2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりパパさん覚えてなかった!

今朝は、朝から忙しかった。お米を蒸して麹菌をまぶして、今お布団に包まれて寝ています。お米〜6升は。敷布団、1枚でちょうど一杯で寝れます.これでお味噌1斗の(15キロ)お味噌が出来ます。高菜も漬けました。これは夏越し用に漬けます。塩出しをして…

お花見をしょうよ、パパさん

夕べは寝るときになって、大雨、おまけにピカピカドンドンの大嵐、猫が私にしがみ付いて、可愛かった・・・ずっと昔にこんな思いをしたっけ・・・今は猫ちゃんぐらいしかしがみ付いてくれなくて・・・寂しい!今朝は、良いお天気です。今日のする事、竹の子…

妻とはいいもんだ。

今日は曇り、でも暖かい。昨日冬物を仕舞ったのは、正解!!朝から面倒なメールが来て、又私を試されるおつもりか〜〜ってんで、かかり切りで、お気に入りに入れました。が、3時間かかってしまった。この年になるとこの間やったことが、全く覚えておらん。…

何だかおかしな世の中に・・・

今日の暑いこと、玄関の温度計は28度です。思い切って、冬物を仕舞っていたけれど、押入れから出した夏物を、着たり脱いだり、思った以上に。時間がかかってしまって、もう飽きています。ちょっと休憩(~_~;)私ン家は基本的にくださるものをすべて頂く主義…

微笑みながらお話を・・・もう一度・・・

昨日、病院で薬だけもらって,中身を確認しないで帰ったら血圧の薬が2種類入っていた。今、普通に血圧の薬を飲んだら急激に下がりすぎる時があって、薬を半分に割ってもらっているのに、2種類の薬が28日分入っていた。得した〜〜って思ったのだから私って…

春爛漫!!

すっかり春、春本番、私の一番好きな季節、春、今日は少しおしゃれをして買い物に行きました。病院も行って、農協にも行って、パパさんのお酒も買いに行って、お友達が鳥の餌場を作っているんですがそこへ,ねおかんの残ったのを上げにも行って大忙しでした。…

クレープが2つ

昨日の雨がうその様にからりと晴れています。今日来るだろうって思っていた○チャン、まだ、来ません。あれ〜〜来るはずなのに・・・ もう来ないと間に合わないよ〜。でもいいか〜〜。貴女が書いた人生設計だもの、気にいる様に書いたらいいもんね。ただ、あ…

待っていたお客さん!!

今朝は早くから大雨。久しぶりの事、草花には恵みの雨、パパさんにとっても久しぶりのお休み。良い事だらけ。お釜でご飯を炊いてお昼を食べて、パパさんは将棋をパソコンで・・私は大切なおもちゃを取られてしまって、寝るしかないかなあって思っていたら、…

土地は過去の人の棲家?

今日は暖かい。玄関の温度計は27℃、もうそろそろお味噌を、作る時期が来た〜〜。早く作っとかないとまだまだ忙しくなるからね。お味噌はね、白米を蒸して、麹菌を振りかけて,26℃で3日間フトンで寝かせる、そしたら白米に麹菌がびっしり付いて、真っ白く…

先生が、親友に・・・

明日からお天気が崩れるようなので畑仕事に、精を出してる。ジャガイモも、にんじんも、ホーレンソウも、もう芽が出ている。いつも、えらいなあって思ってしまいます.霜が降りても乾燥しても、必ず芽は出る。畑わさびが順調に育っている。作り方が難しくて、…

体重計の下に・・・(泣)

体の調子がもう一つ・・で、病院へ行った。頭の中で何かが起こっているように感じて、薬をもらうついでに相談しょうと思って。祝日って忘れていた。私のように間違えてきたおじさんもいた。おじさんが言うには薬袋に祝日は休みと書いてない!!って怒ってい…

お腹が空いて・・・

朝から,快晴です。ゆうべどういうわけか眠れなくて夜中の3時に血圧の薬を飲んだ。頭のずきずきは治ったけど朝にちょっと、うとうとしたぐらいで、起きた。なんだか様子がおかしい。今日は、農協の田植えの説明会で今帰った・・・毎年もう40年もしているの…

根気の良いパパさん、

パソコンの画面にウイルスバスターズが切れてますって出る。あんまり出るので、よく言うウイルスに汚染されて画面が動かなくなる・・・かもってTELした。元の持ち主のTELを聞かれたりもちろん住所や、生年月日も聞かれ、いっぱい引越しをしてるし、名前が違…

お彼岸だよ〜〜!

