2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

踊りつきでお食事

やっと、旅行の荷物の片づけが終わった。パンフレットやら切符の半券やら紙類が多くて・・考えたけど捨てた。娘なら思い出として写真と一緒にアルバムを作るんだろうなと思ったけど、と捨てた。叉があるよねと言い聞かせて・・沖縄の国際通りってよく耳には…

2日目〜。

皆でテーブルを囲んでの1日目の夕食。ご馳走であって欲しいという希望が叶ってお刺身と鍋?、角煮と昆布と大根が良いお出汁で煮えてた。お刺身は赤身。南国だから赤や黄色の魚しかないらしくでも、美味しかった。必ず付くもずく。酢がすっぱいの。暑いから…

いざ、沖縄へ〜

パパさんとの始めて旅行だよ。26日朝、3時に起きて支度、4時半近所の山さん宅にお迎えに行って、いざ出発〜〜。まぁ、運転はお手のもののパパさん、すいすいと福岡へ無事着いて・・・車を預けて空港へ集合。8時5分の便で沖縄〜!!この旅行で一番心配…

帰ったよ〜!!

たらいま〜!!今夜11時半。パパさんの運転で飛ばしに飛ばして今帰ってきた。言うならば、楽しかった〜!!だけ。朝7時の飛行機で行って、帰りは最終の7時半の飛行機で目いっぱいの2泊3日の旅行でした。(儲けもんかな?)得した気分。内容は目いっぱ…

なんか、ダルダル〜

パパさん仕事休みなんだけど朝大急ぎで出て行ってまだ帰ってこない。行ったとこ知ってる〜〜。この間電話があったおばちゃんのとこやろ?トタンがどうたらこうたら言ってた。それを張替えに行っているはず。パパさんアルバイトだと喜んで行くけど・・・私に…

貰い事故

パパさんは仕事。ほんとに良く行く〜。って良い妻のセリフで無いような(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!実はね、昨日仕事から帰った時ビールの箱を抱えてきた。『どうしたん?』『もろうた』『誰から〜?』『○○から〜』近くの会社の名前を言う。ヾ(@~▽~@)ノほへぇ?『だからそ…

節約

この間買い物に行ったのに、もう材料がなくて又今日買い物。今度は考えて組み合わせの良いものを一杯買った。組み合わせって大切。たとえば煮魚を買ったらコンニャクも1枚買う。それを買わなかったら白和え用のコンニャクを1枚失敬することになる。油揚げ…

つっぺ!!

えぇ〜!私がぁ〜?(TmT)ウゥゥ・・・事故米の業者が来る日は、俺仕事とパパさん都合よく逃げた。だって嫌だよ〜〜この米売り物にならないなんて言うの聞くのは〜って言ったけどパパさん、自分が関与してない顔する。『えっ、大将〜そこんとこもう少し高くして…

分別ヾ(- -;)

もう今日で何日雨って降らないんだろう?何処もかしこもカラッカラ。昨夜パパさんがちょっと隣町へお米を持っていくといって出て行った。パパさんの知り合いがいっぱいいて新米を上げるつもり〜みたい。お年?さあ、もう90はすぎてるかもね。で出るときに…

二人で一人!!

今日は事故米の業者さんがお米の査定に来る日。ヤダ、居たくない。おかずも無くなった事だし買い物へ〜〜と一人逃げ出して・・・友人宅の花畑に和風の門が出来たと聞いたので見に寄ってお茶して・・充分時間を掛けて遊んで帰ったのに、まだ納屋の土間にお米…

治った!!

快晴が続く。カラッカラの天気。選定した枝木を燃やして片付けたいけど、こんだけ湿度が無いんじゃぁ〜危ない。で、我慢。折角の日曜日だというけど、遊ぶ予定もないし、働く予定もなし・・・したがって退屈。野菜室の冬瓜を煮てみたり、流しの回りを磨いて…

7時集合だってヾ(- -;)

なんと良いお天気が続くこと。今日も快晴です。外仕事は出来ません。暑過ぎ。ちりちりと光線が刺さる。それに土ががちがちで畑なんて乾燥して割れてる。まぁ雨待ち・・?ヾ(・・ )ォィォィ猫ちゃんが噛んだとこがずくずくと疼くし気は滅入るし・・で楽しいこと見つ…

寝ぼけたん?

昨夜ね、気持ちよく眠りに入ってたら、戸が開いてリリーが入ってきた。夕べは特別に寒くって、リリーだってお布団で寝たいよねって見てたら、突然ビビちゃんが私の手に噛み付いた。いつも甘がみはしてたけどこんなに痛いの初めてで、リリーと喧嘩してるよう…

レイノー現象

水分多すぎで戻ってたお米の再検査があるから、パパさん又お米を運んでる。全部で100袋。汗びっしょり〜〜ほんと大変。言ってはならぬと十分承知で聞こえないように小さな声で言った。『パパさん友達選ぼうねっ』この米騒動の元になった友人。もう腹に据…

