2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れ果てて・・・

頼まれてた稲刈り、無事に終わった。そこの奥さん、私と一緒にキャディーをした昔の仲間。どうしても会いたいから今日は休みだから遊びに来て?と言うのを断れなかったんよ。で朝から2時過ぎまで行って来ました。で、当然動けません o(〃^▽.^〃)oあははっ…

10年払いだそうだ!!

今日は病院の日。朝8時半に受付をして呼ばれたのは11時半・・アハハハ満員だった。幸い毛布を持っていってたので寒くも無くぬくぬくと待てた。血液検査は、Hが3個で・・・腎臓も肝臓も異常が無い。しかし思いがあるので何かあったら予約なしでも来て下…

考えすぎた!!

さてお休みをした次の日の日記って**テレテレ**(*' '*)**テレテレ** どんな気持ちがするのか・・・アハハ?昔ね、小学校のころ、偶然に宿題を忘れて行ったんだよね。クラスの半分の人数が忘れてて、あきれた先生がドッジボールをさせてくれたんだよね。それが楽しく…

貧乏が良かったって言うなっ!!

1回だけよっと言いつつ、新米を炊いた。それがね・・米の出来が悪いから・・だからいつもより旨いっ!!お米ってね、窒素成分で葉っぱが出来る、葉っぱの養分で実が太る仕組み。まぁほかの植物と一緒だけどね。窒素分が多すぎると米が大きくたくさん取れる…

立ち話・・疲れた!!

パパさんは頼まれて稲刈りに行った。おむすび3個買って持ってね。お昼はコンバインの上で食べるんだろうね、きっと。私・・暇・・(ノ∇≦*)キャハッッッ♪新米を少しづつ小袋に入れて配って歩いた。いつものようには上げれませんが、味見してみて下さいって言ってね。…

まわりこう〜だよね?

夕方、といっても7時頃もう外は真っ暗の時に裏をとんとんする音でびっくり・・・耳の悪いパパさんと大きな声でじゃべってたからね、昔の、のぞきのおじさんを思い出した。遠い親戚・・叔母のだんなと従兄弟 (ノ∇≦*)キャハッッッ♪ねっ遠い親戚。で、何の用事?と思…

慰謝料〜!!

夕べ、パパさんは私の寝入りばなに帰ってきた。うつらうつらして寝れなくて苦しかった。すこっと寝れたら、どんなにしあわせか・・( -"-)┌ヤレヤレお鍋の音がするし、茶碗の音だって気になる、気になってしょうがない。けど体は薬のせいで動かず。寝たのは〜?さ…

朝昼2人分・・食べた!!

この間、草を集めて、くたびれた体がどうやらまた元気になったようで、またまた残った田んぼの草集めをした。アハハハ〜〜たった100mの畦の草を集めたらクラクラしてきて、止めた!足元がおぼつかなくなって這って崖を上ったところに大豆の畑があって草…

財産が減った?

今日、お昼まではダルダル・・・お昼過ぎたらなんか、元気出て来たぞ?何たらという花・・・メモがないから名前がちと分からない・・・ピンクのマメ科のような可憐な花が咲く。香りは・・甘くて芳しい〜〜!!この花に、芋が付くんよね。サツマイモのような…

待ってるの〜その日までっ!!

田んぼの周りに買った草が刈りっぱなしで置いてあって畦が汚いの。毎日1まち位ならきれいにできるかも〜?と思いついて、昨日からやっている。田んぼにがんぜきを持ち込んで掃き掃き・・・集まった草を田んぼに抱えて入れる・・・約1時間。これぐらい平気…

おいしかったぁ〜〜!!

普段から、言ったことは守ろうとする・・そういう癖を大いに利用してとりあえず言う〜!!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪言えばもう逃げられないと観念して言ったとおりする。これって私の長い間の癖!!ということでゴマ豆腐、作りましたよ〜〜!!(言ってよかったね〜…

ゴマ豆腐を作る!!

稲刈りは済んだけど、家中が真っ白く埃になっている。床拭いて棚を拭いて家中の掃除にくたびれて・・眠い o(´^`)o ウー 眠い!!パパさんコンバインの掃除を済ませて温泉に行くといってる。温泉が安く入湯できる券があるんだけど、それを出してくれって言う。…

取入れが終了〜!!

稲刈りが終了〜〜!!今年は、株の張るころの冷夏がたたって株が小さくて、今度は夏の熱波で粒が小さくて収量が少ない。作付け予想ではやや不良ってことになってるけど、多いに不良。出荷量が10俵も少なくて・・これだけですんだのは幸いかな?なくした磁…

落し物は、磁石です〜♪

落し物は何ですか〜♪机の中もたんすの中も探してみたけど見つからないのっ♪落し物ぉは何ですか〜♪探しているのは落とした磁石!! オイオイ (・_・)ヾ(^o^;) オイオイ落とした場所は乾燥機の中ですぅ〜〜!!稲刈り前に籾摺りをしたんだけど、乾燥機からもしも磁石が出…

超多忙〜!!

今日はお天気だとパパさんをなだめてたけど朝からお天気が変。なんでも空の上のほうに寒気団が来てて、ところにより雨という予報。その所によりがここみたいでパラリパラリ雨粒。今日はもう刈れないよね・・・そう言ってパパさんをなだめてたけど、お昼過ぎ…

やっとっ??

