2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未だ未だ元気なおばちゃんは、80才

この2、3日暑すぎています。外が暑いんじゃアなくて、中から熱風が、吹き出す様です、身体中の毛穴から気持の悪い汗が、吹き出しています。なんだか、変です。更年期は、10年前からだけれど、もういい加減、更年期って年でもないだろうに。自律神経失調…

赤い靴、履いて良いですよね。

今日、店じまいの靴屋さんへ、パパさんのくつを買いに云って来ました。久しぶりのパパさんとのデートです。パパさんはメラノーマっていう、ほくろの癌で足の裏を全部とってしまって他の皮膚を張り付けた足なので、普通の靴なら、足が痛いんです。夜に、小さ…

小さな子供が好きな、相手!!

娘と連絡がとれて、話ができるようになったんですが、これが、つかれるんです。たった、電話でちょこっと、話しをしただけで、精神的にくたびれて次の日に仕事が出来ません。どういうことよ〜〜??兄や、姉に言わせると、私にそっくりだそうだけど、私、あ…

着れる服があるか・・・??

毎日、良いお天気が続いて、困っています。先日の台風で痛めつけられた、野菜達が、水をほしがっています。が、当分降りそうにないけど、野菜達が、大きくならなくて、野菜不足です。風に揺り動かされた野菜が、このお天気で枯れかけています。雨〜〜〜降っ…

私に遊びを、教えて!!

稲刈りの疲れか、きょうは、仕事に、力が入らず、あれつつき、これつつきで結局、お昼ねしてしまいました。本当は遊びの日なんだけど、角島へ行こう!!とおもっていたけど、私には無理!1遊ぶ事は、出来ません (泣)どうしてでしょうね〜〜〜??原因が、…

保証人

2、3日前に、保証人になってくれないかと、頼まれたそうだ。近所のひとで、パパさんが、奥さんの知らない保証人なんかできんぞ、っていって断ったそうです。パパさンにしては良くやったと思っていたけれど、どうなっているのかと、妙に気になってしまって…

赤ちゃんを産みに帰って来ます。ホッ!

今日は、道の駅で、秋の梨祭りのようです。玉子を売りにいったら、車の長い行列でした。玉子を、何回持って行っても、売り切れで、嬉しい!!でも。同じ、町で、お祭りが有る事も知らないで、働いていたんですね。明日から、パパさん仕事です。少し、ホッと…

稲刈りが終ったぜい!!

稲刈りが、終ったぜい!出荷するお米と、頼まれのお米とに分けたし、機械の中の中迄、コンプレッサーでふいて、きれいにしました。お米が5升ぐらい出た・・。我が家は鵜こっけいがいるので、小米も、古米も、捨てることなく、使えるので便利。親戚のおばち…

13号の服で、行きます。

稲刈りが、済みました。まだ、籾すりが終ってないけど、明日、揉み摺りをしたら全〜部終りです。今、乾燥機に入っている籾を、籾すり機に通してそれから、選別機でいいお米と、悪い小米のわけて、できあがり!!です。2つの乾燥機でまあ、3時間あれば終り…

私のお友達の、パソちゃん!!

今日、又稲刈りでした。デももう足が動きません。多分、田んぼのあちこちで籾がコンバインの、カッターで切られてばらまかれているでしょう。あんまりえらくて、土手に座ってぼんやりしていました。どうして、私、ここで、稲刈りをしているんだろう?ってお…

あと、17日です旅行!!

稲刈りの、ふたまち目と、みまち目が終った。今、乾燥機にはいって、ゴーゴーと、乾いています。良いお天気で露が、完全に乾いてから刈ったので、乾燥が早い。前のもそうすれば、あんなに灯油使わなくて良かったのにね。パパさんは、コンバインばかり乗って…

パパさんの遅刻

台風一過、朝から青空です。今日、パパさん、仕事に遅れたんです。昨日、あしたは〜?ってきたんですが、酔っているので、うにゃうにゃいって誰にも電話しなかったんです。台風は、雨だから、勝手に休んでもいいのだけれど、お天気なら、一応どうかなあって…

幸せ、不幸せ

朝から昨日の台風の爪痕の、片ずけでした。台所の上がり口の所に回り中の葉っぱが吹き込んでいて、その掃き掃除、それから、田んぼの回りの、トタンを田んぼの持ち主達と、田んぼの中に入って拾い集めて囲いの、修繕、それから、風避けのためのユンボを元の…

台風、通過中!!

つづき台風が来ました。直撃です。もうだいぶ長い間住んでいて、色々台風が来たけど、今回のは、特別のようです。ぱぱさんが、今日籾摺りした、籾殻を山のように盛って、それに火をつけていたんです。ここでは、よくやる燻炭籾にするようです。風が尋常じゃ…

良いひとに、会えて、役に立って・・・(笑)

籾摺りが、終りました。はかりの置き方が違っていて、重量オーバーになって慌てたけど、ま、なんとか済みました。反当たり、8.3俵の出来で、青田を刈ったわりに、良い出来でした。昨日、頼まれていた鵜こっけいを夕べ、つかまえました。オス2羽、メス1羽…

御節介じやア無かったかな?

