2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おばちゃんが映ってたよ・・?

今日も暑い。玄関の温度計は27℃だからこれでも涼しくなったんだ〜〜。西松やに孫ちゃんの服を買いに行った。有名なお店の赤ちゃん用のGパンが欲しいって言ってたけど、そんな所に行くのはやだ!!で手短に、安いのいっぱい買ったよ〜。いいやん、取り合え…

足が痛いんですが・・・?

昨日、雨が降りそうだったからずっと気になってた田んぼの藁を運んだんです。それまでにお米を持ったりしてたから、痛めた膝が痛かったけど、無理して運んだんだよ〜。で、今日は歩けないぐらい痛い。でも、パパさんが呼ぶ。「お〜い、草刈ったぞ〜」だって。…

バイオリズムを・・・

今日パパさんは、医大へ検査結果を聞きに早くから行って・・・検査に異常なし。なんだよ〜〜、あんだけ無理したからどこか無理がでてるかも・・・なんて思ってたから拍子抜け。まあもう少し、さきに伸びたってとこか・・パパさんのメラノーマは、完治は無い…

大きくなった私・・・

天高く、馬肥ゆる秋・・・なるほど、って言う食欲。新米では有るけど、ご飯食べすぎじゃろう・・?って自分に言いたい。私が少し大きくて置いてあるGパンが2枚ある・・この間の義兄さんが痩せていてパパさんの小さいズボンを貰おうって言った時、私のでい…

鉄くずが・・・お金に。

稲刈りが終って3日目、精米しては親戚へ持って行き、また精米を繰り返し、ちっとも片付けられてません。今日パパさんが家の横に集めていた鉄くずをトラックに載せて売りに行く・・・「くず鉄や?」という。来るか〜?って言うのでついて行った。大きなくず…

毎年の行事

今日もパパさんは仕事。私・・・お米をあっちこっちに配って歩いた。毎年出来たお米を親戚中にお陰さまで・・ってことで15?`差し上げる事にしてる。いつもの行事。私たちが作ったんだから私達のもの・・?って気持が無いわけじゃぁないけど、この家の土地…

お出迎えは草刈で、えへっ!!

今日は、すること一杯有るけど、しない!!お米の出荷の申し込みに行って買い物済ませ、後はのんびり〜〜。多分、お昼寝すると思う。ずっと前に頂いた栗を大切にとって置いたので、夕ご飯は栗ご飯。さっき栗をむいて明礬を溶かした水につけてる。灰汁が少な…

なんてこっちゃぁ・・・

田んぼは済んだ!!でも、パパさん壊れた乾燥機の分解してる・・これしだしたらもう辞めれない。大好きな仕事だから・・・。ほっておこう。私は、ポットに蒔いた白菜の植え付けをした。大きくなってたし、ちょうどの雨で植え時かって・・・白菜の漬物漬ける…

終った!!

昨日刈った稲、今日籾摺りして完全に終った〜〜。御疲れ!!我が家の家の仕事が終わった!!半分ぐらい責任は足したような・・パパさんが帰って来なかったの、病院で造影剤を入れたら気分が悪くって後回しになってしまったそう。へぇ〜、パパさんが気分が悪…

パパさんが帰らない・・・?もしや?

今日はパパさんの、半年に1度の検査の日、私も着いて行こうかと思ってたけど、どうも一緒の行くような雰囲気でない。で、稲刈りをすることにした。わ〜い、コンバインに乗れる〜。それも1人で〜〜自由に〜。パパさんは大急ぎで帰るって言ってでた。(ごゆっ…

よそん家の稲刈り〜〜。

今日パパさん気持悪いほど大人しい・・・?夕べ何かあった?夜中のうっすら覚えてるのが、電気は付いててテレビが消えてて、静か・・?ん・・?お風呂かな〜?って思ってまた寝てしまった。あれはきっとお風呂でまた。溺れたんだよ〜〜きっと。お風呂に入れ…

パパさんの暴走が・・・

疲れ果てて書く日記なんて何にも思い浮かばない。今、稲刈りの真っ盛り。パパさんが機械に乗って私が周りを歩く。もういい加減、腹が立ってる。機械の人はいいよね。楽だもん。足が痛いからびくびく歩くのに機械に追いつけない〜〜。でもパパさんは気が付か…

髪切って正解!!

これで3回目書いてる〜。一回目は、お客さん。2回目は掲示板に書いてた・・?そんなことってある〜?なぞ!!髪を切って何処へ行っても「まぁ〜可愛らしい!!」って言われる〜♪半分お世辞は承知だけどいい気持やん。嬉しいやん。で、今日は気分、良いこのま…

石の上にも15年

いつもいつもパパさんへの愚痴ばかりで、少し反省!!違う方向から今の暮らしを見てみたら〜って、籾摺りをしながら考えた。パパさんのお母さんは、パパさんが2歳の時に亡くなっていて、すぐ後妻さんが来たそう.その後妻さんが、信じられないぐらいパパさ…

遊んでほしい〜〜。

夕べは倒れるように寝た。今朝は顔が腫れてる〜〜。ほんとに腫れてる!!疲れると何かしたくなるんです。無性に動きたくなる、きっと動けば何かが変わるって本能・・?で台所を片付けました。ガスレンジが新しくなった事だし。でもまだ、動きたくて、髪をま…

もう動けません!!

