2016-01-01から1年間の記事一覧

あとちょっとよっ!!💦

ねぇ、もうあと少しで今年が終わるのよ。。。どうしましょ?? 掃除はトイレとか仏壇とかざっとはしたけど、履き掃除も拭き掃除も全くしてなくて、明日の夜には喘息持った婿さんが帰ってくるの。 明日すればいいよね。。。。(ノД`)・゜・。 間に合わない…ネ…

松前漬け作った!!

姉が電話してきた。それもパパさんの携帯へ。。。ン? 珍しく普通の声だったから、普通に話し始めたのだけど。。。 途中から、わけのわからない話をし始めてしまって。。。どうしようか迷ったん。 お酒飲んだら、話さないと言ってあったからね。切るには可哀…

なんだか凹んでます!!

なんかね、気分がブルー。。。 雅楽を聞きに行くって話したでしょ? いつだったかなって思ってね「あれって何日」って聞きに行ったらば。 「あっあれもう希望者がいっぱいでダメになった・・・」だって。 まぁね、お茶しようと言って行ったのが3年たってか…

兄が突然にっ。。。

ほんと、びっくり。 夕食の準備してる最中に玄関に人の気配?? 出てみると兄だ。菓子折り持って普段着で。。。なん〜? 招き入れて、「どうしたん?」に「ナマコを取りに行ってお前の所にもと思ちょったら、まだナマコおらず、お前の所に行ってみようかと思…

冬籠りまじか("^ω^)・・・

寒い日が続いています。 まっ、いいお天気の日もあるから、よし、ですけど。 朝起きてから、新聞をじっくり読んで、洗濯干してイ・サンを10時からパパさんと見て、トンイを見て、お昼ご飯…それからパパさんは仕事。 私はお昼寝か、家の片づけか、で5時ま…

ありがと、が先でしょ?

私のハスラーで、お団子屋さん、へ行ってきました。 小野田の昔の道に行くから。。?もしかしたら〜?って思ってたらやっぱりそうでした。 昔いい感じの小料理屋が出来て、一回は行ってみたいよねってあこがれた所でした。 で、お団子屋ではなくて、ちゃんと…

リベンジ〜〜(^^♪\(^o^)/

なんだかね明日から寒くなるようです。>゜))))彡初霜らしいよ。 もうねやるべきことは、全部済ましたからね、安心っちゃぁ安心。 高菜植えたよ。。。玉ねぎもいっぱい植えたし、白菜は巻きかけてるし、大根はもうじきおでんに出来るほど大きくなったし。 ダ…

忙しく。。。働きました(´;ω;`)ウッ…

忙しく、働いていました。今のこの季節しなければならないことが多くて。 高菜を大量に植えるつもりで、芋畑をきれいにして、トラクターで耕してもらって、畝を立てて、高菜の苗、植えこみました。 うまく育ったらだけど、40ℓの漬物桶に2杯の漬物になる予…

ランチに仰天!!

長々と間を空けていました。 その間に、なんと。。。(*^^)v初ランチ、に行ってきました。 私の運転で、私のハスラーで、いきさきはまったくわからず。。。 前もってのシュミレーションが無いまんま、その日が来ました。 もちろん、初ランチだから、おしゃれ…

ハンバーガー〜!!

もうねだいぶ前から,思い描く光景が、ハンバーガーをかぶりつく私。。。 パパさんにね、行きたいなぁ〜♡って何度も言ってたけど、その気はないらしく、むちゃくちゃ忙しくしてて、もう無理なんだ。。。って諦めかけてた時に、その時間は来たのよ。ババ様が…

悲喜こもごも〜〜ですね

今日ね、やっと知人の田んぼの稲刈りがすべて済んだんよ。。。 秋の長雨でどこの田んぼも水浸し、当然、知人の田んぼもじるじる。。。 でもって、圃場整備もしてないので、ひょうたん型の小さな田んぼで、8反ばかりの田んぼで、3日もかかったんよ。 まぁね…

疲れてるのにヘビ関係〜(´;ω;`)ウッ…

秋の収穫が、すべて終わりました(≧▽≦) 今日出荷予定を申告して、あとはパパさんがコメを農協の検査場へ運び入れたら、1等だろうが2等だろうが、それで決定。台風が来るって言うんで、慌てまくったパパさん、水のたまった田んぼで高速で稲刈り。。。アハハ…

実りの秋

最初のお米、もう冷蔵庫へ仕舞いました。 注文されてた米10袋(5俵)を今日取りに来られたおじいちゃん。 偉い方なんよ。。。学校の理事さん。 80歳過ぎてて。前日入院されてた病院を退院。大丈夫かなと心配してたら、今日、息子さんと一緒に来られたん…

ありがたやぁ〜〜(^_-)-☆

大変な台風の被害が出てるようです。 西日本へ向かうと言ってたのだけど、四国の下へんを通過、山口は雨が降ったかな〜程度で助かっています。 パパさんは、プレハブの我が家にロープを2本渡し、鉄の杭にくくり付けていました。 いくらぼろ家だって住んでる…

新米、取れたぞー!!

