2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知人の相談

この間から近所の知人がよく来る。四柱推命で占ってあげてから、なにかあったら直ぐ相談に来る。もうほとんど相談の答えは決まっていて、私はその答えを引き出してあげれば良いだけだから簡単だけど・・きっとほかの意味があるはずなんだよね。この知人、も…

お花見は無し!!

朝からしょぼ降る雨、私同様でどんより〜!!風邪らしい・・?お医者に行かないから・・・きっとそうだ。動けません、ちょっと動くと息がきれて多分熱が出る・・・測って無いから多分だけど。私が動けないんだからパパさんがしてくれると思うでしょう〜?*1ウ…

満中陰

今日は法事。何にしても新仏さんなので、仏教とは、からに始まってお経の説明からしきたりの説明から、いちいちその度に説明されて・・・いっぱい詰め込んでも覚えられないちゅうの。私ン家と同じ宗派だから、まっ今から覚えるのねん??私は勉強になったけ…

風邪なんてかかったこと無いけど・・

朝からなんか具合が悪くて、それでも、なんかしないとねぇ〜ってなめて動いてたら、お昼から寒くて動けません。尋常でない寒さでコタツへもぐりこんで寝ようとしたけど頭ががんがん、のどが痛くて咳き込んで・・・これって、風邪??それとも、強皮症が進行…

餌が無い!!

朝から、寒い。この所寒い。寒いと体ががちがちになってしまって・・・動けません。ゆえに座ってボーっとしてました。パパさんの言うように冬物を片付けるのが、早すぎだったかも?しかたないからいっぱい重ね着をして・・・烏こっけいが卵を産まなくなって…

元美人は何処?

朝から電話で病院へ連れて行って欲しいってご近所の人。パパさんじこみの軽い返事で受けました。ご主人が脳梗塞で下半身が動かず自宅で看病してる奥さん。今、ショウトスティーで施設に行ってるから精神科に行きたいそう・・車に乗れないから山の中の病院へ…

グリーンセンターへ・・・行った。

朝、洗濯をしに外へ出たら・・(洗濯機が外だから♪)パパさん鉄くずをトラックに乗せている。えぇ〜もしかして売りに行く?「お花屋さんまで乗せてくれる?」後はバスで帰る覚悟だ。「おーっ」に、3分で支度した。お気に入りのお花の帽子をかぶって・・・お…

錦帯橋でお花見?

夕べ、姉から電話。「メールを出すには時間がかかりすぎてくたびれるから電話にした」だって・・・姉、74歳この間覚えたメールだから、時間がかかるらしい。無理もないと思うけど・・私の、大名ご膳を食べたいっていうメールの返事は、今探してる、だった。…

諦めが肝心!!

朝起きたらパパさんがいた。いつも居ないから(゚ー゚*?)オヨ?だ。あぁ〜日曜日だから居るんだって思ってたら電話。いつも仲良くしてる?おばあちゃんから。振り返ったらもう出かけてた。きっと棚が落ちた?座敷が凹んだ?の用事。パパさんはどういうわけかお年寄…

行きたいんです!!

明日からお天気が崩れるそうだ。良いお天気、昨日干した椎茸半分乾いてる。廊下においてた植木鉢、全部お庭に出したよ。玄関周りがとたんに賑やかで良い。我が家の観葉植物は全部、小さな鉢に植わってる150円の葉っぱたち。大切に育てて、セロームも、パ…

お花見、やめる?

朝から良いお天気だけ何処の2日間降った雨が半端でなく畑には入れない。でも草も半端でなく、朝から草取りしてます。ちぎっては投げちぎっては投げを繰り返して3時間、やっと畑らしい形が見えてきた。えんどう豆が見えた・・・可哀想に草に覆われてなよな…

同窓会・・再び!!

夕べ、夕食の仕度をして時間があったから数独をしてたら電話。「もしもし、○○さん?」・・・?それって私の旧姓だ?ん?だれ?頭の中は実家の兄や母の顔が浮かぶ。「・・・・」返事に困ってたら「△さん?」っていう。「そうですが・・・?どなた?」「私、中…

尾道へ〜〜?

夕べ、なくなった叔母の娘さんから電話。すっかり、ご無沙汰で・・施設に入ってる叔父の所へも行かなくなった事を詫びた。叔母の所へ行くから娘さんとも会えたのだけど・・・娘さんの言うには、孫さんに会って大きくなっても、話をする人がいなくて愕然とし…

神の思し召し・・・

私には二人に娘がいる。パパさん似の姉と私似の妹と。背丈も違えば性格も違うこの姉妹、仲が良い。親としたら良かった〜って思う。彼女達が育つ間中夫婦で喧嘩が絶えず悪い見本を見せちゃったから、心配してた。背丈の高い姉は看護士でバリバリになった。背…

春爛漫の旅

朝から大忙し、コロコロカバンの始末やら服の始末やら溜まってる洗濯をして・・・娘は、仕事言ってるんだね。お疲れ〜。かぁちゃんは楽しかったよ〜〜。サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/〜。ほんとは妹の所ばかり行ってるからお福分けのつもりで行ったのに、すっかりり楽しま…

娘との1日目

ただいま〜帰って来ました。やっぱ、家が良いよ!!ご飯食べてないので最寄り駅までお迎えに来てくれたパパさんとほか;ほか弁を買って食べました・・・脂っこくても、残さず。娘の所にはじめて電車で行った。いつもは高速を車でぴゅーと走って(パパさんが…

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

朝から春らしい良いお天気、ハテ困った・・・もう冬物なんて着れないよね・・でも、寒いよね・・困った。考えた挙句、決定。春物にあいのコートを・・パパさんの詰めてた服を取り出して、隙間に黒豆の煮たのと高菜の煮たのを詰めてお荷物出来た。パパさんは…

過保護・・?

