2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大忙しっ!!

朝から小雨。庭の草がとんでもなくひどい事になってる・・・抜いた草を一箇所に集めてるけどそれが全部根付いてる・・キャハキャハ!!(^Q^)/1センチぐらいだった草は10センチにも伸びている。どこもかしこも草ッ!!その代わり、大豆だって10倍ぐらいに生長し…

からす捕り

毎日書いてる日記・・・よその日記のようにいろんなイベントがあればなぁ〜と何も無い・・(あっもとい、事件だけが盛りだくさんあるけど・・)毎日。心配しただの、怒っただの、悲しかっただの・・・言い飽きた。けど、それが我が家の毎日なわけで・・朝ね…

大荒れです〜!!

パソコンが今日のお天気のように、ご機嫌が超悪い。今まで格闘してた。結果は、マウスだったと・・・だってマウス替えたら使えるもの。デモね、パソコンがロックされましたと出たんよ。えっ、ロック。?なんで?それと同時にポインタが動かない・・(汗)ポ…

洪水〜!!

いろんな所で大雨土砂ぶりとのニュースは見てた。今日はここが、土砂降り。とにかく信じられない雨。裏山からの水がすごくて・・・クワ持って鎌持って排水しなきゃっとお昼から忙しく・・えっ?パパさんはどうしたかって?朝からいません!!(・_・)ヾ(^o^;) オ…

因果応報

昨日PCで遊んでいたら、静かに玄関が開いた。ん?で出てみたら近所のおばさんだった。目に涙。『どうしたの〜何があったん?』『聞いてもらおうと思って・・・』おばさんの話はこうだ・・・友人と旅行に行く事が決まって、まっ心うきうきで。で、お隣さん…

誘拐〜?

こちら、雨。4,5日続くそうです。良いのよん、続いても(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪もうすでにしないといけない仕事は済ませた〜♪(大豆の土寄せと小豆まきと、草取り〜)後は次の草が伸びるまで・・のんびり出来る〜!!明日、娘が来る事になってた。何を食べさそう…

甘いもの!

今日は歯医者さんへ行く日。この間で2本新しく被せてもらって、今日は次の歯。まずはかぶせ物を切る・・奥だからね口が開きづらい・・そこへチェンソーっぽい音で・・口を切りそうで体が固まる。かぶせ物を取って中の詰め物とって大きな穴を掃除して・・・…

小さな買い物

やっと重い腰を上げてズボンを買いに行ってきた。よそ行きでなくて作業ズボンが目当て。パパさん丁度帰って来てた。買い物行って来る!と言い残し、しま;村へ。前に一度来た事あったんだよね。2回目。あるある・・・色と形と数の多さに圧倒されて・・身動…

おねだりぃ〜!!

丁度良い頃の畑が乾いた・・今しか無いっと朝から草取りに精出した。大豆の草取りを終了〜!!気になってたからほっとした。気になってた裏山の栗の木を切ってとお願いしたらさっさとやってくれて・・ん?1度のお願いでやってくれるなんて、珍しいぞ?裏が…

モウロク・・?

朝から降っていた雨がやみ日差しが見えてきた。なんか湿っぽい家の中せっかくの日差しを入れようと窓は全開。寒すぎの風が入る。お寺の飲み会でパパさん、あんまり酔わなくてほっとした。ちゃんとお迎えの電話もかけてきたし・・アハハ・・でもね、その前に…

1晩の夢・・楽しかったよ

昨夜から決意も固く朝寝なんてしておられない。パパさんをお寺に送って行ったらそのまんま、私、散財をしに行くことに決めたんよ。昨夜ね考えて考えて長年の夢だった、買い漁りを実行に移すって決めたんよ。何を買うのって・・キャハキャハ!!(^Q^)/手当たりしだい…

年金生活者

なんかさぁ〜虚しいのよね・・・今日なんて梅雨の合間の暇な時間があって。パパさん?居ないよ〜!!お昼までに2人のお客さんがあって、用事を済ませたら居なくなっちゃった。私・・置いてきぼり〜!!いやね、置いてけぼりが悲しいのでも辛いのでもないの…

長〜〜い、名称

今日、お昼にのりの佃煮を食べたんだよね。パパさんもたっぷりご飯に乗せて私もたっぷり。おかずはさばのから揚げにレモン絞ってあさつき乗せて美味しく頂いてふっと気がついた。のりの瓶の口に白いものが・・・そっと見たらカビっ!!パパさんに気がつかれ…

じゃがいも〜〜!!

梅雨の晴れ間、ジャガイモ掘りをした。雨が長引くとジャガイモ腐るし、少しの雨ならいもが太るし。考えて考えてジャガイモ掘るほうに決めた。(単に掘りたかったかも?)今年はね自分ちのジャガイモで植えたから、育ちも悪いし、病気も出たし、遅霜でやられ…

接待下手!!

