2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家だけだって!!(-。−;)

昨日買った、孫ちゃんのお誕生日のプレゼント、娘が食いついてきた。何を買ったか?、どんなものを買ったか?、妙に細かく聞いてくる。ドールハウス・・?だか言うもの買ったと言ったらりかちゃんの?いや、いや、リスちゃんのと言ったらそれはシルバニアファミ…

パパさん居ない!(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

朝、緊張して6時前には起きた。久しぶりのお弁当つくり・・う〜ん、力が入る。力はいりすぎてお箸を入れるの忘れた・・・(゚_゚i)タラー・・・山で食べるから周りには木はいっぱいある・・箸作ってね!!m( ̄ー ̄)m ゴメン夕べから考えてたこと実行。一人でお買い物に行く…

オクラで・・・(-。−;)

夕べのおかず、鶏肉の酢ずけとトマト,かぼちゃの煮物、きゅうりのキムチ。ちょっと足らないから、オクラを刻んでおかかとゴマかけて・・これがいけなかった。夜中にお腹が痛くて、どうやっても痛くて、なかったことにしても、痛くて・・・一晩中唸って朝、…

まずは掃除!!・・・(゚_゚i)タラー・・・

あぁ〜お盆まで秒読みに入ったみたい。朝からネコの毛掃除を今まで・・・もう倒れそう〜〜。婿がね、ネコアレルギー!!(TmT)ウゥゥ・・・。我が家のリリーちゃんとビビちゃんは婿さんが来てる間中、プチ家出。家中ネコの毛がないように気を使って・・・それでも…

赤ちゃんの運勢(-。−;)

今、頭を抱えています。親戚に赤ちゃんが生まれたんです。待望の可愛い男の子。おっとりとした良い子なんです。そこで親たちの運勢を見た私、今度はその赤ちゃんの運勢を見るように頼まれてしまった。まぁ見て適切にアドバイスするだけだからと簡単に引き受…

出たっきり〜!!

今日、卵を売りに行ったら私の憧れの人がいた。嬉しくて挨拶をして・・この人、娘の同級生のお母さん。気の強さと人の裏まで見てしまった人特有の苦さと併せ持った美人さん。ズット憧れているけど、もう一歩踏み込めず友人になってない。きゃぁこんなとこで…

ぶっとい指

なんか帽子があっけなく出来て、つまらん!。上手くいかんで手間がかかって・・・って言うことのほうが燃える〜!!ドンだけ、苦労性なんだか?手縫いなのに、たった1日で出来上がり〜〜。面白くない。外仕事は暑くて当然出来ないからすることが無くて・・…

長老さん

アジィ〜!!外の温度35度、外へは出れません。家に居ても、汗びっしょり、どうもみんな汗かいたら着替えをするらしいけど、私はしない。ゆえに、臭い。汗疹も、もう出るとこないぐらい広がって・・・あごが真っ赤。今日から汗かいたらお着替えをしようと…

遊ぼうか?

今日はパパさん久しぶりに家に居る。してもらわないといけないこと山の様にあるけど、言いにくい。まあ、少しづつ言うか?そこへ左官のたっちゃんがヾ(- -;)パパさんへこへこ出て行って外で話してる。気になるから玄関から動かなかった。『パパさん、なんて…

きれた・・?パパさん

今日も朝から暑い!!尋常な暑さでない。この暑い中パパさんは、左官さんのお手伝いに行ってるヾ(- -;)夕べ、パパさんシシの垣を1日中して疲れてるとこへお酒も入ってモーロー状態になったとこへ、左官のたっちゃんから手伝ってと電話。パパさん、気持ちよ…

娘が1泊

娘が帰ってくるという・・?何で?で気がついた。連休なんだ。早速、パパさんは鹿の背みを買いに走る。近所の猟師サンとこにはなくて、仕方なくてイノシシのお肉を買ってきた。イノシシの柔らか煮を作った。お肉を湯がいてね、それから生姜とにんにくを入れ…

頑張ったんだよね

きのう、負の連鎖が、親には責任がないみたいに言ったけど、子供からの立場で考えるならば、親として責任とって欲しいと言いたい。生まれてくるときに、子供は親を選んで生まれて来るそうだ。だから鬼のような親に育てられる意味ってあるのかもだけど・・ご…

負の連鎖

巷説百物語以外の本を読みたくて、図書館でずいぶんと悩んで結局適当に選んだ8冊の中に、{もう家には帰らない}と言う本があった。親子のちまちました葛藤が書いてあるんだろうなと思っていた。読んで号泣だった。親が行った過去の虐待を恨んで親への別れ…

もうじきお盆が来る

暑い!家は風が入って涼しいんだけど、やたら汗が出る。パパさんに、「暑いんじゃろ?」って聞いてる。自分の感覚はちと、心もとない・・とほほ・一心太助のように頭にタオル巻いて、首にもタオル巻いて・・そのタオルも1時間しないうちにびちゃびちゃにな…

カードは何処へ?