朝から、風があって、稲が乾いていたから、刈ろうってことになって、それが8時。今日は台風が来るからと周り刈りなんてしてないから機械に合わせて回りを刈るのが一生懸命!!息が切れた。又パパさんがいっぱい刈るって言い張って、喧嘩!!入れすぎてこの…

足が痛い・・・忘れてたけど。

朝から花畑の残った草取り〜〜。終ったよ。お昼から、卵を売りに行って、カブの種を蒔いて、今日のお仕事が終わりだよ〜〜もっと頑張れるんだけど、頑張らない!!昨日腹を立てたわけが分かった。籾摺りの仕事の時、お米が一杯になったら、ピーッって鳴る。…

新しいコンロだよ〜〜。やっと。

3口コンロの2口が壊れていて1口だけで頑張っていたけど昨日、とうとう火が点かなくなった。その日がやってきた!!御疲れ〜〜。で、新しいガスコンロを注文した。そしたら当然オール電化を進められた。まだお風呂は使えてるし、パパさんは大殺界中だし、…

ミュージカル〜〜♪

パパさん、仕事が、珍しくお休みで、それも3日も家に居てくれる〜。って私が言った用事はしないんだよね、これが。なら居るなよ〜の気持。2回目の乾燥機の籾摺りが済んで、どれぐらいの出来高か分かった。まあまあの出来〜。でも米が悪い!!コブノメイガ…

人が喜ぶ生きかたが。。。

昨日夕方、パパさんと2人、壊れた乾燥機の前で、どうやって籾を出したら〜?って考えた。軸の棒が、回らないから出せないそうだ。ん〜???パパさん底の5ひょう分しかないんだから横の鉄に壁、壊したら・・?に、珍しく反応した。早速ねじを外し、鉄板を…

乾燥機が壊れた〜〜。

朝から乾燥機が故障。機械のお医者さんに来てもらったら籾を回す機械が壊れてるそうだ。パパさん、どうする〜〜。だから点検してからでないと古いから無理だよって言ったのに〜。夕方まで待って籾を手でかき出すしかない!!もう〜。何時もこうなんだから・…

3反の稲刈りをした!!

へいっ、今戻りやした・・て、どこから?田んぼから。稲刈り3反終り!!パパさんが何時ものように言う事聞かず、全部刈るって言う。田んぼの真ん中で大喧嘩。まぁ何時もの事だけど・で、全部刈る事になった.刈った。でもね、刈った籾、乾燥機に入らないん…

稲刈り待ち・・・

パパさんが、今日から稲刈りをするって聞かなくて、まあまあ、それまでに、納屋の中の用意をきちんとするのが先〜て、納屋を片付けた。でお昼から回りを刈ろうと出かけた。2人でする仕事は嬉しい・・いそいそと出かけたけど、暑い事、暑い事、2時半にはも…

お金をパパさんが抜いた・・・

今日は涼しくて畑に行っても何とか仕事が出来た。風が涼しい!!白菜の種まきが終った。種が高いので大切に一粒づつ丁寧に蒔いた。本当は2種類の種を蒔きたかったけど、種が高いので我慢。よそん家でまき忘れたって言う種を良く見るけど、私にしたら、「え…

娘と旅行・・・わ〜い

今日はお寺のお手伝いでした。今帰った!!( ´?兪)y-~~したかった〜〜。煮物、酢の物、サラダ、ひじきの煮物、お吸い物、冷たいお汁粉で、お寿司お参りは少なくて、30人前作ったけど、余った。煮物には8種類の野菜の煮物・・・ほとんど私が味付け〜。これ…

問題山積みです。

夕べ、気がついたら夜の12時だった。???ここは何処?今何時?朝か?夜か・・?なにがなにやら・・しばらくたって今が夜って分かった。で、12時ってのも・・どうして洗濯物に囲まれて転がってるの〜?よ〜く考えた。そうそう、大事な用事があって、パ…

自給自足の収穫

朝からフル回転で畑の草取り、やっとめどが付いた。お昼から種まき・・人参、白菜は、ポットにもう蒔いた。ホーレンソウ、春菊を蒔く!!お天気が何とか続いて、畑が乾いたから、トラクターですく。それから畝を立ててそれ方やっと種がまける。めんどくさい…

稲刈りが始まるんですが・・パパさん!!

今日、奥歯が入った。やっと済んだ〜〜。本当はもう来たく無いんだけど、折角だから、歯石を綺麗に取ってもらう事にする。今しないと又来ないように思うから・・で、予約を入れた。歯医者さんに行くまで、大豆の畑をずりずりしてたもんだから、手の爪に泥が…

疲れた〜〜。

女子マラソンが終った〜〜。マラソン見ながら流しの事、出来ると高をくくってたけど、出来なかった。最後までトップ集団が、ばらけ無いから予想が付かず、とうとう、朝から何もしないで、テレビにかじりついてしまっていた。土佐礼子、銅・・・おめでとう〜…

親からの虐待!!

朝から地区の草刈があるって言ってた、起きたら8時だった。あちゃぁ〜。明日は早くから草刈があるから〜って言うので何時・・?って聞いたら7時からって。6時に起きたら朝飯OK だから・・・って言ってたね。お味噌汁の具だけ煮てたけど、お味噌が入って…