2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数独

この1週間、数独にはまってる。昔、精神が不安定なころどっぷりはまって、夢中に成ってたころがあった。一つことにはまってそれしか見てない毎日が続くと、どういうわけか精神が安定していつも色んな状況から立ち直れた。今回、際立った事も無いけど???…

食育!!

昨日、おお泣きした事、一晩寝たらなんちゃぁ無かった。同級生に会いたいんじゃぁなくてただ、悲しい思い出が湧き上がってきただけのようだった。いつもお腹の中は汚い思い出でいっぱいだから、何の拍子にかそれがこぼれて出てきて・・・まあ、トラウマか?…

悲しい案内

朝から大雨でパパさん仕事お休み。雨が降ったら測量の機械が見えないらしいから。もう一度寝ようかと思ったら、パパさん大きな声でテレビをつけて・・・で、起きた。昨日のカレーで朝ご飯もう食べてた。もう少し残ってるけど、私はもう食べない。3回続けて…

妻の仕事?

パパさんお休み。昨日から、気にかかることあって今日はお医者に行こうと思ってたけど,地区の小屋建て、で聞く耳なし。まぁいいかってしらんぷりしたけど・・顔色が時々黄色くなる、肝臓がやられているような気がして心配してる。けどパパさん、嫌がるから…

マラソン。

今までお客さんだった。ヘッ、今頃お客さん多くない・・?私の病気を心配して?好奇心いっぱいで・・?まぁ、どっちでも良いけど、お客さんって良い!!気が紛れるし、家を少し綺麗にするから良い。今日はマラソン、楽しみにしてた。マラソンが大好きだから…

良い事ばっか。

朝からお客さんが続いた。年が明けて、今年の運勢を聞きたくなった人が多くてひっきりなしで来る。私のことだから、おしゃべりが過ぎてつい時間が過ぎていく。今くたびれて・・・ほっとしてるとこ。人の力にはなりたいけど、一生懸命になりすぎたらいけない…

誤り上手。

パパさんが軽く引き受けてた病院の送り迎えを、私が行って来た。ここから30分の所の病院。不便な所に建ってる病院だから行かれないって言ったのも、なるほどだ。山の中に建ってる病院。家に居るより暖かいから良いよって言ったけど、気兼ねしてゴメンネ〜…

甘え上手

パパさん朝から大忙し。地区の農機具小屋の取り壊しに行ってる。パパさんの留守に電話があって地区の少し離れた家の奥さんから、パパさんに病院に連れて行ってもらう約束してるけど病院がお休みだから、明日にして欲しいって言ってきた。明日はパパさん仕事…

おいおいに・・だって!

病院から帰った。途中、鳥のインフルエンザの講演があって1時間、鳥を飼うにあったっての注意事項のお勉強が有って、くたびれて帰ってきた。驚くな!!病気のことを主治医さんから聞いた。内臓には何の影響も出ていなくてとりあえず様子を見ましょうって事…

寒い〜!!

朝からいい気分でお洗濯を張り切ってしてたら、ぞくっ・・もういけません!寒くて寒くてじっとして、居れない。足ふみしてたら疲れる〜。炬燵に首まですっぽり入って3時間、やっと暖まって外出。オーバーを着てマスクをつけて、手袋をして、靴下3枚重ねで…

自分を〜〜。

この間の模様替えの続きを今日、した。パパさんのプリンターの周りがゴミ箱的になってた・・やっと片付けた。パパさんは私が触るのを極端に嫌がるから、日ごろ全く、興味が無い格好してたけど、仕方がないからって触れた。早速に廊下の、元棚があった場所に…

平気だよ!!

昨日からパパさんがちょっと変。?変にしらなぶったり、分かってるのに聞いたり、なんでもないことに私の意見を求めたり、面倒くさいったらない。要するにね、私に何かあったら困るって感情が自分の頭のなかでパニック?自分が出来ないって事をアピールして…

部屋の模様替え

朝から、大忙し。昨日模様替えした茶の間の棚はかっこよくなって満足だ。棚を持ってくるのに、中身を全部出したからそれを片付けて、まぁ色んないらないものが山ほど出てきて捨てるように分別して、棚があったところが空いてるからそこへ隣の棚を持ってきて…

特定疾患・・?

今日は病院へ予約を入れた日。で行きました。予約表を出してたら、名前を呼ばれて、「貴女の予約はおとついでした」だって・・・(・・;)でね、予約表を見たら16日って書いてあった。( ̄▽ ̄;)!!ガーン何処で間違えた〜〜?なぜだ〜〜?どうしてこうなった?…

寒い朝〜♪

朝、元気になる音楽ってやっていた。起きて一番に聞いて元気が出る音楽。50歳代のおばちゃんが言った曲きぃたぁ風吹きぬくぅ〜♪寒いぃ〜朝もぉ〜心ぉ〜一つで〜暖かくなぁ〜る〜〜♪清らかに咲いたぁ〜かれん〜な、はぁ〜なぁ〜も〜〜♪(忘れた。泣)そう、…

最後のお役。

今帰って来ました。今日は、お寺さんの御正忌、があって(御しょうきは親鸞聖人のご法事)今まで大忙しでした。50人前のお料理を作っておときを食べてもらい片付けて帰ってきました。もちろん私たちお手伝いにもオトキが付いてお腹いっぱいご飯を頂いて・…

会うのかな・・?