朝から、パパさんに電話が掛かりつめる。その度に一生懸命話すから少々くたびれた。用件はパパさんに仕事の依頼。ありがたいけど自分家の仕事が山積みなんですが〜?どれもこれも笑顔で引き受けてたら体にこたえるし、パパさんの頭には断わるって言葉なんか…

アボガドご飯

我が家の古おばさんのネコのリリーが、(=^. .^=)ミャーのびびを苛めてる。夜帰ってこなくて心配で探してお風呂に入れて寝かせたら、リリーがそろりと布団に入って脅かす。びびは寝た気がしないほど怯えてて、こっちもそろりと出て行く。出て行っても寒いから、…

究極の・・・

暖かいし、草取り始めちゃってるから帽子がいるし、ってんで、帽子を買いに近くのお店に・・めったには行かないから大きくなってるのにびっくり。品物が多い。そこの奥さん昔から変わらなくて多分もう50歳にはなってるけどお洒落だから35歳ぐらいにしか…

憧れの人とお茶した。

憧れの薪ストーブの家へ行ってきました。お土産を持って。どんな顔をして行けば〜って思ってたけど、会ってヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようって言ってからはもう知らん、出たこと勝負。お店の売り物のプリンを頂いて・・・コーヒーとお茶・・・話の間に飲んで何処入…

苦手な叔母

家の片付けをしててリュックを3個見つけた。肩掛けカバンも・・・叔母に聞いたらいるって言うから持って行ってきた。相変わらず畑仕事をしてて草なんて一本もなくさすが叔母。この叔母、パパさんの叔母さんだけど、一番この家の生き方、そのままで生きてる…

後悔した。

雨が降り出した。冷たい雨。庭に草が、すごいことになってる。暖かかったので、ちょっと草でも取ってみるかと取り出したら、調子良くて大分きれいになったし、この調子なら夏の草取りぐらい出来るか持って思えた。ビオラやチューリップの芽が気持ち良さそう…

片付けろ!!

今日もあったか。三寒四温・・?なら明日もあったか?嬉しい。寒いのは叶わん。大体の厚物は仕舞っちゃったから暖かくなくては困る、多いに困る・・・パーティの件パパさんの言う事は、ん?なとこ多いから聞きに行ってきた。お茶しましょうって事らしい。は…

パーティだと・・?

今日もあったか。まるで春!!(春だけど(・・;)薪ストーブの住人が、売り物用のロールケーキを持ってきた。丁度うとうとしてて、聞くとはなしに聞いてた・・・パパさん余所行きの話し振り・・・まぁ、すぐばれるんだからいいかってそのまま寝た。なんでも…

ころころつきのバック

今日は暖かい。気分が良いもんだから冬物片付けた。もちろん1回着た物は自分で洗濯。お風呂場がセーター類で大盛り。ベットカバーも洗った。冬用の座布団カバーも洗った・・って夏用をかける?早すぎ!!頑張って仕事してたら、手がジンジンとしびれて真っ白…

お味噌の元、大豆

昨日、大豆を触ってしまって大豆の始末に火がついた。朝から、大豆を仕分けして・・お寺さんがお味噌を作るって言われてたからそれように袋に詰めて、友人がいつも我が家の大豆を待っていてくれるから友人用に袋に入れて・・出荷用の良い大豆と少し粒が小さ…

買出し!!

朝から寒い。超一級の寒さ。それでもお洗濯してたら、寒くて動けなくなって・・・パパさん雨の中仕事に出かけたけど、お昼で帰ってきた。寒いって・・・だから無理だと言ったやろ?ご飯も終ってお昼から買い物?って思い、言ってみました「色んな家具を見た…

低所得者だって・・・

夕べは春の嵐。雷はピカピカごろごろで、起きて電気のコードを全部抜いた。近所で家の電化製品が全部雷でやられた人がいる。全部買い換えたんだとさっ。我が家はそうなったって買い替えなんて出来ないから、コードを抜いた。これで春が確実に来るんだけど、…

街へ・・・

今日はお出かけの日。朝、2度寝入りなんてしなくて。さっさと家中を片付けて9時にはもう支度して時間、秒読み・・・時間きっかりにお迎えに行って近くの駅まで車飛ばして、電車に乗って、街へ・・・なんか不思議な感じ。こんなお洒落な街に私がいる〜って…