘヘそのうちやる。郵便局に用事で行って近所の友人宅を訪ねた。なんか久し振り・・う〜ん3年ぶり?この奥さん手が痛くて病院へ行ってるんだけど・・きっとリ…

いろんな思い

朝の新聞のチラシに数の子が安いと出てた。う〜んと考えたけど、お正月だから数の子はいるでしょう〜、今年だけ無い訳にはいかぬ。で行って来ました。ぺらっと並んだ数の子、去年よりだいぶ数が少ない。え〜これだけ?迷って迷って・・・考えて悩んで・・・…

お買い物〜♪

朝から小雨でぐんぐん冷えてきた。雪にでもなったら外出できなくなるから今のうちに買い物。で、少し遠くのお肉の安いとこへ買い物。思い切ってお肉をしこたま買った。焼肉用とお鍋用と、手巻き用にいろんな物やけくそで買いこんだ。どうせいるんだからね、…

マラソン(*^-゚)vィェィ♪

やっぱり天気予報の通り昨夜から雨の天気、寒い。パパさんは鹿の垣の直しに行ってる。鹿があっちこっちのトタンを壊して進入してる。この間したばっかりの垣だよ・・先が思いやられる。鹿が体当たりしたらまっさらのトタンが真ん中から裂ける。裂けたトタン…

春を想像して〜〜

明日からの荒れる天気の前で暖かいお天気。体が楽です。年賀状を出しに行って来た。郵便局の前でテーブルを出して局員が年賀状を受け取っていた。動揺したけど知らん振りをして渡した。ほんとは見られたく無かったよ〜。要らん親切だと思うけど(; ̄ー ̄)...…

年賀状書き

今日はね、(*´σー`)エヘヘお弁当を作った。えっ誰にかって?もち私にだよ。いつもね、パパさんにお弁当を作るんだけど、けっこうご馳走なんだよ。なんかね、急に私だって食べたいよ〜って思った。で、作った。烏っこけいのゆで卵と人参と肉団子の煮物。昨夜の残…

いかほど?

やっと思い立って叔母にお歳暮を持っていく段になって目当ての品が売り切れ。すぐ入りますというので我慢して待った。今日TELが有って土曜日まで入りませんだと。このいらちの私、言葉では『あぁ〜〜そうなんですかぁ〜』と言った。でも待つ気持ちはない…

楽しいことをっ。

昨日、案外気持ちよくお掃除が出来たのだからぁと昨夜から意気込んでいたけど、起きたらやる気が全くヾ(- -;)8時までコーヒーを飲み飲み待ってみた。やる気がわかん。9時まで待ってみた。朝ご飯も食べた・・でもやる気全くなし!!10時になっても動かず…

ヾ(- -;)やったぞ〜!!

昨日とうって変わって暖かい良いお天気。朝、何の気なしにお風呂場見て・・・あっリビングの壁を拭こう〜って思いついた。ヾ(- -;)良い思いつきなんだか悲しい思い付きなんだか・・・コタツの上には年賀状のグッズが散らかってるのにね。・・・(゚_゚i)タラー・・・木…

お子ちゃま?

朝から冷えて寒い。ストーブつけて・・考えた。寒いからとゆったりしてたら、あっという間に1日が終わっちゃうぞってね。靴下3枚はいてズボン下穿いて服5枚着てころころになって帽子も被って〜出ました外へ。昨日のトタンや鉄柱の片付けと、大きな仕事が…

別々にお正月かと・・・

昨日ね、ちょっとぼんやりしてて、気になるからパパさんを探しに外へ出てみたら、パパさんいない。ん?どこへぇ〜って思ってたけど、夕ご飯の支度。鍋にした。お酒のつまみがいるなと思って、はすのてんぷらをして、足らないなと思ってから揚げして。待って…

今日はパパさん、久し振りに家に居る、たまってる重い物を運ぶ仕事をやってもらおうと思ったけど、もう、機械をいらってるヾ(- -;)こうなったらもうだめ。おもちゃを取り上げられそうになった子供みたいに不機嫌になって悪態をつき出す。古米と事故米と新米…

