2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

終わったぁ〜!!

一番多い米の品種の種まき。パパさんがすごい事してた。種まき機が今までは手でくるりんくるりん回してたんだけど、モーターが付けてあって自動で回る様になってた。勝手に種まきが出来るのにびっくり!この間からなんかやってると思っていたけど、これだっ…

はかない夢ヾ(- -;)

パパさんは今日、地区の若者の結婚式に出席。さっき出て行った。フゥ〜、なんか頭に上った血の下がるのを待つ時間がもらえたようね?朝寝いつまでも起きないんよ。まぁ大いそぎでする仕事って思い当たらないから良いけどね。で、パンを食べてもう9時すぎて…

のの字〜〜(*⌒∇⌒*)テヘ♪

朝からだらだら〜、全く自分でもどうしょうもなく覇気がない。なんでぇ?考えては庭に出て見る。畑に行って見る・・やる気が全くわかず。洗濯を少ししたけど途中でほっぽらかし〜??まぁね、こんな時に焦ってもそのうちやる気がわくよ〜と焦らないように気…

すべてをまかせて・・・

パパさんがね昨夜近所の家にお呼ばれした。いろいろ機械の修理をしてお礼をしたいがと、言うそうだ。お礼なんて要らんと当然言ったらお酒でも一緒に飲もうかと言うことになったそうだ。酒と刺身はもう有る。後のおかずを買ってきてくれという。パパさんおか…

洋風おじや

いくらなんでも昨日の今日だから、ちんまりぃと家でおとなしくしてる。でもねぇ〜なんかつまらんのです。面白くないんです。外仕事をしてる時はね、あぁ〜中の仕事が山積みなんだけどねぁ〜と思ってたのに、家に居ると外仕事が気になって落ち着きませ〜ん。…

交代だよ〜!

あぁ〜寝てしまった。こんなこと無かったんだよ・・・(゚_゚i)タラー・・・なんだ?子育ての真っ最中はコロンと倒れて寝たってしょっちゅうだったけど、この最近お昼寝なんてした事は無い。体が疲れるほどの仕事もしなかったからだし、寝れないと悩むぐらいだったのに…

感謝してる〜( ̄ー ̄(--*)

種まきが一部済んだ。庭に並べて銀シートをかけて周りを土で固めて出来上がり。まだ150ばかりの数が残っているけどこれはまだ芽が出てないのでゆっくり土入れをすればいいから〜〜とりあえずは一安心。こんなに暖かなのに手が痺れるほど冷たいヾ(- -;)ち…

つかれたぁ〜〜!!

昨夜ご飯がすんでのんびりしてたら電話。ん〜?誰かな?パパさんが出た・・なにやら丁寧だぞ?口を濁してるぞ?なんか逃げ腰だし?って思ってたら受話器を私へ差し出した。おばさんが早口でなにやら叫んでいる・・?なんだ?『どなたさんでしょうか?』少し…

ああ〜自画自賛ニャハハ(*^▽^*)

箱苗の土を入れた。60cmと30cmぐらいの浅い箱に土を入れて種を蒔くんだよ。納屋の軒の下で土に肥料と消毒の薬を入れてシャッコシャッコ混ぜるんだけど、今年は何処やらから土をまぜる、ほらっ左官さんがセメントを練るあの機械。それを出してきてガラ…

私って太っちょ?

ε=ε=ε=ε=ε=\(゚◇゚)ツ帰ってまいりましたぁ〜。おばさんを連れて〜、あっもといおばさん二人、あっちで笑いこっちでずっこけ・・全部で、え〜と5軒行った。もう足が疼いてこれ以上歩けない。玄関マットと、パジャマと、100均でこまこま買って〜・・♪野菜苗…

引っ張りだこ〜!!

この地区って言うか農家の最も忙しい時を迎えてます。まぁあぜ塗りをしなくて多分1週間は体が休めるけど、今は種まきの時期。昨日ね電話が有って半泣きの近所のおばさん。おばさんといっても他人だよ。『どうしちゃったん?』にぎっくり腰で動けんだと・・…

働きすぎはぁ〜〜?

良い気持ちでお庭の散歩。私の一番好きな時間なんよ。でもうじき咲くつるバラの所まで来たらつぼみがたらりとたれてる?なに??菊とかを枯らす黒い虫が茎の養分を吸ったみたい。スミチオンで消毒をした。何時もは竹酢をかけるだけなんだけど・・急を要する…

最後の石積み・・終わったよ〜!!

昨夜もね又寝つけんかったヾ(- -;)近頃、そんな日が多い。でね。なんか「きゅっ」って烏こっけいの声が聞こえた。小さな声だけど、私が一応烏こっけいのハハと自負してるわけで・・聞こえたんですよ〜。なんか危険な声?で玄関に置いてる懐中電灯を握って走…

捨てれた!!

