2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パン!!

あいもかわらずお菓子類を一切買ってない我が家。 夕ご飯のあと小腹が空いたパパさんが菓子っ!!って言う。 チャイナマーブルあるけど〜?に『いらんっ!!』 ならホットケーキ焼こうかな?と言うとまた『いらんっ!!』と言った。 私の言った言葉に瞬間に…

この先の話

近所に住む知人が青い顔で花の苗を持ってきた サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ 花を植えてから気になっている事があるはずと、聞き出した。 言いたかったんだよ〜きっと。 だぁれも隣近所には言えないからね、判断に苦しんでいる。 黙って話を聞いているうちに核心の話にな…

膠原病の話

朝、パパさんにも寄り駅まで送ってもらって、総会に出席しました。 総会のあと専門の先生の膠原病のお話があって、質疑応答もあって。 宇部で膠原病のクリニックを開いておられる福田先生のお話が迫力があって思わず・・診てもらいたいなと思えた。 ステロイ…

よく食べるお菓子はっ?

ここの日記ってお題があるのね。 お題にそって書かないとだめかな? まぁお菓子って食べないのよ私。 時々甘いものが欲しくなって煮豆を炊く(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ 昔はコーヒーも甘いのをぺろりぺろりなめるのが好きだったけどね。 甘いもの・・・あっ、小さなビン…

お肉

今日も雨。梅雨だもん仕方ないです。 昨日夕ご飯だとパパさんを呼んだら、肉かぁ〜??って叫び返して(・_・)ヾ(^o^;) オイオイo:笑った。 山菜のチラシ寿司と、カニカマや、ブロッコリーや、ちしゃや、スナップエンドウのてんこ盛りのサラダだったから。 肉が食い…

言った!!

朝から大雨。 昨日7時までかかって植えてしまってて本当に良かった〜!! 私は何もしないでのんびり家事。パパさんは円盤草刈機の修理。 良い時間です。 昨日植えた田んぼの四隅の植えつぎが残っているんだけど、パパさんにいたほうが良いよといったけど、…

やれば出来るのねぇ〜^^

昨日のすばらしいバラの中に包まれた私とうって変わって今日は農婦。 朝から田植え。3町植えたら終わるだろうと思ってたらまだ植えると、言い出した、もちろんパパさん。 あっという間に終わったさすがパパさんと言って欲しい人なんよ。アハハ 頑張ってもう…

バラの庭園

今日はまたまた遅くまで寝てた(内緒だけど8時まで)ヾ(^o^;) オイオイo 寝てる時に、川の氾濫でお店と大切なお庭がむちゃくちゃになったカモ;ミールのママさんが、バラが見ごろだからいらっしゃいませんかと誘ってくれたそうだ。 もちっ私の寝てる間にパパさ…

電話・・・言わなきゃ良いのにっ!!

お試し!!太字にしたけどだめ!! いやぁ今日は大雨。寒いから、ストーブつけてた。 パパさんは昨日の草刈の続きに出かけた。大雨なのにっ?ト( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンーまぁ良いっけど。 この間も大雨で、無理でしょう〜と思ってたら長靴いっぱい雨水をためて帰…

寸止めの技術はすごい!!

昨日の田植え・・済んで落ち着いてみたら曲がってるし周りの植え方めちゃくっちゃ。 思うに病気で神経が1時間しか持たない!!(病気に逃げるなっこらぁ〜!!)自分で想像したより疲れた。 後の1町、植えられるか不安!! パパさんは受けた草刈に行った。…

トラブル!!

順調、順調〜と浮かれてたら、さあ田植えと田植え機に乗ったとたん、エンジントラブル。 パパさんにも分からず、農機具屋さんが来るのを待ってました。 やっと来られて、プラグを替えて!!だけて大慌てで行ってしまった。 何でも、80をとうに過ぎた大きな…

順調〜!!

今日も夏日のような日射し。 ただの暑いじゃぁなくて痛いという感じの日差し・・・ 朝から苗の水遣りを4回。 早く田んぼに行ってくれないと守が大変。 あちこちで苗が日射しにやられたという悲鳴が聞こえてくる。たあちゃんのとこも遅くまでシルバーシート…

今日は味噌つきの日!!

麹が真っ白に寝てくれました。 朝から大豆を蒸して、味噌つきの日です。 パパさんはなにやら忙しそうにしている・・ 『何時味噌つくんかぁ〜?』『夕方!!』 朝から大豆蒸してるから蒸しあがるには多分昼ごろだけど、忙しそうな人にお昼に搗くなんていえま…

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

今日は娘の誕生日。 何歳になったかは内緒。お誕生日おめでとう〜〜!!ん?歳だね。 何ともはや、貴女を生んでもうだいぶ日にちがたちました。 ちょっと変わった性格に最初はこの母、戸惑いました。 まず生まれて3日目でミルクを200飲みました。 お腹の…

熱波!!

