2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

烏こっけいの注文があった!!

朝から、義兄さんが背広来てきました・・・なに???よくよく聞けば、自分が信仰している教団から家出して亡くなられた義母のお墓捜しに一緒にいってほしかったらしいです。お寺の名前が分かっているなら捜す前に電話番号で聞いてみたら・・・分りました。…

一緒に仕事が出来た〜〜♪

もう時期11月に成ろうかというのに暑い!!ウこっけいが取られてあっちもこっちも、ふわふわの鵜こっけいの羽がちっています。パパさんが久しぶりに家に居て2人で作業をして、楽しかったんですまいにちこうならいいのにね〜〜途中で、歯医者にいって2時…

お見舞い・・元気で帰って下さい!!

昨日の、夕御飯は作りました。さんまと、取れたてのだいこんのおろし、ポテトサラダ、取れたてのハクサイを鯖缶で煮たの、御馳走!!!身体中の血が、たぎるかと思うほど腹がたっていたのに、もういいやって思うから不思議です。入院している友人のお見舞い…

パパさん、嫌い!!

昨日、パパさんと、美味しいラーメンを食べに行こうと約束していた。いつものように、従兄弟を仕事場に送っていく日だけど、オレが行く!!って勇んでいった。30分もはやく、???って思ったけど、それからパパさんが帰ったのが、4時でした。頭、来た!…

父の、DNAが・・・

昨日の父の事少し説明しないとなあ、と思います。わたしも、小学1年までしか一緒に暮らしてないけど、それまでの周りの人たちの言い回しや、母の思いでや、祖父の思いで話などで大方の想像は分かったつもりでいます。まず、頭が異常に良かった事、農家の長男…

可能性があるなら、生かせ、伸ばせそれが人生と思う

今日は、大豆を庭いっぱいに干して、干し終って、畑の耕しをしました。タマネギ用と、エンドウ豆の畑を準備しないとね、もうじき、冬ごもりに、入ります。冬ごもりに入ったら、切り干しダイコンを作るぐらいで、仕事が無いこたつの守だけ・・・これがいい!…

愛しの娘が、お産で帰って来ます〜〜〜

娘が、お産で帰って来ます。それ自体は嬉しいけど、私の孫がだっこ出来るのだから嬉しいけど、この私と心理学を勉強した、私にそっくりな娘です。正直にいうと、嫌っていうか、怖い!!神経をずたずたにされて私は精神科に直行に成るように思います。今日。…

154円!!

とうとう、裏の山の木を切られる事になりました。実は、裏の山に、9メートルの道路ができることになりました。いろいろな手続きはもう済んで、道は、むこうからと、こっちからと出来て来てうちの山の番になりました。いったい幾らで売れたと思いますか?い…

私のせいか〜〜??

昨日、打ち上げから帰る時、私が片づけてあげるから・・・って云ってたので朝一番に行きました。まあそりゃあすごい!!よくもまあこれだけ汚したもんだって言える汚れでした。グラスを洗って、机を拭いて、掃除機をかけて、床を拭いて、ゴミの分別をして、…

運動会、準優勝

いや〜、今日は、地区民の運動会でして、今帰りました。4年連続で優勝してたんですが、今年は準優勝でした。優勝は、稲光でした。あんなにちいさなちくで、良く頑張ったと、大拍手でした。リレーのスターが、3人をごぼう抜きして、わ〜〜〜!!と盛り上が…

ほんきでしたら、たいへん、自給自足!!

今、庭一杯に、大豆を干しています。たぶん3俵位有ると思います。その内お味噌ように1斗(10升)いるので後は売ります。なんだかちまちまと、お金を集めているようですが、それが、自給自足と云う物だと思います。よく、定年退職したら、田舎で自給自足…

不幸を消す方法があるのか・・・

今、3枚目のカーテンが出来上がって廊下にかけました。かっこいい!!です。お古だけど、いただいてよかった。なんても、生地が良いからね〜〜良い物はいい!!大豆の脱穀も終った。ホッ!!です。花畑の草取りも済んだし、、あとは、大豆の殻を片付けたら…

恐い、お客さん!!

u鵜こっけいをあげる事が決まったので、我が家の鵜こっけいが少なくなったら困るので(少なくなったらなったで良いんだけどね)過孫を、つくねている鳥の中にたくさん、いれました。20日立ったら、15羽生まれるよ〜〜〜今日は、明日、大豆を脱穀するので…

脈々と流るる!!

今日もカーテンがひびいて、洗濯をしては、まつり縫い玉子を取りに行ってはまつり縫い、ついでにおかずを買ってかえってまた、まつり縫い、相当嫌になってます。大豆の仕事も有るし、いらいらしています。まあ、カーテンさえ済めば、平和になりますけどね。…

キャディーをしました。

今日1日、昨日貰ったカーテンを3枚に切ったうちの1枚を切り口をまつり縫いをして、すそをきって、窓に合わせて、千鳥がけをして過ごしました。途中鵜こっけいが、産んだ−!産んだ−!っていったら、玉子を取りに行き、パックにつめ道の駅に売りに行き、ま…

カーテンを貰ったばっかりに!!