今日、いつものように、玉子を売りに云ったら、レジで鵜こっけいが・・・って声が聞こえた・・・お節介焼きの私が、その声を聞き逃すはずが無い。行ってみたら、私の、玉子を買ってくれてました。中年の御夫婦がいうには、どの玉子を買っても、かえらないし…

新米が、食べられます。少しだけど。

無事、一日目の稲刈りが、終りました。今、乾燥機が、ゴーゴーまわってます。明日の朝まで、感想しっぱなしです。灯油が18リッタ−いります。途中、機械を使う時、2、3度間違った操作をして、あわてたけど、なんとか、すんだ・・やれたいぇ、毎年の事だけ…

明日は、稲刈り一日目だよ〜〜!!

昨日送ってもらったぶどうを夕食の後、一房を一人で、ぺロリと食べて、云った。誰にもやったらいけんぞ!!仕事に行かず、ぶどうの番をすれば〜?、私を野放しにしてたら、仕事から帰ったら、多分、無いと思うよ〜!!あさ、ぶどうの番は?って聞いてみた。…

良いとしして、戸を閉める事知らなかった!!(泣)

今日、この間いけなかった、赤ちゃんを見に行ってきました。お土産の梨が、玄関に置いておくわけにもいかず、パパさんが仕事から帰って大急ぎで行きました。近頃すぐくらくなるからね。 赤ちゃんは、可愛かったです。赤ちゃんのパパが、愛おしそうに赤ちゃん…

天は味方してくれなかった。(大泣)

さて、今日は、私の遊ぶ日です。朝からどうしょう、こうしょうといろんな計画を練ってやっと行くとこをみつけ、まず化粧、其れからどの服を着るか、というか、着れる服をさがしてやっと支度が整いました。お土産用にここの名産の梨を買いに行って、かえって…

パパさん、男らし〜い!!

朝、鏡をみていておもうに、このほっぺたのお肉が、つるんとなくなって、ほっそりとなると思っていたんだけど、ぷっくらほっぺたが、しわしわになるんだ〜。お腹が、ぺったんこになるばかりじゃアないんだ。おおきなお尻が、ちいさくなるばかりでもないんだ…

たが、がはずれたので、少しは優しくなるかもよ!!

私のメールを読んでくれてる人の言葉に、痩せたら、ブルドックのようになるかもって書いてあった。痩せなくてすむ意見をありがとう!!前に、リンゴを造っている方の事書いたけど、110年ではなく、10年ですいつも読む人は、ちゃんと、私の事分かってく…

お寺の法座の、お手伝いの日

朝から雨です。私は、お寺の秋法座で、お寺さんのお手伝いです。パパさんに、よくよく、玉子を取る事を頼んで出かけたのですが、夕方帰ってきたら、取ってありませんでした。がっかり!!でした。もう、文句云いませんでした。家で、食べたらいいんですから…

素敵な人に逢いました。

今日も、良く働いた。ほーれんそうと、春菊の種まき、土を耕してから播いたんですよ。重労働でした。風が気持いいので、何とか、最後までやれました。籾の乾燥用の、灯油を買って(17800円)車の保険代(22500円)鵜こっけいの餌を買いにいけなく…

へこんじゃいました。自慢のショートを・・・

今日の夕方に、火曜日は遊びの日だった事に、気が、ついた。後の祭りです。その日は、特に良く働いた日だったのが、ちょっと悔しい!!お庭が綺麗になったのでいいか?・・・津和野にもう一度行きたいけど、一人で行って楽しいものかなあ?ここから津和野ま…

やっと、母が私の物に・・・

つづき私は、母がいますが、今は、兄夫婦と一緒に住んでいて、平和に幸せにくらしています。1年に2回、春と、秋にあそびにきます。私は母と七歳のころ、別れてから一緒にすんでなく、人以上に母恋しさは、あります。ははとのおもいではなく、いつもひとり…

縫い物!!

今日は、朝から雨、ということで、1日自分の好きな事や、しないといけない事をやれる日です。早速に、パパさんの作業ズボンの、繕いもの、それが済んだら、我が家の大切なクーラー様の、カバー作りをしました。ミシンがないので、ぜんぶ、手縫いですよ。や…

一杯働いたのに・・・

今日も、働きました〜!!お庭が、お盆のときよりきれいになりました。お昼ご飯は、ラーメンに、ご飯をちょっと、で、また頑張って働きました。夕食はササミのシソ巻フライ、そ−めん瓜ときゅうりの、酢の物、ピーマンと、オクラのてんぷらも・・・ヒジキのに…

頑張ったのに、増えた!!

今日も、犬の送り迎えがあって、九時と云う事で行ったら、行った方がいいかな、いかないほうがいいかなだって。えー!!ほいうことは、そちらで決めてちょうだいね。あなたならどうする?って、どうしても私にきめさせるつもりですか?・・・(わたしはすぐ…

痩せて、美しくなろうと、思います。

つづきパパさんと一寸前から、お互いに痩せようじゃアないかってはなしがでて、痩せよう!!と云う事になりました。だいたい、わたしの盛り方が、おおすぎるというので、少しもりに、しています。ご飯も、少し少なめです。大きくなった胃を小さくする事から…