まぁ良いお天気で暑い!! 27度です。朝は11度だったんよ・・差がありすぎでしょう〜? 良いお天気と言うか日射しがさすような強さ。 あちこちで苗が枯れたという話を聞く。 目も当てられない苗場も見た。 400とか500とかの箱苗が一面マッキイロ・…

○ちゃんって久しぶりにゆうた。

今日は快晴。暑い。 あちこちで代掻きが始まっていて、我が家もコシヒカリ分の代をかいた。 田んぼをかき回すことを代をかくと言うけど、字は〜? 代掻き・・痒いからかくのと同じ漢字。 まぁめったやたらかき回すからそうかもしれないけどね。今年は苗がお…

一晩連絡なしっ!!

ああぁ~~くたびれた・・・今日はね働きすぎた!! 昨日はこの地区の宮司さんが大役を務める街の有名なお田植え際にパパさん、参加。 黒の礼服かと思ったら普通のシャツにズボン?なら一般見物人? ???だったけど張り切って行くというから地区の人がいっぱ…

同じお車に乗るのはムリだとしみじみ。

良いお天気です。暑い!! 昨日、パパさんと思い出のお店に行くのは行きました・・・(汗) 家を出てからすぐ、行く方向で揉めた。 『あっちからいきたぁい』これパパさん。 『あっちからだと国道に出ないでしょ?』どうして遠回りして行くのよっ!! ナビが…

認めたくないなぁ〜!!年・・・

このブログにはお題があるらしい? 『大人になったと感じたとき』・・もうずいぶん前に大人になったからこのお題は、どうもねぇ〜〜、う〜ん、貴女が年をとったと感じたとき?でちょうど私には良いような? 59歳や60歳はまだけっこう大丈夫?と思うのよ…

思い出の地へ・・o:*:・゚★,。・:*:・

今日は久しぶりの良いお天気でした。風が強いけど、今までどりゃ振りだったから、少しぐらいの風は我慢。 前の田んぼを少し仕切って大豆を植えるように水を抜いて畦を整えた。 たった10mのスコップの作業。 豆類はやっぱり、田んぼの土が一番良い〜!!稲…

新しい日記

むすめがね新しい日記へお引越ししてくれました。 簡単に・・良いのか?こんなに簡単に、慣れ親しんだ前の日記捨てても? あの赤い画面好きだったのにね。 なんだか、切ないね。 さるさるさんどうして無料ブログを閉鎖するのかな?? 色んな事情?? なんか…

仲間!!

昨日パパさん、夜10時過ぎに帰ってきた。ねぇそんな主人っていないよ〜どうして何も言わずに急にいなくなるのっ?もう諦めつつ、やっぱり怒り気味にいう妻に、多分はじめて・・ごめん・・って言った。いいんよ、頑張ってるんだから自分のお金でパチンコぐ…

どしゃぶり〜!!

今日は朝から土砂降り!!その雨の中をパパさんは出かけた・・はて〜?それっきりお昼近くなっても帰らない。こりゃぁもう帰らないな・・なんせ作業なんて出来ないしと思っていた。お昼になったから夕べの残りのうどんとホーレンソウの湯がいたのをお汁にし…

えぇー!!どうしよ?

えっ、この日記が終わっちゃうんだって・・ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィヽ6月30日で終わるんだって・・・( ̄ヘ ̄;)ウーンいったいどうすりゃぁ良いんだか??そりゃぁ疲れたら、書きたくない日だってあった・・・でも、ここにたらたら愚痴を垂れ流すから、繊細…

ナビ買った!!

今日なんか夏日です。暑い暑い。今日は共同の溝の草刈の日。我が家の家の前は私も手伝って草を刈ったし泥上げもした。基本お昼までだからみんな気がせく。頑張って頑張って刈り込んできれいな溝にした。何時水が流れてきても、大丈夫。頑張りついでに山の竹…

イカ三昧!!

イカを10パイ、サザエも20個も頂いた。我が家は節約家なので、そんな豪勢なもの頂いても、えぇ〜どうしよう〜な気持ち。パパさんのお友達の廃品業の人が、島育ち。で、なんだかパパさんに恩義があって毎月たくさんの魚の差し入れを下さる。有難いを通り…

えっ、こんなことって!?

マイナス思考と言ったけど、思考だけじゃぁないことがっ発覚ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!? 去年の11月ごろに、お味噌を仕込んだ。塩の加減ってか、計算を間違えてたのを訂正して頂いたりして30キロも仕込んだ。そろそろ良いころ〜?まだもう少し早いかも〜?でも気…

マイナス思考〜〜困った!!

ゴールデンウイークは良いお天気続き。少し暑すぎのような。寒いと言っては文句たらたら、ちょっと日差しがきついと暑くねぇ〜?なんて人間様は気ままですね〜。今年の寒さはもう体にこたえたから、決して夏の暑さに文句言わない!!と誓ったのよねぇ〜!!…

短い逢瀬!!

あまりの賑やかさに日記を書く元気なんて残らなくて毎夜2時過ぎに寝る毎日でした。孫ちゃんが来た日も夜10時過ぎ。それから食事なんだもん。。孫ちゃんがね、大人のような感性をちらちら見せてびっくり。ワラビ取りも、竹の子掘りもしたし、畑の草取りも…