2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

運気は玄関から〜

疲れから、起きたら8時半(-。−;)パパさんも猫のビビとりリーも皆一緒に寝てた。なんてこった・・だよね。こんな自由も定年退職者ならこそ。のんきと言うかなんとも自由って良いような悲しいような。なんかこの頃、心がざわざわとして気が立って・・・それ…

食べて話して・・・

月一の娘の実家訪問が終わった。今さっき帰っていきました。またまた。女だけの濃いお話をした。途中、娘が固まった会話、そうかそれが触れてはいけない会話〜?なんて母はのんきに思ったり〜。自宅に帰り着くまで、今から2時間半。眠るなよ〜!!気をつけ…

守るは自分!!

この間から、寝ても覚めても心に引っかかることがある。子供はね、親の愛情をたっぷり受けて育つもんだと、決まってるよね。なんだか、世の中の半分、いや多すぎかな〜?三分の一人は満足な親の愛情を受けずに育ってしまったような気がする。ちょっと話すと…

戦ってきた(*⌒∇⌒*)テヘ♪

あのね、足が治るかなって話、あれっ、やっぱり夢だったみたいポリポリ (・・*)ゞだって足、やっぱ痛い。でもいいんよ、治るかもってたった1日だけでも思えたのが嬉しいもんね。パパさん、今日は叔母の家に蛍光灯を点けに行っている。黒のコートを借りに来た…

治ったんですが〜?

明日は、烏こっけいのニューカッスル病の消毒の日なもんで鳥小屋の掃除。ごそごそしてたらパパさん気が付いて手伝ってくれた。パパさんって仕事がきれいなもんで素敵な鳥小屋にへんしん。汚くしてたら保健所のお兄さんいかにも汚そうに歩くからね・・・けっ…

待ち時間3時間

今日は病院の日。どういうわけが患者が溢れかえってて・・・3時間待ちで先生と一言二言話して、お薬貰って終わり。それでも、足が痛い事とこの1ヶ月とちょっとの間に骨折をした事、膝がボールのように腫れたことが話せた。強皮症も関係しているかも〜?と…

良かった事〜?有るかな?

朝は大霜。寒い。花畑のはながらを、パパさんが燃やしてる焚き火に燃やして手が冷たくなったら火にあたって・・・セッセと消し炭を取って・・こうやって火が焚けてると外回りの仕事って出来るよね。パパさんの叔母から電話。義姉さんがなくなったからコート…

神の好み〜〜?

今日ね、朝起きたら、パパさんそわそわ・・・何か言うかなモード一杯で服着てた。なん?何か言って欲しいわけ〜?なんで?よく見たらジーパンの新しい方をはいてた。これを言って欲しいのか?と思い言った『パパさん作業にはそれ新しすぎるよ〜!』言いなが…

練炭で・・・

納屋の片づけをしてたら、ずっと前に(多分20年前ぐらい)貰った練炭があった。幸いに練炭用の火鉢もある。勿体無いよね、煮炊きが出来るよねと、家に持って入った。お湯がどんどん沸いて便利。でも、車の中に練炭持ち込んで目張りして亡くなった話しを聞…

お買い得〜?

今日は農機具の展示会。行かんで良いのに、パパさん担当の人が寂しいだろうから行って上げないとと、行く事を強要。夫婦で行くとシクラメンの鉢を2個もらえるらしい。やっぱ、顔ってあるかもだから、近所のおじさんと3人で行って来ました。コーヒー飲んで…

カクカクシカジカが来た。

新しい車がね、来た。ぴっかぴっかの車なんだけど、あぁぁ〜、近頃の車って何でこうもややこしいの?歩きながらキーをカチッてかっこ良いと思ってたけど・・これがややこしいの。カードキーなる物を持っていたら近づくと開くの〜♪。で車から離れると閉まるの…

初めての電話(;^ω^A テレテレ

我が家にカゲツの大きな鉢がある。このカゲツはもう20年前から我が家に有って一度花も咲いたんだよね。花の咲いた頃、息子が大学を出て生活が少し楽になった頃だった。生活が楽になったけど、気持ちは仕送りをしてたまんまに節約をしてて、その分をセッセ…

スピリチュアル

私、霊感が強い。近頃はえっと〜、スピリチュアルってカッコ良い言葉でいうけどね(*´σー`)エヘヘまぁ昔から変わった子だったし、ほらっ頭の中に本やらノートやらどっさり入れる子だし・・精神を病むほど追い込まれた暮らししてたし・・変わってはいたけどね。霊…

初買い物〜!!

昨日のゆずの絞った皮でゆず味噌を作った。ことのほか良い出来で、お隣さんにおすそ分けした。少し苦味を残した。ゆでこぼしを数回やると苦味の無いゆず味噌が出来るんだけど、1回だけのゆでこぼしで。少しを冷凍にした。娘用にね。残りの皮はむしろに干し…

収穫〜♪

なんかね、何かをした後って夫婦が無性に働く。これって正反対夫婦の少ない共通点。(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!朝から借りた車を返しに行って、お味噌汁でご飯を食べて、もう夢中で働いた。キウゥイ取り、ついでに剪定をしてパパさんは棚を直して・・・これってお互い…

済んだぁ〜!!

ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノただいまぁ〜〜!!帰ってきました・・疲れた・・けど有意義だった。孫ちゃんの可愛い姿を見れたし、娘の役に立ったし、婿さんの気持ちも垣間見えたし・・・七五三の儀式が済んでお食事をして帰ったら2時。夜もまた泊まるのだろうと思って…

コピーの無い時代にコピー!!

毎日日記書くんだぁ〜と決めてたから、今日の分をと思っても頭がまだ覚めていない。まっ覚めてもたいした事が無いんだけどね。近頃とみに物忘れが多くて、今読んだ文章が覚えきらん(-。−;)コメント入れたくても長文なら何が書いてたかを思い出せない。あぁ…

f寒いっ!!

昨日から雨で、寒いんよね。もう我慢できなくてストーブ、焚いてます。ストーブは嬉しいけど部屋を閉め切るのがねちょっと・・勿体無いからリビングだけにしたら良いのは分かってるけど・・それが無性に嫌。過去に何か有ったのか〜?って思うほど締め切るの…

美容師の試験

あまりの足の痛さに唸っています(-。−;)パンパンに腫れてしまって・・・どうした〜?コスモスの種の始末をしなけりゃぁいけないのにかがめなくてね・・・ほとほと困っている。まぁね時間が薬と思うことにしているけどね。昨日の続き、美容師の試験ってどん…

基地の町

パパさんがねまた昨日も黙って消えて夜中に帰ってきた。ちょっと、叱っときました。『いい気になっとんじゃぁないよっ』アハハ・・叱りながら悲しかったんよ。何十回こんな叱り方をすれば良いのん?と思ってね。娘から、良いじゃん!前向きにねってメールが…

やられたぁ〜!!

なんかね〜、気力が失せた・・・(゚_゚i)タラー・・・七五三で孫ちゃんの所へ行くと決まってたよね、私的にはラッキー、車で行けると内心ほくそえんでいた。ところがね、パパさん高速を走るんだからと修理工場に車を持って行った。外側は確かに少し凹んでいた。でもほ…

生んだ、生んだ〜!!

朝から烏こっけいがけたたましく鳴いて・・うるさいったら、ないっ!!。いっせいに卵を生み出した。1羽が鳴くと一斉に23羽が鳴くッ。『ねぇ、なんで卵を生んだら鳴くんじゃろう〜?』『そりゃぁ鳥のオスに知らせるのいやぁ〜』とパパさん。烏こっけいは…

母娘

朝起きてすぐに買出しに連れて行ってもらった。買うものはお茶っ葉やパン粉やだしコンブなんかをしこたま買い込んだ。卵が特に欲しくてね。烏こっけいが卵を産まなくなってもうおおかた2ヶ月たってる。それが、今日から生み出したんだわ〜。ヒナがだいぶ育…

いっちょまえに作業〜!!

今日は地区の草刈の日。男は草刈で女は3人ばかりが、コスモスの種を取ろうと決まってた。そこへいつも画期的な意見を言うおばちゃんが、また意見を言って来た。コスモスの種の安いとこを問い合わせたから、種を取らなくて良いでしょ?という意見(文句に聞…

声がっ聞こえる?

通知表の話をしたよね。まさか(-。−;)本物の通知表がどこからか送ってくると思った人居ませんよね?分かりやすいように通知表みたいなもんと言ったけど、よくよく考えたらそんなもんってない!!(;^_^A アセアセ・・・よく崖から落ちる時に走馬灯のように過去が浮…

悪い通知表〜

寒いねぇ〜。手も足もまだら白くなってガチガチ。靴下3枚の暮らしがやって来た。手袋はめて用事は出来ないから、流しにお湯張って暖めながらやってるけどね。冬はお風呂がめんどくさい。一度寒いと思ったら歯が合わなくなるほど震えが来て、お湯に浸かって…

治った!?

朝から烏こっけいが騒いで、目が覚めた。何事〜?で、かけつけたけど、止まり木から落ちだだけみたい。なんかいらだってるような?見ると餌がなくなってる。孫ちゃんが来てたからね、烏こっけいの事、トンと忘れてた〜ヾ(ーー )ォィ。さっそくに餌を買いに行った…

(-。−;)パパさんの誕生日

お祭りが終わった〜!!さっきまでドンヒャラ、ドンヒャラ笛と太鼓で賑やかだったのにね。お神輿は、各家を廻って夜8時ごろまで練り歩くんだけど、地区の大方の人は解散。餅まきをお旅所で最後にするけど、久し振りに孫と娘達とで行った。長〜い階段に足が…

基礎工事・・・

今日は異常に寒い。空の上のほうに寒気団が居るようで、明日のお祭りが気になる。孫ちゃんはモコモコの服を持って来てなかったみたいで着たいだけ重ね着をしてその上からパジャマ着て、パパさんの左官の仕事を手伝うと外で頑張っている。孫ちゃんパパは・・(…

大学駅伝(*゚ー゚*)ポッ

今日は前から楽しみにしてた学生駅伝選手権大会。←これで良いのか?お昼からだろうと思ってたら、朝から〜、エヘヘ・・間に合った。何にも出来なくてテレビにかじりついてた。駒澤大学が1年生を第一走者に使ってて7位。あちゃぁ〜だ。第2走者が8人をごぼ…