我が家はほとんど電化製品を買わない家だ。それでも、何がしかの物を買うとき、一番近い電気屋さんで買ってる。いつか会員様で〜?って聞くからそうかも?って言ったら調べていた店員さんが会員でございませんって言ったんだよね。いいんだよそれで・・・だ…

心がけ

うこっけいの卵を売りに行って帰りに、友人家の前を通ったら草1本無い。遠くで花の下でごそごそしてた。声をかけるのもはばかられるほど一生懸命な姿に、・・・だった。この友人、7,8年間寝たきりの義母さんを介護して去年送った人。花畑の草取りを義母…

ダルダル〜〜の体

昨日の買い物がたたって動けません。えぇ〜?動けるけど、気分が悪い。頭がモーローとしてます。ん?何で?疲れたとはいえ、こんなになるほどのことしてないけど・・?顔も腫れて手足も腫れてぷくぷくになってしまって・・・何も薬を飲んでなくてこうなる?…

街へ〜〜♪

街まで行ってきました。えっ、もう帰ったって思った?ニャハハ(*^▽^*)あのね。昨日パパさん草刈に行って夜10時半に帰ってきた。しめたって思ったんだよ。「明日、街へ行きたいんだけど?」って上目遣いに言った(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!パパさん、「うん連れて行く」…

マトン?ラム?

暑い、暑い!!って家に居る者が言う言葉で無いよね。パパさんは草刈・・ようやる。私にやれと言われたら、死んでやる。わかれてやるなんて吼えると思うけど、あぁ〜、人生最後をのんびり過ごせるなんて最高!せめて家の中のことだけは丁寧にきれいになんて…

60の坂

我が家の裏山は家から2メートルの所から山。斜面にはアジサイやつつじを植えてる。そこへ毎日午前中に、鹿の親子が遊びに来る。大きな角の貫禄あるお父さん、少し小ぶりの角のお母さん、まだ角も生えてない可愛い子供の鹿。これが可愛いの。お父さん似の多…

お中元

裏の草が気になって草刈をした。途中でやめないぞと、言い聞かせ頑張って・・お昼になった。実質2時間しかしてないのに・・ご飯食べたら、Zzz…(*´〜`*)。o○ ムニャムニャ我慢できず寝た。起きたらら3時半。ヾ(・・ )ォィォィ夜ねれないぞ〜って一人突っ込み。珍しく、…

田舎って・・?

このくそ暑いのに、パパさんたち総勢15名が山でトタン張りをしてる。飛んで行きたい!!じっとしておられん。でも行ってもすぐ疲れるだろうし、次の日を考えると・・じっと我慢。体を動かしてたら少しはみんなの為になるかもと思い、流しの戸袋を掃除した…

やっとここまで!!

いよいよ、明日、シシの垣の作業決定。囲う田んぼの人だけが出て作業をするのかと思ったら、市から補助金を頂いてる会から全員参加で地区の人が出るようだ。個人の田んぼのためなのにって疑問が残るけど・・(田んぼが無い人も居る)地区のため・・って大義…

お天気良すぎ

朝から暑い。36度だって・・・っ玄関の温度計がそういってる〜。先週約束してたおば様を連れて近くのショッピングッセンターへ行ってきた。ちょうど買い物したかったからそこでいいって聞いて・・・行きたかっただって・・・だんなさんが施設へ入ってから…

わがままな不良少女?

本格的な夏到。来朝からピ〜カンの天気。もちろん暑い!!去年までこんな暑い中でも外でめいっぱい仕事してたんだと今の居心地いい生活が有りがたくもあり、情けなくもあり。私がいつも座って針仕事をしてる座布団をはがしたら、お尻の形に濡れてる。もらし…

よっぱの姉。

梅雨が、明けたみたい(*^-゚)vィェィ♪お風呂場の引き出しの中身、全部かびてたp(´⌒`。q)グスン全部洗って今、干してる。何処もかしこもカビカビ・・・夕べ、パーマをかけてたら、姉から電話。ちょうど巻き終ってたから、話したけど、姉はまたよっぱ。昔の事から今…

そっくり・・?

夕べ、大雨が降ったらしい・・?降ったらしい?ってしらなんだ?車の窓が、全開。いつもの事だけど・・パパさんに見つからないうちに閉めて・・・いつもそう。車をとめるともう荷物どうやって持とう〜とか早く下りてテレビのスイッチ入れなくっちゃぁって思…

紬ののれん

朝5時半に電話がけたたましくなった。聞いてたけど、起きれない・・そのうちに止まった・・・後は寝たみたい。留守電に入ってたのは、「肥料を入れたいから農協で肥料を買って持ってきて撒いて欲しい。お願いします」だった。パパさんも一緒に8時半に起き…

ねむの木

朝からなんか変な天気。土砂降りの雨が降ったかと思うと急に晴れたり、気まま。特定疾患の申請に、今日は行かなくっちゃぁって思ってて思い切って行った。体、ダルダル・・下関市に合併してここには支所らしきもんがあるはずって思っていたけど探し当てられ…

睡眠不足だ〜

夕べもまた寝れなくて・・・本借りて良かったわ〜。4時に寝れそうみたいで寝て、6時に起きた。体調いまいち。夜中の2時にキュッと変な物音がするから、あわてて鳥小屋に走った。大雨だけど傘を差す暇なし。行ってみたらヒナを抱いてる母鳥と雛も姿なし・…