2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元気が出て来た〜!!

パパさんがいないとおもってから2日たちました。私の血圧は、少しづつ下がり始めています。ホッ!!です。ベットを他の部屋に移してから良く眠れます疲れたら、お昼ねしたくなるようになりました。たった、2日、されど、2日です。私は少しづつ元気が出て…

よく、働いた〜。

鵜こっけいの餌がないので、買いに云った。5袋で、6400円、約1ヶ月持つので大切に使う。近所から頂く小米もあるので、なんとか助かっています。娘にお米を送りに行って、さつまいもの苗をついでに届けて、帰ってから、昨日植えた苗の、そえ苗をしまし…

血圧が〜!!

残りの田んぼの、田植えが済みました。ホッ!です。いろいろあった、たんぼですが、もうこれで、云う事ないと思っていたら、パパさんがいうことには、深すぎて、田に入れない。って。いつもより、浅いんだよ、って云ったら、絶対深い!!って、どうしようも…

田植えだー!!田植えだ−!!

昨日は、朝から大雨で、かっぱをきて、田植えでした。大形の田植機は、さすがに、早い!!3時間たらずで3まちが、植えられた。植えるのはもちろん、私です。我が家はいつもそう。まず、私が使うこつを、覚えて、それからパパさんに、注意点を教えて、パパ…

わが子が嫌い??

今日は、田植え前の静けさで、家の片づけをしています。お布団を、夏用に、変えました。替えながら、御盆に、子供達が帰ってくるので、しみやよごれがないか、変に気にしている私がいて、まだ、こころが、傷付いていたんだと、きがついた。こどもたちは、良…

携帯が−!!

娘に、電話をしても、つながりません、朝から、イライラしっぱなしです。お金が無いとはいっていたけど、とうとうそこまで、落ちたのか??婿さんの借金が、家計を、圧迫しています。いまどき、車は乗るし、携帯は持つし、家賃もいるし、お風呂にも入らなく…

×2になるのかな。

この土日は、忙しすぎた。田んぼは代掻きをして、ぐずぐずしてたら、パパさんが、いい加減な代掻きをするので、パパさんの留守に、わたしが、 サッサと、してしまわなくてはいけませんし、お寺の、降誕会があって、朝から夕方までお手伝いがあったし、くたっ…

運勢が、私に分かっても良いの?

温床でさつまいもの苗と、なすびの苗と、ゴーヤの苗が、大きく成って、1回目の苗を親戚に、持って行きました。100本、もちろんただです。良い人ぶりっこして、ただであげてます。これも、コンプレックスの裏返しで、好きになってもらいたいオーラを、一…

兄と一緒に‥‥!!

昨日の夕方、電話がかかって来て、『お兄さんですよ』って、何処のお兄さん?って、思い、えー!!っていったら、又、『お兄さん!』‥‥もう少しできれるところで、気がついた。もしかしたら、私の兄か? ‥‥?何年ぶりに話しをして、二人で大笑いでした。我…

私の性格が‥‥??!!

土日は、忙しくて、もめて、腹がたって、大変でした。パパさんが耕した、田が、全部、浅く耕していて、とても田植えは出来ないということで、もう一度耕し直さなくてはいけなくなりました。年をとったら、涙もで無い事に気がつきました。30年田を作り続け…

びびちゃん、命からがら、帰って来ました。

我が家の、愛しいネコのびびちゃんが、帰って来ました。夕べ、御飯を食べていたら、柱の陰からびびちゃんの頭が、のぞいてびっくり!パパさんと、思わず顔を見合わせました。びびちゃ〜ん、お帰り!!良く頑張って、帰って来たね。身体中、粘着テープのべた…

折角買った本なのに‥‥。

この、2・3日新しく買った四柱推命のほんで、新しく、運命版を書き換えています。でも、変です。蔵干のだし方がちがいます。 あっているのもあるので、多分、書き間違いだと思うけど、それっておかしいですよね。先生の、本を見て、始めて、勉強する人もい…

母の日の、始めてのプレゼント!!

少し早いけど、母の日の贈り物に、良いものを見付けた。それは、地球儀のジグソーパズルです。私が欲しい!!もちろん、母は大喜びしてくれた。私にとって、始めての母の日のプレゼントです。母に育ててもらっていない私にとって、どうしても心のもやもやが…

忙しい、日曜日。

朝から、御葬式の準備で、大忙しでした。この度は、お斎は、仕出しをとられたので、すこし、ホッ!でした。いつもなら100人分は作るのに、本当に、楽なお手伝いでした。麹は、もう真っ白になってます。発酵が進むといけないので、塩きりといって、塩を麹…

いそがしい、一日

ネコの、びびちゃんが、帰って来ません。もしかしたら殺されたのかも知れません。犬のろんちゃんも、金づちで叩かれてしんでしまいました。ちょうど、連休でその人が、家にいるので、気を付けていたのでけれど、もう、4日になるのに帰らないので、パパさん…

パパさん、家出??

昨日寝かせた麹は、良い子でねています。こうじは、26度の温度で動き出すので保温だけでいいかなっておもったけれど、夜が寒いので、今日は、電気毛布で、保温しています。26度で3日たつと、真っ白に、菌がはってきて、甘い良いにおいがし来たら講じの…

五月の連休は‥もちろん仕事!!

今日は、我が家の、一年に一度の、味噌つきです。もう、30年前から自家用味噌を作っています。お米を外のくどで蒸して、人肌に冷めたお米に麹菌をまぜ、お布団に寝かせます。26度で保温すると、3日で、麹ができます。大豆を煮て、すりつぶし、出来た麹…

春は、まだ、いますか?

今日は、農家で一番大切な仕事の、種まきです。パパさんは、もう他所で練習しているのでついでのしごとのようでしたが、私は、変に気合いが、入って、頑張った。あんまり頑張り過ぎて、お昼から、腹がたって、たって、こまりました。私は気合いを入れると、…

くたびれた、一日

昨日は、またまた大忙しの一日でした。親戚のおじちゃんが施設に入っているんですが、1週間に一度洗濯物を持って行くのだけれど、留守を預かっているおばちゃんが、どうしても、すぐ洗濯物を持って行くって、聞きません。いつもは、水曜日に行くでしょう!…