ちら見

今日は病院行き。どうせ行っても11時にならんと順番が回ってこないんだもの、少し遅く行ったって良いよねと9時に出る。30分で着くから予約表を入れて名前が呼ばれたのが12時。ε=(>ε<) プーッ!!遅すぎ〜!!お待たせしてしまって〜って言われて、にこ…

お片づけ

我が家とお隣の家の間の山へ行く、昔、赤線と言ってた道がある。わが花畑の草と、お隣の山茶花やら梅やらの枝が伸び放題で、もはや山へなんて行けない〜って状態に成ってた。稲刈りも済んでお隣さん、チェンソーでバリバリと道へはみ出した木を全部切った。…

駅伝で熱く。

お昼から出雲駅伝を熱く見てた。あぁ〜力が入った。大きな声だしすぎ・・手が痛い。応援のしすぎだよ。駒沢大学が1位で走ってた。1分29秒遅れの日大がぐんぐん追い上げて抜かされる時・・・『死に物狂いで走れ〜〜〜。抜かされるな〜〜ピッチ上げろ〜〜…

無事、済んだ!!

ふうぅ〜、済んだ〜!!全部のお米の水分を抜いて適正水分にして今、袋に詰め替えて検査予定を申し込んだ。ひとやまふた山、いやいや、三山ぐらい越えた。くたびれた〜。けどパパさんのほうがもっとくたびれてるはず。昨夜のお酒は多かった(酒で嫌な記憶を…

何とか助かりそう〜〜!!

昨日の事の顛末のその後・・・パパさんがお米を取りに行って72袋の口をあけ、水分の確認。乾燥機に移し、って言ったって一個30キロあるから私は全く触られもせず。全部パパさんが乾燥機へ。どうしてこんなことになったか、まっ機械の故障だよ〜?ε=(>ε…

ご飯食べすぎたら・・・

(/TДT)/あうぅ(/TДT)/あうぅ(TmT)ウゥゥ・・・゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。ウワァーン!!ううう・・・あのね、米が・・・米が・・お米が〜〜、返って来た〜〜〜。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。ウワァーン!!出荷したはずのお米が返された!!何でも、水分が多くて出荷…

お友達

今日は、前から気になってた昔の知り合いが古民具の店を出してるってとこへ行ってきた。一軒家を買って古民具のお店。昔のつくりのままだから入り口は土間。有りと有らゆるとこへ、ざるだのほうきだのかけてあって昔の着物も一面にかけてあった。見た感じ汚…

アズキもぎ(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

私の体の調子に合わせて今年は畑を休もうとした。でも、きゅうりぐらいはあったほうが良いよね、ナスぐらい2,3本植えたって体に負担はかからないよね、ってだんだん増えていって、大体の物は植えてしまった。思いのほか体はどうも無くてそこそこの野菜は…

女は愛嬌〜

娘から時計を貰った。ちょっと若めなデザインだけど、けっこう良いもんだけどって出してきた。ちょうど私の時計の電池が切れてて時計を持って行ってなかったから、きっと時計が無いかと思って気を効かしてくれたんだなと嬉しくて貰って帰った。持ってる時計…

牛の手術

昨夜もう暗くなりかけの頃、近所の酪農さんが、えっと、名前を忘れたけど・・電気の大きい奴。スポットライトの大きい奴を借りに来た。『えぇ〜如何した?』って聞いたら牛の様子がおかしくて、獣医さんを呼んでみてもらったら、今から手術だそうだ。両方か…

予行演習

パパさん今日又、米運び。雨が降りそうだったから気がせく。やおら8時になったらトラックに米を積み込み始めた。『パパさん持って行っても9時まで誰も来てないよ〜?』って言ったけど良いのって運んでる。そうか〜良いのか〜私なら時間守るけど(・_・?)パパ…

一人で草取り

暑いね、暑すぎ。冬物しかないから、もこもこの服で草取りしたら、暑すぎ。パパさんがほっといたらという畑、立派な草が生えて、見るに見かねてとうとう草取りしてる。だから〜草は如何する?って言ったやろ。結局こうやって取る羽目になるんだから・・夏を…

街までお出かけ。

今日は、頑張って行ってきました。何処へ?はいっ、年金の手続きに・・・まずね、車で近くの駅へ。スーパーに車を置いて電車へ乗って。電車の行き先が違ってるから乗ってるおばちゃんへ聞いて、安心して乗って・・着いたら頑張って歩かなくてはと思ってた。…

( ̄▽ ̄;)!!ガーン!!

どうも、昨日の衣替えを頑張りすぎたようで、朝からごろごろ。まるで三寒四温見たい。春を待つって言うあの季節。だんだん暖かくなる〜〜って言うあれっ。私のは三日働いて、4日くたびれてる。働く量も少ない。元気な頃の三分の一しか動けない。(ヘ;_ _)ヘ…

感無量〜〜!!

台風って何処へ〜〜?今日はパパさんがお米を農協の倉庫へ運ぶ日だ。運ぶって運ぶの。担いでね。取りに来て貰ったら1袋に200円ぐらいかかる(?)それは勿体無いとパパさんが言い張って倉庫へ運びこむ。正直、見てられない。重そうだもん。でも『取りに…