この間メールをくれた姉が、何度メールを出しても返事をくれない。??あんまり気になったので、めったにかけないけど電話をかけてみた。メールをくれた時に比べたらなんかそっけない返事。遊びに来てねって言ったけど「・・・」だった。「来たくない?」っ…

許さん!!

今日は暖か。外が気持ち良い!!夕べ、パパさんと衝突。って私一人が爆発しただけだけど・・パパさんの勝手は昔からだし、夜に寝ないのはいつものことだけど、最近は特にひどい。お風呂の窓を開けて置かない。いつも開けててって言うけど、これが毎日続くと…

美しい!!

昨日からかかってる食器棚の片付け済んだ!!昨日は積み上げただけの片付け今日は美しくする片付け。下の開きに詰め込んだもの大方をよそへ、大きく空いたとこへ大皿を積んで、色んなもの捨てました。気持ちいい〜〜。もちろんパパさんんの目を盗んでだけど…

仕事が見つかった!!

お天気わるっ!!何にも出来ない!ってしないけど。食器棚をきちんとしたいって思い出して、もう3日抑えられない。今、レンジや炊飯器を棚から移動して、どうにかならんもんだろうかと考え中〜。お昼にパパさん、入ってきて、「またまたどうにかしますか〜…

パパさんお休み。

今日は、パパさんお休み。今日の仕事に当たった人は、雨で濡れて大変だよ〜。今はアルバイトは皆15日しか働けないから皆で話し合って1週間のうち4日は休みにしてる。パパさん丁度お休み。降水確率50%だったけど、大当たり。お昼でもう仕事終わりかも…

カット!!

ずっと前に、髪を切ってとお願いされてた近所の人が来た。風呂敷とタオルを持って。丁度ご飯中だったからその人の前で大急ぎでご飯食べて、いざカット。孫ちゃんの椅子を出して座ってもらってまず、落ち武者風に切った。どうやったらいいか分からないけど平…

思い切ったら・・・

昨日、ガソリンを入れに行った。親しいスタンドの奥さんが窓を拭こうとしたから、「いいよ〜いつも汚いから拭かなくて〜」って言ったら雑巾をぽいって置いた。で、「いつも汚いもんね〜」って無邪気に言った。誘い水した私だから言われて当たり前だけど、初…

娘の戦い

今日はパパさんお寺のお餅付き。パパさんに呼ばれて起きた。エヘッ(=^. .^=)ミャーパパさんもうご飯食べてたから笑うしかない。(ゴメンネって言わない妻)私も一緒にお餅つきの手伝いがあったけど、パス。娘の弁護士に会いに博多まで行かなくっちゃぁいけない…

姉がメールを・・・

朝から暖か・・暮れの寒さを思ったら天国。のんびりしてて9時になったから、さあボツボツ動かないとなぁって掃除機かけた。流しも洗った。裏の入り口を掃いて終り。綺麗になってこの勢いで、動かなくっちゃぁって、明日施設に行く叔母に会いに出かけた。途…

全身性・・・?

昨日、今日と暖かで・・良い!!。パパさんは地区の初集会です。私、どういうわけは、その初集会のお弁当を取りに行ってました。??それって役員さんの奥さんが取りに行くもんだよ。それが私・・?いいけどね。けっこう役に立つ事を喜んでる私だから。なん…

さ、淋しい!!

昨日孫ちゃんが帰ってから、パパさんと話しをしてない。何だかなぁ〜って思ってしまって言葉を出す気にならない。テレビを見ながらどっちもだんまり。静かってもんでない静寂・・)(あっテレビが付いてる)これって何?くたびれたか?パパさんを怒ってる?…

孫ちゃんが帰って行った!!

また遅くに孫ちゃんが起きてきて、遅い朝ごはん。今朝は白いご飯にお味噌汁、ぶりの照り焼き、目玉焼き、お漬物、とろろに烏こっけいの玉子、孫ちゃんにはふりかけ。お片づけしてからすぐカレーの準備をしてたら、食べないで帰るって少しガッカリ。姉から貰…

買いそびれた!!

朝起きたのまた8時。ヾ(~∇~;) コレコレお正月だから良いか〜?今日はお雑煮、ぶりの照り焼き、黒豆、きんとん、それとハムを焼いて・・お漬物で。昨日、リサイクルショップでいいチェストを見た。買いたかったけど運べないし、パパさんが来てくれるのがも分から…

まだ2日

夕べも遅かった。朝早く寝て、起きたら9時。睡眠不足ぎみです。娘が孫ちゃんと犬ちゃんを連れてきていて、我が家のネコちゃんは、おろおろしてて可哀想〜。リリーは前の晩はかえって来れなくて外、多分納屋で寝たよう・・?今はもう部屋から出てこなくて布…