一日が早っ。

良いお天気〜!!お昼までグダグダしてたけど、支払いが有ったこと思い出して、出かけた。なんか仕事する気がせんで〜。(おっいよいよくたびれたのかぁ〜ニャハハ(*^▽^*)お昼から、髪を切りました。ベリーショート(もしかしたらこれって死語?)これは切りすぎだ…

お留守番〜!!( ̄ー ̄(--*)

昨日、手足の痛みと痺れ感ありと、書いた。レイノーが出たとも・・・少しはゆっくりしないとナと思ったんよ。ほらっお正月が来るからね。体力温存しとかなくっちゃぁって思って。今朝ね、どうやって丸1日を過ごそうかと考えた。新聞ゆっくり目に読んで、コ…

レイノーがっ、でた。

今日も朝から暖かいから仕事モード。水の上がった大根を本漬けにする。糠にざらめと塩を混ぜて、それを大根と交互に入れ、一番上には糠をたっぷり振り入れて重石をしたら出来上がり。2週間で美味しい新漬けが・・・楽しみ。きっちり塩を計って入れたから、…

膨らんでます

うって変わって暖かい1日です。温度、18℃。着たい放題着てるから暑い。暑いと文句、寒いと文句、全くこの年になると・・・朝編み物を少ししてたら暖かいから、台所の外回りを片付けようかなと思いついて・・ほうきを持ったのは覚えてる。気がついたら横の…

疲れたからかぁ〜?

寒さがちょっと和らいだ。これぐらいなら我慢できる。昨夜寝ながら考えてた事、早速にやることにした。そう、中掃除。少し気になってた台所。レンジの周りを金たわしで、洗剤つけてゴシゴシ。跳び散った油を落とし、落としたはしからきれいなタオルでふき取…

貧乏暮らし

寒いですね〜。完全に冬。パパさんは最後のシシの垣の仕上げに行ってる。この寒いのに〜行くの?って聞いたらなんだか嬉しそうに支度して。自分を発揮できる場所が好きなパパさんです。私、パパさんのあんかの袋を編んでホッ。お昼は、熱々の大根の煮物。お…

パパさん、家にぃ〜いる。

こちら朝から雪。うっすら積もってる。朝起きたら電気がつかない。ん?で調べたらテンパールが落ちてる。なんで?パパさんを起こしてテンパールが落ちたこと言ったけど、興味が無くて(゚〜゚)ふぅぅぅんだけ。あのう〜私たちが二人で住んでる家のことなんだけ…

またぁ〜?

昨日の疲れからか、起きたら9時で・・・反省。パパさんお休みでテレビを見てボーとしてた。起きるのは起きたけど調子悪っ。しばし私もボー・・・3日ほどほっていた漬物、やっと漬けて外回りを(鉄くず)片付けてお昼。なんかダルダル。まっ、風邪で無いから…

照れるぜ!!

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ・'゚☆。゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!わい!!昨夜ね、仕事から帰ったパパさんすぐご飯で、その日はすじとジャガイモとこんにゃくの煮物。シチュー−の残りを暖めてウインナーを追加して、ホーレンソウのおひたしでご飯。パパさんが急に『Y江はきれいと言うより…

体勢に影響なし?

今日は病院の日。いつものように9時に家を出て9時半には着いたと思う、けど名前を呼ばれたのが12時半でした。長すぎ・・あっ、先生には『そんなに長くありませんでした〜あっという間でした〜』なんて、嘘をついてしまいました。コレステロールや中性脂…

過去を捨てた。

朝は大霜だった。氷が張ってた。でも今20℃暖か〜い。お布団干して・・昨日からやってた書類の分別が済んだ。一箇所に集めてすぐ分かるようにしたよ〜。過去40年分の通帳とか、揉め事の念書とか、私たちが歩いてきた記録みたいなもんは別に保管してる〜。…