昨日おとついと雨だったのに今日はピーカンのお天気。初夏の日差しの中むくむくと沸き起こる衣替えの虫。待てよ〜待て!と言い聞かしたけどとうとう着手 ポリポリ (・・*)ゞお昼をはさんでまだ片付いてなくて・・泣きそう〜。最初はねべットを動かしたいなと思…

おじさんの愚痴

今日は崖の若ツタの中のつるを退治した。なるべく共存させてやりたくてみて見ぬようにしてたけどこぶこぶを作ってたいそうにはびこって・・ツタをしのいで大きな顔をし始めたから〜それで退治。抱えるほどのつるを焼いて終わり。約2時間。我ながら短気を出…

貯まった寂しがらせ代(-。−;)

今日はパパさんがホームセンターに注文してる物を取りに行く日。(*^0゚)v ィエーイ☆彡楽しみにしてたんよ。近所にホームセンターが有って苗って売ってるけど、街へ行ける〜♪で朝からそわそわ〜。でも、敵を見るみたいにパパさんのことを見てしまう。色んな感…

お友達・・・

久し振りの雨。恵みの雨。お休みの雨。大喜びで歓迎したい雨。朝から気分らんらん。だって外仕事なしだもん。珍しく拭き掃除しました。我が家は窓が何時も全開なので埃の多い家なんだよね。だからあっちもこっちもざらざら・・・毎日拭き拭きしろっ!!って…

天は2物を与えず・・・

長く続いたお天気も、もう一雨来るみたいで首を長〜くして待ってます。夏もの野菜を買ってきて天を仰いでいる方は多い〜?隣のおばちゃんも仰いでいた(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!なかなか、しぶとく降らないねぇ〜。畑はかっらから。チシャッ葉枯れそう〜。レモンを植…

パパさんお疲れぇ〜!

良いお天気で疲れてるのは私だけでなかった。パパさんが昨日も夕方早く入って来た。そして今日も。まだおかず作る途中っだよッ。お構いなしにビールを開けてもう座り込んで飲んでるしぃ〜これはお疲れだね。おかずはフキの佃煮。それとチンして出し忘れてた…

雨を待つおばさん!

もうね、せっかちな私、こんなにお天気になったらじっとしてられなくて、気がせく。畑もだけど、衣替え。衣替えが大好きなんよ。押入れのぐしゃぐしゃがきれいになるのも好き。まぁなんというか切りを付けるのが好きって事かも〜?汚れたエプロンや、薄汚れ…

来てよし、帰ってまたよしo(*^▽^*)o

はぁ〜、さきちゃん帰って行った・・・振り返りもせず、何処へ行くの?と聞いたら『かえゆぅ〜』だってあっさり。帰って近所の海へガーコちゃんにご飯を上げるのを楽しみにしてるよう。ばぁばは意地悪を言ってみた。『さきちゃんだけばぁばのお家へ残ってマ…

桜が散る中の散歩

せっかく遠くから来たんだし、お天気はまるで初夏。どこか公園に行きたいなと思いついて、昔行った公園、そうだ、ときわ公園に行こうって。朝起きたらもう玉子焼きが出来てた。おにぎりの係りが私・・・でも起きしなにおにぎりなんて無理。買おうと決まって…

無理なこと?なに?

今日は病院の日、孫ちゃんは保育園に遊びに行くみたいなので一人で9時に出た。9時の予約だけど、呼ばれるのは12時近くだから早く行くことはない(やっと学習した?・(゚_゚i)タラー・・・)5月の連休があるからお薬多めに出してもらって次の予約は6月。『ムカ…

緑に黒が映えて・・(*^▽^*)

お昼過ぎにパソコンの前に座ったんよね〜、なのになぜ日記を書かなんだ?急ぎの仕事がいっぱいでなんか座ってられなかったんよ。ジャガイモが霜にやられて葉っぱの頭が真っ黒になって・・それでもけなげに元気に育っている。どの芽もみんな頭を真っ黒けにし…

無理したかも?

あぁ〜こんな時間になってしまったアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー何処に行ったのでもなく何か行事が有ったのでもなく、ばたばたしてたらこんな時間。ってことは元気?って事?もうね、頭はモーローとしてます。まくら木で囲っていた花畑をレンガで囲ったんだわ。それに伴…

お花の植え替え〜〜

朝から良いお天気。娘がね、お花の花壇をきれいにするなら手伝うからぁ〜としきりに言う。そりゃぁきれいにしたいこといっぱい有るよ、でもなかなか根性が続かない。この際甘えてやってみるかと・・前から気になってた植え替えを決行〜!!セロウムの植え替…

自覚

昨日ね、畦ぬり機を自分で使うというお年寄りが地区のみんなの心配をよそに使い出した。みんなひやひやもの。機械に乗れば、後は機械がしてくれるけどね。田んぼの端っこに来たら落ちる〜!ッと思わず言うほどぎりぎりで止まったり、バックしても見てるみん…

御馳走〜〜?

孫が来て3日目か?日にちも定かでないけど・・・今日もおままごとのお相手を〜なんせしつこい。念の為に聞いた。この子血液型何型〜?きちんとしないと気にすまないA型(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪信じられない丁寧さでお片づけするもんね。それに諦めること知らない〜…

1日がはやっ!!

昨夜寒くて孫ちゃんには湯たんぽを入れた。親切心がアダになって暑くて吐いた・・・(゚_゚i)タラー・・・もう春だものね。それにばぁばだってもう湯たんぽを使ってないのに・・・暑すぎ?今日は良いお天気、じぃじがおもちゃを買うと言ってお出かけをした。おままごと…

孫ちゃんが来るんだよ〜〜!!

めんどくさがっていたお買い物、行って来ました〜♪って言うぐらい出かけない私が( ̄ー ̄(--*)なんでだぁ?^^夕方に孫ちゃんが来る〜♪昨夜ね電話が掛かって今日来るんだって(*^-゚)vィェィ♪『あちたね、じゃぁね、ばいば〜い』だって(*^0゚)v ィエーイ☆彡色ん…