2015-01-01から1年間の記事一覧

もうひと踏ん張り〜♪

ルンルンが昨日来て、下の娘が今日来て孫ちゃんと大騒ぎしてます。 いま布団を引いて騒いでいるのよ。。。44歳?と3歳の叔母と姪? 明日は長男家族が来る。。。で、餅つきだし。。。(´-ω-`) 一応ぜんざいの小豆は炊いた。。。鍋いっぱい。 寝不足だから気…

豪華な贈り物〜〜・゜・(ノД`)・゜・

もうじき年を越そうかというのに、私にとって大きな問題がっ・"(>0<)"・ あのけいちゃんのご主人がね、お正月にと贈り物。 みかんを無理やり断って、多分男のメンツをぶち壊したのよね〜〜、たぶん? これ見ろって言うほどの小包が届きましたの。。。(^_^;) …

いよいよ押し迫ってきつつ。。。

あと7日でお正月です。。。新しい年が、また来るのよ。 それがどうした、タダの次の日になるだけじゃないの〜?ってわかってるけど、節目節目は大切にしたい。(・∀・) 床の間の掃除した。。。娘たちの布団は干したし、奥の間のガラスは掃除した。。。 廊下…

あっという間ですね。。。

あと13日で今年が終わるのよ。。。(~ω~;)))ほんと、あっという間よね。 この2.3日寒すぎ!ストーブの前から動けてません。 気になってた白菜の2度漬けを思い切って今日やりました。昆布と、唐辛子入れて。。。美味しくな〜れといいながら。けいちゃん…

あと20日だぞ!!

あはっ(・∀・)もう1週間経ってしまったのよね。。。 何をしたか、思い出してみた。。。 検査してから、すこぶる調子の良かった腸が、またまた調子を狂わして、酸っぱい臭の下痢が続いたん。 当然出口(申し訳ない(・・;))はただれ。。。夜は疼く。 肩の痛…

整形外科。。。意を決して〜♪

母がね、やっと病院へ連れて行ってくれっと言ったんです。。。ヽ(;▽;)ノやっとよ。 足が悪いだけでほかはどっこも悪くない母は、自分は普通だと言い張ってた。 だけど傍らに居る私たちには、よちよちと歩いて、今にもコケそうで見ておられなかったんです。…

闘志満々〜(~_~;)

何もすることがない!と思っていてね、この間来た同級生のけいちゃんに電話してみたのよ。。。私の方もいろいろあったからね。 そしたら、私の話をひととおり聞いたけいちゃん、じつは。。と家の困ったこと話し始めた。 これって、けいちゃんはPCしないか…

燃え尽きちゃった〜?

家の中が綺麗になって、家具の配置を済ませ、漬物も漬けて、畑の草取りをして、いっぱい出来すぎた野菜たちを友人に送ったり、忙しくしてて、ふと気がついた。。。はて〜?私の遊びは一体何だろう〜?と。るると1日1回遊ぶこと、猫のビビの毛づくろいをし…

新漬け。。。♪゜・*:.。. .。.:*・♪

雨です。。。このところ、雨ばっか。 もういいのだけれどね、秋は終わったんだから。大根の新漬けを作ろうと、大根を仮漬けしました。 干さない生の大根で作る漬物。が、私の漬ける新漬けが今ひとつ美味しくないの。。。で、漬物名人に教えを請いに出かけま…

1度あることは2度!!

今ね、コメを出荷したけど、モミが多く入っていて、出荷できないと泣きつかれたコメ30俵を籾摺りして、やっと終わりました。┐(´д`)┌ 人ってね気をつけてても、ちょっとした油断にやられるものみたい。。。(;´д`) 我が家が稲刈りをした家なんよ。。。 2…

家具の隙間で。。。寝てます

えっ?1週間以上も間が空いちゃった〜?前の記事、どこまで書いたやら。。。(;´д`) のんびりした気は全くないので、多分忙しくしてたはず。 家の中見違える程綺麗になってます。 ただね。。。すべてのタンスが移動してて、寝る隙間がない状態。。。 月曜か…

忙しすぎじゃろ?

まだね、1週間しか経ってない。。。。だのに、怒涛の1週間だったような〜? パパさん同級生たちの案内をした次の日から、お宮の石垣の仕上げに行きました、2日間。 それから地区の運動会。打ち上げがあって、夜遅くまでよベロベロ(;゚Д゚)! それから1泊2…

あっと言う間〜?だったような。

その続きです。 って、もう忘れかけてきたので、慌てて書きます。 お料理を前にかんぱ〜いってところでしたよね。 けいちゃんってね、私が預けられてる家のちょっと下の兄弟3人のばくろうさんの娘さん。 昔だから、貧乏でね。。。その話で盛り上がったのよ…

来たのよ〜(*´∀`*)けいちゃん!!

同級生、けいちゃん、麗しい年頃のおばちゃんで、登場。 ご主人とのはじめまして、のご挨拶。 パパさんは朝からお休みで、コンバインの清掃してました。 私一人でお迎えに行ったんよ。さぁ、40年ぶり〜?いやいや8歳だったとしても60年ぶりか? いやい…

ついにっ。。。☆彡

トイレも玄関も、仏間も、ガラスも磨いた(適当にだけど)(≧∇≦)/ 明日、小学校からの同級生が来る。。。 パパさんは受けてた草刈の大仕事が済んで、稲刈りもやっと済んで、今は お宮の石垣積みの、これまた大仕事をしに行ってます。 石を運ぶのよ。。。ダン…

めいっぱい!!

