2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡を見てはため息!!

昨日ね髪を切ってもらったでしょ? それが似合わないの・・・(。>0<。)ビェェン 下ぶくれの顔がもろ出てね・・宅急便が来ても出られない。 どうしてここまでへんちくりんに切ったものか?? 田舎の年食った小学生みたい・・(;´д`)ノ(; ̄ー ̄川 アセアセ明日朝早くに…

お見舞い

そんなつもりはなかったのにぃ〜〜〜 (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ 気がついたら、美容院の椅子に座っていた。 もちろん間のことははっきり覚えています。 夢遊病者ではなく。行きたかったのよね・・きっと。 髪が長くなってたの。 重いなぁとどうしたら良いかを考え…

家でのんびり〜!!

もう7,8年前の黒部ダムの旅行の時の知り合いと、仲良く付き合ってきた。 といっても年賀状と時々の電話だけだけどね。 その友人が稲刈りが済むのが待てない何か相談みたい。 我が家に来ると言う。 パパさんは来いやぁ〜と言うけど、なんか、私が行ったほ…

またまた12時間

朝起きたら、急に決まった近所のおじさんとこの籾摺りをしてた。7時にです・・・ 夕べ寝る時にパパさんまだ起きてた、そして朝もう起きてた。寝たのか〜〜?それとも寝ないでそのまんま〜〜?まさか!! 籾摺りが1時間で済んで玄米を10俵分トラックに積…

12時間労働

あのね、お米を作っていて籾摺り作業をしたら良いお米と小さなお米とくず米が出てくるの。 それが半端でなくたくさんでね。溜まって行く。 たいていは小米業者さんが1袋3000円ぐらいで買ってくれるのよ。 お米の選別するのを標準にら小さめな米も売るほ…

たぁちゃんの米は何俵〜か?

朝一番に昨日の籾摺りをして・・・と言っても私はその籾摺り機の大きな音で目が覚めたんだけど。 籾すりが済んで、たぁちゃんの田んぼの稲刈り3反、ひとめぼれだけが刈り取り終わりました。 今乾燥中。(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ 大きな台車を借りてきて(荷台…

センサーの故障だったんよ。

たぁちゃんの田、2まち目終わった。 いいお天気なせいか?お米の水分が少なくてね、乾燥が速いの。 朝起きたらもう乾燥機乾燥が仕上がってる。ご飯食べて籾摺りをし終わっても、まだ9時でびっくり!! それから刈り始めてぬかるみなんてない全うな田んぼで…

無事に・・・1日目

無事にたぁちゃんとこの、1まち目終わった。 今、乾燥機でゴーゴーと音立てて乾いています。 思ったよりか少なくて・・分株が少なかった。 たぁちゃん、なんで少ないのか・・なんて思うかな?? 明日朝から籾摺りをして、お昼から次の田んぼの稲刈りして・…

故障続き・・・(泣)

やっとお天気になったから、パパさんも私も張り切って3反の田んぼの稲刈りに出た。 周りを刈ってるうちに朝露も落ちて、刈り始めたら、どうも上がりがおかしい〜?稲が綺麗に揃って上がってこない。 ん??ヾ(@~▽~@)ノほへぇ? 見たら、またまた刈り取りの刃…

気になる占い!!

私がね、四柱推命の勉強をしてたの知ってるよね? 片っ端から知ってる限りの誕生日で勉強したんよ。 難しいなぁと思ってへこたれてたけど、けっこう当たってるし・・・ 四柱推命が、正しい占いだから、当たり前と言えば当たり前だけどね。 中国4000年の…

ハイハイッのたぁちゃん・・・?

雨が続いててあちこちの田んぼで倒伏してます。 全部で半分も済んでない状態。 ただただ倒れるのを見てるしかないんよ・・ たぁちゃん、病院でハイの状態が続いていて、見舞いの親族にいろいろ田んぼのことを指示してくる。 遠慮がちで、気を使える人なんよ…

撤去!!

台風が沖縄の下のほうで居座っているようで今日もまた雨。 パパさんにとっては都合の良い雨。 頼まれてる草刈が出来るからね。 お昼過ぎに、帰って『簡単に飯すぐ食う』・・・・妻に言う言葉が、短すぎないか? 『簡単ってどれぐらいな時間?』妻も負けてい…

ゆっくりのお休みでした

パパさん、思ったよりも早く7時には帰ってきました。 お供え物と、ご仏前を持たせてよかったよ〜〜!! 簡単なお茶だけ出すから手ぶらで来いということだったのよ。もちろんそういう義兄さん夫婦は手ぶらでした。 パパさんによ〜く言って聞かせたんよ。 義…

やっと一息!!

