2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬が来る〜〜。

また、お留守番。まぁいろいろ用事が有って郵便局に行ったり農協に行ったりしたから、それに友人に頼まれてた用事もあって3軒回ったから、何とか時間が使えた〜〜。3軒の友人、話し合ったみたいに留守!!それぞれお土産を追いて帰ったけど・・・なんなん…

2人の時間

パパさんが仕事から帰って、私のほうをちろちろ見る・・・ん?「草刈をした草を取りに行くけど行ってくれんかな〜?」だって〔大喜び〕だったけど「ご飯の支度があるのに〜」って言いながら、2秒で支度した。トラックの中で、言ってはいけない説教をしたよ…

大学の代わりの納屋

昨日の運動会の日、隣に座ったお嫁さん、息子の同級生・・この間まで知らなんだ。実は〜ってその子から話をして来てちょこちょこ話してたんだけど、偶然隣同士になって、また話した。大人しい彼女が話す内容・・・息子が中学のとき、女子に大人気で、もてま…

運動会で準優勝。

今日は、めでたく、運動会の準優勝〜〜。今打ち上げで飲んで帰ってます。来る人と来ない人がいるけど、それは仕方がない、フィルターにかかったようなもんだから・・少人数で楽しく和やかに、まだ続いています。めったにお酒を飲んだことがない私今日は飲み…

愛のプレゼント・・・

今日パパさん、測量の仕事はお休み。でも、受けた別の草刈に行ってます。お弁当持って、近所の奇特な人と一緒に・・今日、一気にやってしまう予定らしいです。去年までは、私を誘ってくれていたのに、誘ってくれませんでした。刈った草をトラックにのせる時…

使って何ぼのもんだ〜〜

パパさんは仕事、行った後ゆっくり朝ご飯食べてコーヒーを飲んでたら、友人が行っていい〜って電話。どうぞ!と返事。なんかあったのかと思ったら、今日仕事が休みだけど家に居れないから朝、いつものように仕事の振りして出たって言う。「ふ〜ん行くとこな…

忙しいけど・・・

家の前のイブキの選定の最後の1本の剪定。前は2mに、まあるくしてたんだけど、互い違いにぽこぽこを作って、風通し良くした。芸術センスがいるんだよね。道まで下りて見てぽこぽこの大きさを同じにして、刈り込み、もう3日もしてる。最後の1本はしたか…

チューリップ、♪

あぁ〜いいお天気!!お庭は綺麗で畑も綺麗で、白菜は大きく育って、小豆は2升も出来て,幸せなはずなのに、この憂鬱感はなに・・?ご飯は食べれるし、掃除も出来るし、何の不都合もないのに、不機嫌!!これは昔からの私の気持。寂しい〜〜って思ってる。ど…

遊ぼうよ〜〜。

今日は、体のバリバリも解けてまた、元気が出た。出た時にいっぱい働いておかないと後がつかえてる。で、朝から、草取り、〔もう1つの花畑)昨日ね、近くに出来た、山小屋風のお近くさんの家にレンガをふんだんに使った段々の花畑があってそれを見せてもら…

先生に一言・・・

今日もパパさんは仕事。もうこれで2週間ぶっ通しで働いている。これでいいのか〜って(゚ー゚*?)オヨ?思ってる。本人がそうしたいなら妻は言わないのが良い妻???お疲れさんだけでいいのかな?人生の最後の辺を歩いてる私達、言うべき言葉や、するべき事が一杯…

負けた!!

きょうは、共同作業の日、パパさんが昨日になって言った。「わし、出られん!」って。「えぇ〜どうするん、何処いくの〜』に「棟上・」「トラクターで出てくれーや?」って。返事をしてやらんかった。何でもかんでも掛かってきた電話の全て『いいよ』しか言わな…

抜け殻・・・

疲れが少し、残っていて、体バリバリ。なんかする事探しています。と言ってて竹林を綺麗になんて考えないようにしてるけど・・・身近でなんかないか〜〜(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ我が家の裏山に私が植えた銀杏の木がある。実が落ちないから、雄の木?雌雄一体って…

レンガの小道の出来上がり〜〜

パパさんの緑内障の薬が切れてた。でも仕事が忙しすぎてお薬を貰いにいけない。で、どうするか、知らん振りしてたら夕べ、診察券を出してきて、「薬〜〜」って言う。「薬がどうした?」って聞いたら「貰ってきて欲しい」って。素直じゃん。「検査しないと薬をく…

玄関にレンガをひいたぞ〜。

やぁ〜疲れた〜。なんか満足そうでしょう?エヘッ、玄関のレンガを張った!!いい具合にできた。今は玄関に行く小道の、土をどけてる。周りに生えてたお花をあっちへやったり植え替えたり、境の枕木をエンヤ、エンヤ運んだり、してる。少々、くたびれたけど…

仕事・・・

レンガのセメント外し終わり〜。朝、頑張ってまた、セメント外そうって行ってみたらタガネ(鉄の先のとがった奴)が、置いてあった。タガネを研ぐ機械も一緒に・・・パパさん私のやる気に喜んだ・・?でね、トラクターが出してあった。えっ、私に田を耕せって…

