2013-01-01から1年間の記事一覧

憂さが晴れたような。。。(-^〇^-)

もうもう、あと僅かで、今年でなくなっちゃう(+o+) 掃除はいい加減、出てるものをしまうだけで終わってます。 磨きに磨いて。。。が希望だったけど、隙間のホコリは見て見ぬふりにします。 パパさんの仕事も今年の分は終わって、お宮の門松も立てて、あとは…

小さな夢。。。。(°д°)

昨日、お餅搗きました。機械がっヽ(*´∀`)ノ 全部で1斗搗きました。 疲れ果ててて、それで今日発送して、あんまりきついから、なんでかなぁと思ったら、薬飲み忘れてました。Σ(゚д゚lll)薬飲んだら、泣きたくなって、どういうわけだか大泣きでした。母に知ら…

悪くないっ!!とは。。。。(-"-)

もう、強烈に寒い日が続いています。 あられにみぞれに氷雨。 洗濯なんて、朝回してさっき家干しにしたぐらい、外には出られませんでした。 実はね、今日は叔母の家の神前にお供えする海の物山の物を買いに、私が出かける予定だったんです。 10時の約束だ…

引き物の相場は〜?

寒い日が続きます。 叔父の50日祭がもうじきあるのです。 本来なら、年が明けてになるのですけど、お正月早々には、迎える人も来られる人も大変だろうから早めにという事らしいです。 それはいいけど、叔母の様子が少し変!! 言うことがコロコロ変わるし…

そこまでお正月がっ!!

さむい毎日が続いてます。 外仕事なんてできません。 大根は漬けて水が上がってきたから、きっとお正月には新漬けたくわんが食べられます(≧∇≦)/ それと、白菜の漬物を漬けました。 まだ水が上がってこないので、家着の上にジャンバーとマフラーして漬け直し…

肝臓〜?はてっ!!

2ヶ月ぶりの病院、行ってきました。 座るところのないぐらいの賑わいでした・・・病人が多い。。。 3時間待ってお昼過ぎてからの診察で、ビックラこいた!! まず、血糖値が95。それからAIcが6、8で糖尿の心配は取れたと先生がにこやか。。。 でね、怖い…

もう多分終息

親娘の喧嘩は、小さなことを気にしなけりゃァほぼ解消〜♪ でもね、一昨日着た寝巻きは、母がくれたんだけど、新しい寝巻き。 それを見て、それ欲しいとねだった。 うんいいよぉ〜貴女からもらったんだからというと、やった覚えはない!!というのよ。 で、つ…

親を泣かす娘。。。('_')

寒い毎日が続いています。 1日1仕事と決めて、しなければいけない仕事を少しづつですがやっています。母との喧嘩。。。\(^o^)/まだ続いています。 って私の中だけですけど・・・まぁ少し甘えるのが少なくなって、楽をしています(言って良かったような)…

御霊入れ。。。感動でした

やっと、少し疲れが取れました。 通常の思考に戻ったとも\(^o^)/いう。 いろんな人たちのいろんな思いの詰まった、お葬式。 疲れました。 神道の葬儀の、なんと美しいこと。。。。感動してしまいました。 特にお通夜の御霊入れの儀式。うまく情景が浮かぶ…

一人だけでお見送り

今日お昼すぎ、るるちゃんとじゃれあってるところに母の声。 何かあったなっと察して走れない足で走りました。 電話の相手は病院。 叔父の危篤の電話だったんです。 叔母の居所が分からず、連絡が取れず、とりあえず親戚代表ですぐに駆けつけました。 叔母、…

1年前。。。元気だったよ(; ;)

この所雨ばっかしの毎日。゚(゚´Д`゚)゚ 田んぼはぐちゃぐちゃ、畑もビチョビチョ。 それにめっちゃ寒い!! 何もできず・・・食べたり寝たり。よそんちで、1年前に何してたかというのを見て、私の1年前、一体どうしてたかが知りたくなって、過去ブログを見て…

至れり尽せり〜☆彡

さて、母がディサービスに、週2回行くようになったら、なんだか体が軽くなったのよ。 どこにでも行けるし、なんでも出来るし・・・って思えるのが気持ちを楽にしてくれてるよう。 いたら邪魔とかでなくて、朝からずっと母の動きを目の端にしながらの1日は、…

もうじき冬ごもりします〜☆彡

先日とうって変わって、寒くなりました。 まぁこれが、標準なんですけどね。 農家は、1年中で一番暇な時を迎えます。。。ん?玉ねぎを植えました。近頃写真をサボってまして写真は無し。 今300本植えまして、まだ小さな苗が温床に残ってますので、あと1…

忙しい日々

母が、命拾いした日から、何日目だろ? まぁ忙しかったってもんじゃァない。 買ってきたリサイクルのチェストに服を入れ替えて、下駄箱の靴を母の分とパパさんの分と私の分とに入れて。 で、雨のせいで、延び延びになってた中山間の、菜の花の種まきを2日か…

助けていただきました!!