稲刈りが済んで。。。秋晴れの中、なにやかやと忙しく。。。? パパさんは受けてた草刈をもう5日間かけてやってます。 それと同時に受けてた稲刈に行ってます。同時にできるかって〜? できるのよ。朝早くに草刈をして、稲の露が落ちた頃稲刈りに行くの。 …

こなせたけど。。。(o´Д`)=з済んだ!!

寒くなりました。。。風が冷たい(;_;)昨日、最後の田んぼの、稲刈りが終わりました。 稲刈りしつつ、、、お宮のワラを束ねつつ、取りに来た人に分けつつ。 まぁその忙しさと言ったら(;゚Д゚)! お宮のワラは、地区長さんがお世話するのが建前だけど、その地区長…

ステパパ!!(o ̄∇ ̄o)♪

ここらも豪雨。。。雨音が恐ろしかったよ。音もだけど、色んなものが飛び交う凄い音も。。。・"(>0<)"・知らん顔で寝たけど。 朝起きたら、レモンの木が傾いてた。それに絡みついてたゴーヤも無残な千切れよう〜(・□・;) 当然納屋の前もひどい有様。足の…

這い上がる努力!!

稲刈りが半分終わったぞぉ〜〜!! 遅ものがあるけど、まだまだ先。。。私の大切な花畑を半分潰して、畑にしちゃえって頑張ってやってます。 ダリヤをほとんど掘りとって、ほかへ移しました。 申し訳ないけど、捨てちゃったのもいっぱい。 赤い小さなぽんぽ…

どぼどぼなんです(;_;)

さて。。。もう1週間たっちゃいましたね。 稲刈り、半分終わりました。 4枚の田の後の2枚の田、じるじるのどぼどぼ。 お天気だからしょうがないちゃァしょうがないんだけど、正直、泣きたくなりました。 娘のむこさんが、稲刈りいかんでいいんかい〜?っ…

悲しいことや嬉しいこと〜♪

やっと、やっとね、稲刈りできました。 田んぼがぬかるんで、首をひねってたパパさんが、やっと決心して稲刈り決行〜!! 明日からまた雨だそうで、よしっと決めたみたい。 田んぼ、対してぬかるんでなくて、何を見てぬかるんでるといったやら? それがね、…

この雨いつまで〜?

毎日の雨で、稲刈りが出来ません・゜・(ノД`)・゜・ 少しづつでも片付けないと、後がつかえる。 人の稲刈りも頼まれてるからね。。気が急くのよ。 たんぼのなかはズボズボ。。。あぁ〜〜田植じゃァないちゅうのっ!!山の畑は荒れ放題のがあるんだけど、私の…

次から次と。。。

イノシシに振り回されて、クタクタ。 我が家の田んぼには興味をなくしたようで、共同の囲いの一番端の、今まで出たこともない初めての田んぼに入って暴れてます。 私としたら、これでみんな同じって、思いもあるわけで、今までよくやった!!と我が家と、お…

イノシシ、やっと諦めたのよっ!!

体を休めていました。。。単に怠けてた、だけですけどね(//∇//) 間に1日は畑を耕して。。。鍬でよっ(>_ イノシシは、罠を仕掛けてからは、危険を察知したらしく、我が家の田んぼからは撤退、今度は前のおばちゃんちへ入っています。 囲いの修理の手伝いに行…

忙しすぎたよ(o´Д`)=з

この1週間、まぁね怒涛の1週間だったような? イノシシは毎日入ったんよ。。。毎日!! やつは、しつこい性格のような?田んぼはもうねめちゃくちゃ。 めちゃくちゃになったら、かって諦められるからいいんだけどね。 夕方、網の下に人の影?誰だろ〜?と…

イノシシとの戦い!!

実家の墓参り行ってから、2日間疲れ果てて、家の中くらぁい感じ。 だって話もしたくない。。。1日中水ばっかり触って、ぼんやりしてました。(エヘッ、めだか遊び) その間もイノシシとの戦いは続き、少々パパさん疲れてるよう。 と言いつつ、昨日は、お宮…

戦いすんで日が暮れて。。。

お盆が終わりました。。。ハァー忙しかったぁーー!! 14日に帰ってきた息子親子を入れると総勢、12人、もうね夢中でおかず作る毎日。 娘が必ず1品作ってくれたから、ホンと助かった。。。違う味付けを覚えられるしね。 15日、みんな一斉に夕方帰って…

おかず作り。。。子どもたちがね(^_-)-☆

昨日からもう一組の孫ちゃんも来て、そりゃぁね、大変なんです。 と言ってもほとんどは動けず。。。ほとんどの事を娘と、息子がやってくれています。 私は野菜がここにあるとか、夕食は大量の餃子にするよ、とかいうだけ。 これほど動けない記憶が定かでない…

忙しく、楽しく、時々怒鳴って。。。

サツマイモの話からもう1週間、その間に、孫ちゃんが来ました。 もうてんやわんやの毎日。 それでも頑張って、免許の更新に行ってきました。 写真が悲惨(゚Д゚;)こんなはずでは〜?と思う仕上がり。 でも、とにかくやらなくてはと行きました、警察。 目の検査…

サツマイモ食われた!!>゜))))彡

パパさんが楽しくシジミ採りをしてくれたおかげ(?)で冷凍庫にシジミ15キロ、ストック出来ました。 まぁ、嫌な思いもしたけど、食べ物をゲットできたのだからね、素直に喜びましょう〜と言い聞かせてます。 庭の隅にサツマイモを植えています。 真砂土の…