2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植えが無事に終わった!!

待ちに待った待った、2回目の田植えの日。 でも、朝、菜の花の種を取らないといけんのよ。 まぁね今日に決めたのは私・・・田植えをするとは知らなかったん(~д~*)、ヽ`…(汗) 1時間程度、行って来るねと言うとパパさん、お〜植えれるように苗を運んどくぞ…

四柱;推命にどっぷりでした

この1週間四柱;推命にかかりっきりの毎日でした。 いやぁ〜疲れたのなんのって。 最初はね、私と夫だけをと、いうことだったのが、だんだん増えてきて最終的に8人の運勢を占ったのん。 携帯で電話してきて2時間って一体いくら電話代がかかったのかな? そ…

1日空いた時間・・・

今日は田植えの日だったのよ。 どうして田植えだったはずなのに、この日記を更新してるかっ?? パパさんが、よそん家の除草剤を撒くのを2軒も引き受けたからなん。 だから苗はまだここにっ。 良いんだけどね・・・昔お世話になった方の近所の人達の仕事だか…

猿騒動・・・(汗)

代掻きは6反分が無事に終わりました。 トラクターにハローという代掻き用の機械をつけてするから、たった3時間で6反分が終わり。あっという間でした。 お昼からパパさんは、1輪車を乗せてどこかへ出かけ、留守に、電話で手伝って欲しいと仕事の依頼があ…

ぶち切れそうな時間!!

今日も暑い日ざしの1日。代掻きは明日だと言うのでパパさん手持ち無沙汰。 どこやらに出かけたけど、私は模様替え〜〜♪と忙しくしてたんよ。 そこへ電話。 『重○じゃがっ・・・だんなが血圧200もあって後ろ頭が痛いと言うておったけど』 ヽ(;゚〇゚)ノアウアウ。…

模様替えする!!(^0^)☆

昨日ね、パパさんから菜の花の種の刈り取り出来るカァ〜?と聞かれた。 出来るか?そう聞かれたら出来るって答える私を知り尽くしてる夫の策略。 おばさん3人と朝から種取をはずみで請け負った(中山間の仕事) 『あっ、やる気はいっぱいあるけど、朝起きるの…

軽い嫉妬で・・・草刈機

毎日、なぁんにもこれといって目標もなく、なぁんにもしないうちに1日が過ぎていく。 おしめは全部縫ってもう風呂敷きにつつんでしまった。 それでもミシンは出したまんま裁縫道具も出しっぱなし。 これって片付けたらそれっきり、裾直しなんてこともしなく…

ミシンの修理直りました。結局1台になってしまった

液晶が壊れたミシンの修理が終わって戻ってきました。 いつもの修理のおじさんが、きれいにしてくださって新品みたいになってました。 早速おしめの残りと、パパさんのズボンを縫ってみました。 良い〜!! ついでに、パパさんが誰かに貰ってきたミシンを見て…

猫にかつおぶし

あれからたった3日、それがね、家のことがやれています。 先ずはおしめ縫ったし・・(袋縫いだよ) 後10枚のところでミシンの布送りが、下がった・・ どう言う事かと言うとおしめの布を送らなくなったの、急にね。 さすが、拾ったやつだね。 多分布送りを支…

おわったぁ〜疲れた!!

なんだか、疲れ果ててぼぉ〜としてた、今日です。 子供たちがいる間、たいしたことが出来なかったのよ・・・あぁ〜後悔だけ。 買い物は、たっぷりしてたから、夕ご飯も朝ごはんもみんな娘たちが適当にしてくれて、婿さんにはお肉たっぷり食べさせられたし、…

あと、30分〜?

今日は残りの種まきの日。100箱の種まき。 撒いた直後に娘がきたんよ。早速大掃除。 覆土はパパさんが一人で、した。 私も一緒になって掃除してたら、やれやれぇ〜〜とか、くっそっとか、パパさんの苛立ちの声が聞こえてきて、そろそろ箱を並べるころかと…

お庭〜!!

このところの1日おきの雨に辟易してます。 田んぼに機械を入れられなくて困ってます。 パパさん、今日は、たぁちゃんのところの2回目の種まきです。約80箱ぐらい・・のようです。 夜には八十八夜のお宮の行司があるから、急がなくっちゃぁね。お昼過ぎに…