レンガの小道はまだ先・・・

レンガの小道を造ろうとしてる安易な考えの私です。その前にしないといけないこと、とりあえずして見ようと、朝から頂いたレンガの回りに付いたセメントを金槌で取ってます。豆が2個つぶれました・・・小道までは、かなり遠い!!雪ん子さんのブログのお気…

B型人間だから・・・

高菜植えた〜。ちょうど上手い具合で雨が降ったから、ばっちり!!パパさんが高い土手の草を燃やしておいてって言って仕事に行った。できません〜〜。無理!!火事にあってから、パチパチと言う音を聞くと、気がおかしくなって、金切り声で(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォ…

標準語を・・・

今日も、やる気が来ない。卵は売りに行ったけどね。高菜を植えないといけないのに、その気にならない。困ったもんだ!!高菜を春に大きく育ったら鎌で切り取って洗って、1日干して、水分を飛ばして塩で粗付けにする。10日間ぐらい漬けて水気が出たら、水…

夢をもりあげる〜?

今朝から、肩こりがひどい。理由は分かってる。タンスを動かしたからなぁ〜。レンガも運んだからね。背中が痛い!!分かってやったんだからこれでいいけど、痛い。小道を何処に〜〜って庭を見るけど、夕べ本でいっぱい調べたけど、もう一つ分からない・・・…

レンガの小道〜〜♪

いいお天気,叔父の施設に行ってたから日記を書くのが遅くなって・・・昨日、パパさんのお友達の左官さんが、用事で来て、見たら荷台にレンガが〜、捨てに行くという。「頂戴〜?」って思いっきり甘えて頂いた。少しづつ貯めていたレンガ、これでいっぺんに、レ…

お祓い

今日は秋日和、いいお天気。大体の野良仕事は住んで今日は朝からテレビの移動。まあいつもの病気が・・・ってとこ。まあ信じられないほどの線がテレビの裏に・・1本づつ抜いてみて、これはテレビ、これはオフトーク、これはテレビのビデオ、パソコン、テレ…

お母さん鳥・・・

近頃パパさんの休みが多いので朝寝が続いていて、今日は仕事なのに起きたら7時半、パパさんも寝ていて、なんか昔を思い出して懐かしかった。我が家は皆寝たろうで、朝早くがとんでもなく苦手!!子供はいつも学校がぎりぎり出しパパさんに仕事もいつもぎり…

サツマイモ堀り

夕べ、大雨だったよう。起きて、さて今日は何を〜って思ったけど、浮かんでこん。洗濯してたら、思いついた。サツマイモ掘っちゃろうって・・掘りたかったんだけど、我慢してた。畑が、まさ土だからガチガチでそんな中大きく育ったお芋、いい子だったねぇっ…

3人の旅行を・・・♪

今日は、連休最後の日、娘が起きてもいい頃かと思い電話してみた。「もしもし〜」の可愛い声。私って言うと何〜?って今起きた声〜〜えへへ起こした〜。何?って言ってもなんもないけど・・。いろいろ話した〜なんか久しぶり。いいもんだ。2月の旅行は、実現…

足の悪いおばあさん・・?

朝から曇り・・起きたら8時。あちゃぁ〜です。当然パパさんはいない。で、新聞読んで、コーヒー飲んで、時間あるし、田んぼの草を集めてまこうかなってまいた。終わって帰ろうとして単車にまたがったら、向こうから機械を売った家の奥さんが来た。「機械の調…

ミュージカルのチケット。

お昼まで草刈、行く気はなかったけど。パパさんが私の分まで草刈機を用意してくれて、サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/てか(ρ_;)・・・・ぐすんでお昼まで草刈〜〜。暑さにぐったり!!帰って来て、お昼ご飯の用意。その間にパパさんはもう一頑張りして来るって・・・御疲…

くたびれたから・・・

昨日パパさんの草刈を止めなかった。猛烈な勢いでいつもなら2日にかけて刈るとこを半日で刈った。鼻息荒く働いてたら知らん顔は出来ないでしょう・・で、草集めに出た。がんぜきで田の畦を掃いて綺麗にして〔畳じゃあ有るまいに〕集めた草を田んぼに中へ抱…

奥が深いお断り!!

書いてる途中で、停電・・慌てた、どういうわけか分からないから・・近所の人も来ちゃった。皆でわいわい言ってたら、点いたけど、乾燥の途中の人は、かなり慌てていた。中電さん、説明してよ!!日記を書いてたのが消えた。もうさっきの事は書かない。みっ…

居間の模様替え

今日はパパさんが1週間ぶりの測量の仕事に行った・・ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!昨日から、計画してた居間の模様替えを決行・秋バージョンになった・・・下に引いてた、ござを除けた・・・その汚いのにびっくり〜〜。ゴミが見えなくて都合よかったけど・・御疲れ〜〜…

小豆の収穫

家から見たら小豆畑が、うっすら黄色くなってるような・・で行って見ました。房が黄色くなってる〜。かごも無しでエプロンに取りました。取るのが面白い。エプロンに入りきれなくなって諦めて、今度がバケツを持って取りに行った。楽しい〜〜農家は、収穫が…