昨日刈ったお米の籾摺りをした。乾燥機から、籾摺り機に移して籾をとる作業。終わればつやつやとした玄米になる。パパさん、その籾摺りをした後、刈りに行くぞ当然!!と胸を張った。すかん!すぐそうやって虚勢を張る。お昼ごはんは玉ねぎの甘辛卵とじ。で…

大急ぎの稲刈り・・・?

乾燥機はやっぱ良いよ〜!!本当に順調に簡単に乾燥が済んで、ほっ!!もみすりになったらいろいろあって・・・神経休まりません。やっとコシヒカリ27俵出荷予定。で、パパさんが目を放した隙にいなくなった・・・しばらくほってたけど気になるから見に行…

新しい乾燥機!!ん?

来た来た〜!!新しい乾燥機。高さ4m幅2mの大きさの乾燥機。地元の業者さんと機械屋さんのお兄さんとが組み立て・・・今日は特別に暑くてなんか見ておれない。紐を切ったり木枠から出したりは私が受け持った。木枠を庭の一箇所に運んだり、切った紐をま…

うれしいような悲しいような?

稲刈り2日目・・・乾燥機に籾がいっぱい入ってるから籾摺りをしてからしか動けないんよ。ってか、乾燥機の調子が最悪で、知らないうちに機械が止まる・・?籾を入れてからもう2回も止まって慌てた。もうこのまんまなら乾燥機は火を燃やしているし、起きて…

稲刈りの1日目

基本、毎日書くと決めてた日記。今日は、初稲刈り、疲労こんぱいどうにもこうにもからだが重くて動けません。当然頭もストップしてて、せっかくもどした春雨を流しに捨ててしまった。ああぁ〜〜(´_`。)グスン ゚゚マロニー〜!!またやり替えてマロニー入りの鳥…

2年ぶり〜〜!!楽しかったよ!!

明日稲刈りをする・・・パパさん見てたらじれったい。『ねぇ回り刈りをしないといけんでしょ?明日の分を夕方刈ればぁ〜!!』『おおぉぉぉ〜〜!!』渡りに船?お昼までに庭の草取りと剪定をして、4時までは流し、片付けつつテレビ見て、夕方から、回り刈…

稲刈り〜!!

台風の被害はまったくなかった。風もそんなにひどくはないし雨だって田畑をたっぷり濡らす位・・幸い。雨が降ったらね、とたんに寒いの。今日は靴下を履いてます。履かずにはおれないひんやり感。熱波は嫌だけど・・なんだかあの冬の寒さを思い出してしまっ…

出来たぞ〜!!

あのね、ニュースにね69歳の農家の男性がイノシシに襲われて出血多量で死亡と出た。そのニュースが放送されるや否や、パパさんと私だと思い込んだかた、数名。心配かけました。ヽ(゚▽゚*)アリガトヨーヨー♪その事件の場所?当たらずとも遠からず(〃^∇^)o_彡☆あ…

上機嫌!!

昨日ね、死んだほうが楽だわ〜なんて本気で思ったのに、うそのようにご機嫌。なんでか〜〜?パパさんがオットのような動きをしてくれてる。。(~ー~。)ポッ精米したお米を缶に入れてたらどこからは現れて持ってくれたしぃ〜。お茶を入れてくれたしぃ〜。やたらお…

逃げたっ!!

暑い暑いといってももう、秋の気配はそこここに・・・でも気温は34度・・だはっ!!昨日パパさん朝、服を着替えてた・・もちろん作業服。何するの〜?とたずねたら『小屋っ!』と答えた。しばらくして気がついた・・音がしないぞっ?o( ̄ー ̄;)ゞううむ行…

マムシ退治

このごろ、マイスリーがあるのでぐっすり眠れて朝の目覚めがいい。まぁね8時まで寝てたんじゃぁ気がつきゃ炎天下だもん。それがね、朝ごはん食べてもまだ8時って気持ちいいんよ。外だってそんなに暑くないし、そりゃぁ草取りでしょと精出した。昨日頼まれ…

パパさん夢中〜!!

今日も日射しが凄い・・外に居るとじりじりと焼かれてるようだ。花も野菜もたまったもんじゃぁないよね。昨日夕方アゲハの幼虫が、もうさなぎになったかを見に行った。いないの〜、ん?どこへ行ったと、探したよ〜。2列あけてサトイモの畑の残った葉っぱに…

神業!!

今日も残暑とは言いがたい日射し・・あの頑丈なパパさんが30分も外仕事をしない。大概な暑さだなと思った。納屋の裏の小屋は鋼管を使ってたいそう頑丈な小屋になりつつ・・今日はキッコー;マンの醤油が195円で売り出しで、パパさんに行って貰って4本…

みんな変!!

睡眠導入剤がない。夕べはなしでねたんだけど、当然寝れなくて・・・あぁ〜寝れないっと開き直ったころ、寝たのだろう〜夢を見た。部屋に入ってくる者が怖くて身動き出来ないから吼えて喚いた。力いっぱい喚いても口に出る声は、ぁぁぁ〜〜〜だけ。夢の中で…