毎日、ジグソーパズルばっかの母を連れて大きな街に行ってきました。 本当の目的は、下駄箱を買いたくてね。 裏も表も母の履物でいっぱい・・裏口も玄関も母が履いた靴でいっぱいで、つい口調がきつくなる。 文句言ってもいっぱいある靴をいろいろ履きたい母…

心は雨

小指の抜糸が無事に済みました。 ( ^∀^)あはっ〜自分で抜糸をやりました。 病院へ5日間は真面目に行きましたけど、消毒(茶色の消毒薬)かけるだけなら自分でやる!!と私らしく。 血まみれで、助けてくだされぇ〜のあの弱気な姿は幻かっ? なんせ右手で…

寒くなり始めました゚(゚´Д`゚)゚

台風の害は全くなし。 暑かった気温も15度になり・・肌寒い。 少し早いのだけどジャケット着ました。 衣替えは、あの暑いさなかに、もう済ましてるからね、動じない・・(〃▽〃) 今日は、母を乗せて、友人の見舞いに行きました。 母を待合室において、お茶…

大好きな友人

稲刈りは、完全に済んで、パパさんは測量の仕事に行き始めました。 なんでも、三角点の伐採があるので、チェンソーの扱いのうまいパパさんは戦力らしく、出てくださいとのお願いに折れて。。。。 本当は受けてた草刈の仕事が山積みなんですけどね。 だからァ…

怪我の功名〜?

このところの台風の雨で、受けた稲刈りが遅れています。 機械を遠くの田んぼに置きっぱなしが、実は心配で、今日もパパさんは稲刈りに行っています。 前の日が結構な大雨だったから、本当は稲刈りには適さない日ですけど、そんなことをいっちゃぁ居れなくて…

ねんきんネット

無事に稲刈りとそれに伴う籾摺りが終わりました。 けっか、米が少ないのよぉ〜゚(゚´Д`゚)゚ どれぐらい少ないかというと、1反でよく出来たら10俵あるのよね・・・それが8俵・・・ということはよく出来た年より家20俵も少いってことになる(T_T) よくでき…

小休止。。。かな?

ずっといいお天気が続いています。。。。 なぁんにもせずに家でのんびり?(//∇//)(実を言うと少々、゚(゚´Д`゚)゚状態です) 母が、子供がえりのように私を探すのよ。。。どこ行ったかぁ〜〜って。 母からしたら娘のところに行ったら、あちこち連れて歩いてく…

猛烈パパさん!!

いいお天気がまだ続いています。 刈る時にあれだけじるかった田んぼは、すっかり乾いて、今刈れば、あれだけの苦労はしなくても良かったのにねぇ〜と思います。 まっ、済んだ事ですけどね・・・(//∇//)娘達が帰り・・・静かねぇとほっとしてみたり、寂しく思…

婿の出番です!!

娘達が来ました。 今日1日、籾摺りをしてくれて、籾殻を田んぼに撒いて。 稲刈りは明日、たぁちゃんの田んぼを刈る事になってます。 もち、婿さんがね。私たちは、朝から食事の支度に追われ、普段からしたらご馳走を食べるはめになっています。 これは、母…

稲刈り1日目。。。。(゚Д゚)ノ

今日もいいお天気です。我が家のはじめての稲刈り。 パパさん、大張り切りでコンバインをゴーゴー音高く田んぼに持って行きました。 ろくすっぽ田んぼを見もせずに早速コンバインで田んぼへ。。。。 で・・・埋まった!! ジャッキで上げて板を引いてどうに…

いろんな事が済みつつ。。。。(?_?)も?

いいお天気になりました。 近所の稲刈りが始まりました。 こう言うときこえはいいけど、猪に食われる前に刈ろう〜って気持ちが大きいのよね。 それほど毎日あちこちの田んぼが荒らされてます。 猪が入ると、のたうって暴れて、糞も必ずして逃げるから、米に…

なかなか。。。゚(゚´Д`゚)゚

今日は久しぶりのお日様でした。 朝夕は肌寒いぐらいでしたけど、お昼はなかなかどうして暑かったです。 衣替えしようかと考え中だったから、しなくて幸い。 お天気になったら草取ってた畑がすぐに乾いたので耕運機を入れて畑を耕し、大根の種まき。 大豆の…

歩けないのに愕然!!

台風は来ませんでして、ほっとしました(稲刈り前で。。。) でも容赦ない大雨で稲が倒伏、刈りにくいでしょう〜きっと!! 田んぼの水が、早くはけること、祈っています。 稲刈りの直前まで水を入れ続けるからね、さぁ刈ろうという時には田んぼはドロドロに…

カメラのテスト

順番があらら〜?でした。13日に誕生日を迎えた孫ちゃん1のケーキ!! 我が家の玄関。 稲刈りがもうじきの田んぼです。 我が家のマドンナ、まちちゃんです。 我が家の美女5人のおみ足。 あれっ、6人でした!!

恵みの雨

アップの仕方、覚えました!! もう安心!! って目ぐらいは隠したかったのだけど、どうするんだろ〜? いいのかなぁ〜?顔出して・・・やっぱり消そうかな? またまた、課題が・・・家族の集合写真を、消しました゚(゚´Д`゚)゚ 久しぶりに綺麗に写ってたのにな…

たった3枚しか。。。(T_T)

写真のアップができない!! 偶然アップできた3枚。。。貴重な3枚。 はてぇ〜〜何をいじくったら出来たのかが、全く分からない(・∀・) まっ、明日も頑張ってやってはみるけどね。 *マザー