大忙しが少し楽になった・・・なぜなら、雨が降ったからね。 たぁちゃんの米を籾摺りをして、自分家のを稲刈りして、それを籾摺りして、1まち残っているのを、パパさん刈りそうにしてたら雨!!やったね。 こんな良い雨が降ったのだからたぁちゃんに、これ…

大忙しです!!

たぁちゃんの事故から1日たって、刈りっぱなしの籾をどうしようと話はするけど、結局我が家に袋詰めして持って帰った。今乾燥機に入ってってます。 たぁちゃんが刈ったのでは少し少ないから、勝手にたぁちゃんの田んぼで刈り添えて追加。 あした籾すりする…

悲しいんよたぁちゃんの事故

あのね、パパさんといつも引っ付きもっ付きしているたぁちゃんが事故した。 4時に我が家に来て籾を田んぼから家に持って帰ってくれないかと言った。 パパさんは今、田んぼで6時に行くように言うからそれから二人で運ぶと良いよと答えた。 もちろんパパさん…

ひよこの大群

帰ってきました・・って昨日にね。今日は稲刈り・・草が巻きついて刈れないからコンバインに乗ってくれと言う優しいパパさんのお言葉に、丸々1日コンバインで稲刈り作業。 パパさんはというとなんだか、草を取っているのか稲の間から動かない。 うんもぉ〜…

新米持って・・・

心配してた、台風が影響ないとのことで、運動会はあるそうで、今その準備に大忙し。 早速取れたての新米を持ってもろもろのお野菜入れたし、パパさんが夜飲む焼酎も入れた。 売った、お米は今しがた取りに来られた。がっ、昨日詰めた金冠が取れた・・パパさ…

もみすり〜!!

籾摺りが済んだ。たった一まちだけどね。 何時も一番最初にやるときは、いろいろあって(パパさんが扱いを忘れてる)あぁでもない、こうでもないと騒いで、結局ヤンマーさんに来てもらって始めた。 ザーザー流れてくるお米を見ると、なんか良いよね。 お米っ…

乾燥済んだ!!

疲れ果てて夕べは寝た寝た。 起きたのは8時。パパさんはもう起きてぼんやりテレビを見てた。 どっちも口利かず・・味噌汁作って黙ってよそって黙って食べて・・ 夕べ相談したヤンマーさんが来る前に器械を見たらヤンマーさんが言った反対をしてた。夜中に触…

初、稲刈り

稲刈りが始まった・・・明日からする予定だったのを、パパさん強行にやるっ!!と言い出した('o'ヾ('o';)ォィォィォィ 1時からではやり終えるのはちょっと無理だよっと言うけど聞かない!! 田んぼ一面渦巻いて倒れてて、その上ジルジルで、周りは刈ったとパパさ…

泣き虫の日

なんだかね朝から泣きたくて困っています。 時々あるこの泣きたい気持ちって、一体なんだろうといつも思うんよ。 美味しいものも食べられるし、テレビ三昧の毎日で何をそんなに悲しむ気持になるのよぉ〜?と自分に語りかけます。 が、悲しいのは悲しい〜。 …

朝から真面目に・・あれぇ〜?

この台風の4日、続いた雨で、無残に倒伏した稲を助けるために、今日1日パパさん山の竹を切り出した。 稲を鎌で刈ってせめて水に浸かってる米だけでも助けたい・・・そうだ。 そうでなくっちゃぁ〜ね。 やっとそういう気持になったか??本物の農家の後継ぎ…

イライラするからおはぎ!!

パパさん、感謝状を貰って帰ってきました。 お昼に済んで、近くまで帰ってきて料亭へ繰り出して宮司さんから、ご馳走になったらしい。 夕方迎えに来てと電話がかかった。 皆さんは2次会へ行ったそうだけど、パパさんと総総代さんだけがまじめに帰ってきた。…

姉ちゃんに謝り〜?なん?

台風が近づいてきてます・・のろのろとね。 幸いに風だけだからほっとしています。 田んぼを干さないといけない時なのにあめでも続くと、機械が入らなくなって・・・稲刈りどうするんじゃぁ〜?なんです。今日パパさん感謝状を貰いに朝早くにバスでちょっと…

炎天下の下の草刈は・・・

今日も暑かったですね〜〜34度はあった。 あのパパさんが1時間外に出ていられないと言うから相当です。 気になってた畠を全部耕してもらいました。トラクターでなくて鍬で・・・ ホーレンソウと、ねぎと人参の種はまきました。 パパさんに悪くて別の畑の…