2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

孫ちゃん待ち!!

今日は孫ちゃんが来ると言うのに、機械組合の予算案を作ることになった。22年度の予算を元に勝手に作った。決算を利用して収支が合えば良いんでしょ?あれっ違うか??(#⌒∇⌒#)ゞ増減も収支が合えば良いのよね。出来たっ。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)合間に書く…

無事に終わったぁ〜!!

今日は、パパさんが会長している中山間地の総会。総会なのよ〜!!挨拶できるかなぁと生きた心地がしなかった。1号議案2号議案とかあってその前に総会の挨拶を書いて持たした。うまくいった〜?と聞いたら、一番文句を言う人が欠席で、2番目に文句を言う…

忙しい1日!!

朝、焦げ臭い臭いで目が覚めた。何時の頃からかパパさんが30分早く起きる我が家・・(汗)臭いの元は味噌汁を温めようとしたパパさんが魚焼きのほうにスイッチを回して放置。もう少しで火事になるぐらいの煙だった。まっ、私が早く起きておはよう〜の挨拶…

種まき断念!!

水に浸けていた種籾の芽が切った。今日半分でも種まきをしようと種籾を水からあげて水切りをしてた。ところが、パパさん昨日義兄さんの、捨てた家に行って鉄物を取って来たので、もうねそれに夢中〜!!お昼になっても種を播こうといわない。これぇもう無理…

四柱;推命

今日ね、韓ドラ見てたら占い師が言う、天乙貴神と言う言葉にびっくり。天下を取れる幸運の持ち主と言っていた。王妃になれる運気と幸運を持っているそうな。四柱推命でねその人が持っている神(吉凶神殺)の一つがが天乙貴神。凶をを吉に変えてくれる神なん…

しっくり〜!!

夕べ、寝れなかった・・・万歩計何処やったかが気にかかってね。結構小さなことを気にするほうで・・いつもの口癖がなんてことないよぉ〜だけど、実際は肝のちっさいやつなもんで(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽりで、待てよと思い当たったのがもう12時をとっくに過ぎ…

だりぃ〜〜!!

毎日書く予定の日記、書く気が起こらず・・・えぇ〜何かあったっけ??パパさんと小さな喧嘩した・・と言うか勝手に腹を立ててた私。でもなぁそんなこと小さい小さい・・もっと大きな喧嘩を何百回とした夫婦。全く気にもしてないと思ってる私だけど、なんか…

ガラクタ・・

昨日あれほどいっぱい働けたのに、今日は調子が出ず、朝からぼんやり〜!!ぼんやりしてなかったらあれも出来るしこれだって出来るし〜と気はあせるのだけど、気持ちが動かず。ただただぼんやりとしてて気がついたら夕方。布団を干したいし、冬物を仕舞いた…

暴言!!

今日も晴天。我が家の田んぼの耕作は終わった。種籾は大きな桶に、11反分全部同じ品種で浸けてある。芽が出たら種まきをして、苗を育てて田植え。それまでに荒がきと、代かきと言う作業があって、田んぼを掻き回しては平らにして行って滑らかな平らな田ん…

疲れたけど満足!!

雨だとの予想があって農家はばたばたと仕事を急いでいる。パパさん畦塗りは終わって、自分地の返し耕しを始めた。私、ワラビを取って、ジャガイモの畑の土寄せをして、竹の子をほりに行って、はがきを出しに行って、もちろんお昼を作って晩ご飯作ったんだけ…

太陽光発電

今日ね、3月13日から1ヶ月間の電気料金のお知らせが来た。電気代が3367円。農業用の電気代1137円。で、太陽光発電が348キロワット?17520円。これは中電に売った(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ !! ・・太陽光発電を各家につけたら、相当数の電気が売れると…

春爛漫〜♪

良いお天気、温度18度はあるような?風が強くて畑の横に置いてた肥料の袋とか、ジャガイモにかけてた新聞紙が道から田んぼから飛び回ってます。ゴミが散乱??とも言う〜!!烏こっけいの抱卵が終わるはずなのに、いつまでもひよこが生まれない。中でひよ…

やったぞっ!!

昨日、山菜おこわと、お餅をついたんだけど・・まぁ一言で言えば、無謀〜!!まずね、山菜おこわようのもち米を蒸した。同時に洗濯しつつ、もち米の湯気が上がったら炊いてた具を入れて少しづつ汁も入れてどんどん蒸した。味見して塩をパラりと振って、出来…

ウキウキ〜〜!!

昨日ゆっくりしたからか、今日は元気。まずワラビを取りに行って、2にぎりは取れた。今年は季節がごちゃまぜでふきのとうとワラビが一緒にあって、当然ふきのとうだって取った。それから・・・竹の子でしょ!!雨後のたけのこだし・・期待して山に入った。…

まさかっの間違い

こんなこと書く気はなかったけど、あまりにもの自分のぐうたらぶりに自分でうんざり。朝起きて味噌汁は作った。ホーレンソウと烏こっけいの卵入りの味噌汁。ご飯はちゃんと食べてそれからテーブルに座ったきり・・あっ、トイレには何度も行ったけど、それと…

孫は長;崎

あのね、オトツイの晩パパさんが酔っ払って孫ちゃんに電話してた。会いにおいでと言ったら、即座に孫ちゃんに、じぃじがおいでよ〜!!と返された。仕方なく明日行くよっ!!と言ってしまったらしい( -"-)┌ヤレヤレで、昨日朝、行くぞっ!!とせかされて家出よう…

それぞれ〜?

1日ぼーとして過ごした。だるい!!竹の子でも見つけると元気出るかも〜?と思って山に入ったけど、見つからず・・・山へ入るときの儀式面倒だからしなかったんよ・・やっぱり、頭も出てない竹の子は儀式しないと見つけられない。たぁちゃんが、三宅島の明…

魔のハウス!!

今日も暖かい。パパさんはハウスの仕事がやっと済んで、なんだか動きがおかしい〜!!保険証を出してくれっと言う。何で?病院へ行く!何処がどうして何処の病院へ行くのっ?矢継ぎ早に聞いたけど、返事もせずに出かけた。そういうときに限って急ぎの返事の…

てっぺんで・・・

今日は13度。ちょっと寒い。まぁねそれでもストーブ焚くほどでなく動いてれば何とか。パパさんは相変わらずハウスの建設。あんまり気になるからいったいどんな事しているのか行ってみた。場所は聞いてたけど、アハハ・・いい加減で行ってみた( -"-)┌ヤレヤレ1…

えぇ〜、会ったのよぉ〜!!

キャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!! 今日はね、驚くことがあったんです。朝、電話があって・・出たら聞き覚えのある名前・・・?ま、まさか??ブログ友の電話でした。近くまで来てます・・・では途中で会いましょう〜!!と言う話。でもいっこうに電話がかか…