稲刈り始めました〜 まっ、いつもの事、アクシデント色々あり。 1回目刈ってて、どうもモミの入り具合が変だぞ〜〜?って見たら、籾を持ち上げるえっと。。。オ−ガ、の渦巻きがちびてて、その機械を取り換え。 2日かかって取り換えてもらって2回目の稲刈…

強い人です〜♪

あのね。。。集中治療室で、意識不明。。だった山師さんが、退院されたそう〜〜? もうね、その話でどこへ行っても、もちきり。 いろんな人が、あの山の木は切ったらだめだと忠告したらしい。。。 知らんかったぁ〜〜そのこと知ってるのは私だけだと思ってた…

遅かりし。。。(-_-;)

あのね、(−−〆)おっさんの話のその後です。 怒ってるおっさん、どこかの少し位の高いお坊さんだよな?って思い始めてた。 で、そのえらいお坊さんがなんで私の横で、怒鳴るの〜?って思ってたら、ある日突然、お地蔵さん。。。山の伐採。。。友人の家。。。 …

バトンタッチ!!

久しぶりの雨です。 ありがたいと言いたいところですけど、ちょっとひどい雨。 豪雨と言ってもいいぐらいの雨。今までカサカサだった溝にあふれるほどの水。 当然カサカサに乾いた木切れや草が一緒に流れてきて。。。もう朝から何度草を取り除いたやら。。。…

分ってくれないかな〜?

ここはね、私の本音を吐く場所。。。読んでくださってる方には、聞きづらい事があるかも〜?だけど、心に溜まってること、またまた、書かしてもらいます。 沖縄の友人が先日、先祖代々伝わる大切な行事を沖縄ですまして帰って来ました。 パパイヤとかグァバ…

まだ35度の日が、続いてます😿

お盆の疲れが取れるの、3日かかったよ(;^_^A 娘がお布団干して、シーツ全部外して洗って帰ってくれたから、3日で済んだけど。。。 来年はいっぺんに来るのは、無理だな?って最後は一緒になるじゃないか? 体力つけたらいいだけだよん(;^_^A冷蔵庫に残った…

ご先祖さん。。。(-_-;)

暑い日々は続いています。 とは言っても朝夕の涼しくなった気もして。。。 お盆は、あっという間に来て、あっという間に過ぎて。 その間、気持ちがしゃんとした日は2日間だけ。あとは記憶にさえないのよ。 何を作ったか、何を食べさせたか。。。記憶にない…

怒るおっさん!!

暑いです。。。体調はどうにか戻りそうで、やれやれ。。。 娘がね、前向きでない発言って笑ってました。 そういえば、なんか、泣き言ばっかのような〜?気がせんでもないけど。。。(;^_^A体調不良の原因。。。。 昨日洗濯機の前で何気に洗濯機を覗いてたら(…

熱中症〜?

その日、朝からなんだかだるくて、だらだらとしてて、あっ、洗濯はしたんよ。 半袖のひざ丈のワンピースの寝巻が脱げず。。。椅子へ座ってはちょこっと用事をしては、また定位置へ。。。お茶碗2枚洗ってはまた椅子へ。お昼は魚を焼いて、シジミ汁と漬物。 …

天乙が共に (^_-)-☆

友人がね、「この年になって、新しい良いお友達が出来るなんて。。。」っていってくれちゃった。。。 ずっと3年間考えて考えて、この人なら大丈夫だと、やっと確信したのだそうだ。 簡単に、良い人よねってお友達になっって裏切られた。。。やだ!!って事…

毎日を消化!!(^_-)-☆

この暑さは、どうにかならんもんじゃろうか〜? 外の空気を吸うのも、疲れ果てる(-_-;)なんせ、暑い!!ただね、お布団は干せたよ(〃艸〃)ムフッ 干してたたんで押し入れに準じ仕舞って、夏物もすべて洗ってそれぞれの子供用にしまい分けて。 疲れたけど、ほっ…

ねじり鉢巻きの忙しさ!(^^)!

梅雨があけました。あけてくれたらどんだけ嬉しいかと、願ってたのに。。。暑いっ!! 文句たらたら。。。です。勝手なもんですね。梅を干すのに、ねじり鉢巻きしなけりゃぁ、汗、たらたらですもの。 良いお天気で、今日カラカラに干した梅を、梅酢入れて漬…

覚悟〜?

この最近のお天気の悪いこと(;^_^A 雨、雨、雨。。。。 土用まであと数日、お天気になるじゃろうか?? 雨ばかりだから、畳のカビがわき放題。 拭いて扇風機かけっぱなししてるけど、それでもカビが生え放題。(カビが生え放題で合ってる?) ババ様は今日美…

どろんここねこね。。。やるかっ!?

友人の友人が、立てなくなったというの。 何で〜?と聞いたらいじめだというの。 い、いじめ(ノД`)・゜・。 そう、大人のいじめだって。その地区にね、元銀行員の奥さんがいるの。 と言っても農家よ。 その人が人を攻撃するんだよ。。。私も攻撃された。。。…

アオカビアオカビ。。。はぁ〜>゜))))彡

むしむしとした毎日。。。ふと気がついて、畳を眺めたらば、>゜))))彡 あちゃぁーカビがっカビがっ一面に。。。 青畳じゃぁなかったんよ。。二間一面にびっしりとアオカビ!!まぁね、拭くしか手が無いので、拭き掃除を毎日。 半月板損傷のこの足、膝がつけ…

雨に閉じ込められて。

最近の雨に閉口しています。 まぁね、ほとんどのしなければいけない仕事はし終えたので、いいんだけど。。。家じゅうのカビがね、目に余る。 少しづつ掃除を始めてるけど。 夕べの大雨はすごかった。。。怖がっても事は収まらない。。。ゆえに騒がず。 朝起…