親戚の従兄弟が、引っ越しでいらなくなったカーテンいりませんか〜?って。うーん、見てから考えようと見てみたらすごい!!長さが7メートル丈は2メートル50センチいらないなら焼く!!という。貰って帰る事にしたけど、重くてとても独りじゃあ持てませ…

見事な死に方をしたお婆ちゃん。

つづきお婆ちゃんはご飯を作ってもらえず、台所も部屋も別々で、祖のほうがお互いに楽で良かったんですが、家中を霊さんが支配して、おばあちゃんも、私も随分と恐い思いをしました。お婆ちゃんのところのいると霊さんが廊下をとるんですが、必ずわたしの方…

大くたびれ!!

今日は、どうしても大豆刈りをしなければいけないのに(なぜ??)パパさんは刈った大豆を運ぶ車を作り始めました。やれやレまた〜〜〜どうして〜〜運ぶトップカーh、2台もあるのに〜〜??そうか、ただ、作りたいんだね。良いよ、作っても・・・だったら大…

決められた人生!!

パパさんが医大で骨の検査(名前が有るけど・・)をしてきた。陰があったと思ったが、大丈夫でしたと云ってもらえたようです。インターフェロンをもうだいぶ長いこと入れてないけど、入れた方が好い事と、メラノーマをあなどるなと、云われたそうです。もっ…

落ち武者さん!!

秋だというのに、暑すぎます。パパさんは仕事です。鵜こっけいの世話をして大豆を刈りに出たのですが、暑すぎました。大豆の茎に鎌をあてて、鎌を引っ張り、大豆を向こうに倒せば、ポキッって簡単におれます。刈り取り自体は、簡単なんですが、30分刈って…

掲示板が出来ましたが・・・どうやって使うの?

今日も、パパさんは仕事、仕事をしてくれているのだから、文句の言い様が無いけど、大豆のあみをはりかえたり、大豆を取り入れること、忘れているでしょう?2反の田んぼの網を張り替えました。杭から打替えたので、ちょっとくたびれました。あしたから、大…

天使の休息

掲示板をあたらしく、開設しました。かわいいアイコンも使えます♪どうぞ、よろしくおねがいします^^http://www3.ezbbs.net/13/yayaya4423/

人の役割って本当に決まっているのでしょうか?

昨日の稲刈りがこたえてしまって、何をやっても途中で止めてしまって、自分で情けないです。でも、お昼ねをしちゃいました。ぐっすりねて、気分爽快で、めがさめました。パパさんが、山の測量の助手で昨日の疲れも、ものともせず、仕事です。パパさんに疲れ…

ふる里へいって、心、すっきりです。

昨日、娘の所からなんだか大急ぎで帰ってきてしまって、もう少し居たかった気がしています。かえってから、近所の、困ったさんの稲刈りをしました。農家なのに、機械の手入れもせず、お酒ばかりのんで、誰も相手をせず、稲を刈る事が出来ず、困ったさんです…

過去を捨てて来ました。

今日、お昼過ぎに、無事帰って来ました。いやあくたびれました。 祖父のお墓は、中国山脈のてっぺんにあって、よくぞここで暮らせたものだと思いました。田舎と云ってもホントの田舎でした。私の住んでいた頃から、もう50年たっているのに、スーパーもなく…

シイタケが・・・!!

赤い靴を履いてふる里の旅に行かない事にしました。だって、おばさん臭いから・・・(おばさんではない!!)足がかっこうよく見えるのを履きたい!!せっかく買ったのに、履いてみるともうひとつ・・・そりゃア、足は太いですよ〜〜でも、それをかっこうよ…

車の洗車

旅行にいくのに、この私が車を洗いました。2年ぶりかな?後ろの方にこけがついてました。どうして、私は車を洗わないか?・・・わかりません!!いつも7年ぐらい乗るのに何時も、2、3回ぐらいしか洗った事が無い。いつも新車で、今度は、絶対に綺麗にお…

一国一城の主

つづき私は若かった。恐いもの知らずでした。家の主さん相手に交換条件をだして、家さんは、それを面白がったのか、聞いてくれたんです。本当のようなウソのような、我が家は16年間、予妨接種以外の病気も無く、病院へいくこともなく、かぞくは、病気知ら…

跡継ぎ

10月なので、衣替え?とんでもない暑くて暑くて、しまった夏服を出してる始末、おかしいですね〜?何かが起こりそうな予感!!私の身体がおかしいだけでなく、世の中が少し変!!です。便利で快適な暮らしになったことは喜ばしいことだけど、何かが足りて…

去年の今頃は・・彼女と一緒だった

去年の今頃、黒部へ旅行ヘ行ってます。友人ともう独り私の憧れていた、この地区の宮司さんの奥さんで、小学校の養護の先生をしている人で、どうかな?って思いつつお誘いしてみたら、行きたいって。飛び上がるほど嬉しかったんです。で、10月に行こうって…