梅雨の合間のお天気。洗濯が出来ますとテレビで言ってた。私は気になってた夏がけと掛け布の整理を始めた。肌布団の掛け布があっちゃこっちゃに入れて有っていったいどれに合うのやら・・たらないのやら〜?お盆ってもうすぐだよ〜!!大変大変!!滞りなく…

ま反対の夫婦です

息子から、父の日?母の日?のプレゼントが来た?たぶんそうだと思うけど・・・何か貰ったらお礼の電話が必要でしょ??普通。今日勇気を振り絞って電話をした。『あのう〜私ですぅ〜』この私ですぅ〜が・・笑えるでしょ?自分の事、なんて言っていいか、い…

ダウンの靴下・・

昨日買った仕切り箱、正解だった。パパさんの下着も私のも、崩れもせずきちんと仕分けできて棚に空いたスペースが出来た。取っ手が付いてて引っ張り出しやすくて格子だから中も見やすくて深さもある。良い買い物したよ。今ね冷凍庫の仕切りにビールの空き箱…

お買い物〜!!

イライラしてたんだけど・・・薬を飲み飲み・・ごまかしていた。何にイライラしているかが分からないから、対処の方法が分からない・・・どこかに行きたいんだか〜?何かを買いたいんだか〜?遊びに行きたいのだか〜?もっと家の周りをきれいにしたいんだか…

お姫様だっこ!!

パパさんが請け負った仕事がお昼で終わった模様〜!!その家の裏山がさっぱりきれいになってる。我が家の裏山・・倒れた木々で前に進むことも困難。支払いが発生したら我が家もきれいにしてくれるのかな〜?片付け、おいくらぁ〜?って聞いてみるか?(=⌒▽⌒…

頑張ってるよ!!

今日も良いお天気。温度32度。あはっ夏日。今日しかないからとお風呂場の大掃除した。お正月ぶり。(x_x) ☆湯船に浸かっていて、もともと鼻が利かない私にも臭う・・・どぶの臭い。脱いだ事のない靴下をえいやっと脱いで壁から床から小物までごしごし・・・…

甘えた!!

先月、パパさんが街の空き地の草刈に行って卵を持って帰ってきた。うこっけいより一回り小さな卵。全部で8個、パパさんが首に巻いてたタオルにくるまれてもう冷えて・・それでも良いお天気だったので、たぶん大丈夫と捏ねている烏こっけいのお腹にあちこち…

こまったさん!!

今日だけのお天気なんだそうだ。明日から入梅〜?らしい。しっかりお天気にする仕事をしておきましょう〜!って放送が流れた。玉ねぎを取り入れたい、大豆も蒔きたい・・ちろりとパパさんの様子を探る。鉄くず業者に鉄のあるとこを教えに行くらしい。ぶどう…

パパさん、踊る人〜!!

中山間地直接支払い制度集落協定が発足する。5年単位で今年が3度目の年になる。またまたパパさんが会長に選ばれた。もめると顔を曇らせて行ったけど・・口数の少ない仲間が大きな声で『やるべしっ』といってすんなりする事が決まった。揉める元の嫌なおじ…

むかでにっ!!

だいぶ前から出没してはいた。被害者は人(ん?人?)だしぃ、知らん振りをしてた。とうとう、被害者が私!!になった。朝起きたら妙に足がチクチクする。一応めくってみたけど(パジャマのズボン)大して腫れてもなくて、、蚊でも刺したのだかと思ってた。…

う〜ん、厳しいね!!

今日は友の会の講演会。頑張って行ってきた。新幹線のすぐ前のホテルですぐ分かって着くの、楽勝!!順;てんどうのえらい先生、今は名誉教授になっておられる先生が膠原病の始まりから経過、今、これからを詳しく判りやすく教えて下さって、その後の質疑応…

潔い生き方〜!!

暑いね!!夏のようです。我が家の玄関は34度を記録してる。寒いよりはいいのかもだけど・・・今田んぼは除草剤を入れる時。この暑いのに田んぼに入ってる人を見るたび・・お疲れ様ですと頭が下がります〜!!といっても農家のその人が特別な事をしている…

我慢の1日

今日も快晴。温度27度。花畑も畑もがちがちで手がつけられない。玉ねぎの取り入れをしようとしたけど、抜けない(汗)玉ねぎの隣にラッキョウを植えてた・・スコップで掘り上げようとしたけどスコップがささらない。パパさんを呼んで掘り上げて貰って一輪…

シカ肉〜!!

今日は痛いほどの快晴。暑すぎですよ〜夏の空だ。この間までもう雨はいらないとあれだけ嘆いたのに、その舌の根も乾かないうちに・・雨がほしいよねとつぶやく。勝手のものだ。裏山の根元のねむの木を眺めては切りたいなぁと言ってた。今日パパさんが切って…

飲めば、出るぅ?はず

2,3日前からオシッコの出が少なくなっていた。やばいやばいとお茶を飲んでいたけど、忙しかったし、良い気持ちで仕事が出来たし・・少し気を抜いていた。昨日はお休みをすると思ってたけど、もみじの木の選定をしてしまったし・・山に3往復もしたし、ほ…

いい人選び〜!!

今破竹が、にょきにょき出すぎてます。ほしいという人が今日取りに来るので朝一で山へ取りに行った。パパさん呼んで持って帰ってもらった。早速に近所のおじさんに10本。用事で来たおばさんに10本。わざわざ取りに来る人用に、、少なくなったので、もう…