娘から、もち米と小豆を送ってコールがあって、昨日送りました。小豆なんてお汁粉でも、炊くのか〜っておもってたら、赤ちゃんの百日のお祝いにお赤飯を作るのだそうだ。ばばはすっかり忘れていました。何のお祝いも出来なくてご免ね〜〜に、二人だけで作っ…

綺麗な生き方を・・・・

夕べ食べれなかった、お寿司、朝食べる事出来ましたいや〜美味しかった!食べるものって、食べた〜いって思うものが一番美味しいんだと気が付きました。テーブルに出していたお寿司を眺めては、つばをごくん、見るから欲しくなるって思いタッパーに入れて隠…

お寿司はご飯?おかず?

折角,夕ご飯は食べない(おかずは食べます)って決めたのに、今日はどういう訳か、散らし寿司にしてしまった。ごぼうがあったのが悪い!!つい削ってしまって気がついたらおすしの具を炊いていた。折角炊いたからってご飯に混ぜてお寿司の出来上がり。でも、…

夕食のご飯は抜き!!

朝から雨、久しぶりです。にんじんやホーレンソウやインゲンなどの種を蒔いているけれど、雨が降らなくて,まだ芽が出ていません。この雨は種達にとって大喜びしてるでしょう。ちょっと寒いかも・・・ごぼうとかももう芽が出ても良い頃なのに・・・まあ出ても…

たった、1冊だけど本を買いました

今日は、鳥インフルエンザの消毒の日です、前回は80羽の鳥が山に散って遊んでいたので、消毒なんて、とても無理、で、飲み水に混ぜて飲ませたのですが、今は、いたちに全部やられて、少なくなったので、噴霧できました。鳥インフルエンザの事を考えると今…

朝抜きのお食事は、美味しかった。

今日は待ちに待ったお出かけの日、夕べから悩んで考えて、やっと決めた服,を朝、急きょ変えた.暖かかったから、それが又大変。パパさんに朝ごはん食べようか、止めようかって聞いたら・食べないほうがいいと思うって。なるほど、夕べ、きつきつのスカートが…

嬉しいな、お出かけだよ〜〜

パパさんと仲良くなって、役場に行くって出て行って、お昼を過ぎても帰ってこない・・・喧嘩中と同じだあ〜〜!!って勝手にお昼食べていたらかえって来た。お昼から,やぎさんの爪を削らなくてはいけなくて、パパさんと久しぶりの共同作業、ちょっと嬉しい!…

仲直りの、ご馳走!!

夕べパパさんは、もうお風呂にはいっていて私はまだだったんだけど、TELがあった。近くの酪農している家から・・・牛のお産が長引いて、子牛が生まれない〜手伝ってもらえないかって言う??寒くないようにして、すぐ飛んで言った。納屋でなく家の前の畑で明か…

人生って小さいときに決まる!!??

朝からぱぱさんと口利かない時間が続いています。ぱぱさんも、親から抱いてもらうことなく育ってきたので口聞かないっって平気でしょうけど、私は預けられて育った10年間誰とも口をきいてもらえずに育ったことで、無言が苦しいんです。娘に言わせたら「お父…

魑魅魍魎・・・だい

いつもだけど今朝からけんか、突入です。朝ごはんもお昼ご飯も作らず私一人のご飯・・・でもこれって、いつもの事で、パパさんには、効き目がないってこと???残念!!洗濯物も溜めています.嫌なことするって嫌ですね。お昼に呼んで、全部の通帳を見せて我…

私怒ってます。

この2,3日の寒さを思えば、今日は暖かかった。でも仕事をする気にならず、家でごろごろ、なんとも情けない暮らしぶり・・・パパさんは病院に行ったきり,帰って来ません。まあいつもの事だけど、情けな行ったらない!!病院と家に間の親戚にきっと上がりこ…

朝ねぼうです。

夕べが遅かったので明日は9時まで寝るよ〜〜って半分冗談で行ってたけど起きたら9時だった。パパさんはいない何か大忙しの様子でお昼に帰ってきたけど、ご飯とも言わず、またすぐ出て行った。昨日パパさんが寝たのは2時だよ、よくそれだけの睡眠で生きて…

パパさん留守!!

昨日に続けて今日も寒い。昨日は少し遊んだので、仕事をしなくっちゃあって思って外の草取りしかけたけど、あまりの寒さに止めた。といって家の掃除をするわけでなしのだらだらと過ごしてしまった。パパさんは崖の石をのけたり(石垣が崩れ始めている)してい…

あの若さは彼氏さんのお陰かも・・・

てんこさんに掲示板に返事を書いてからツールバーを右クリックして標準をクリックしたら緑の矢印が出た〜〜!!有り難や〜有難や〜てんこさま〜〜こうやって急に教えてくれる方が居るので何とかパソコンやってます。今日はパパさんが鉄を売りに行くって言う…

夫婦を結んだ赤ちゃん、

今日の暖かかったこと、今日は従兄弟の子供さんに会いに行ってきました。この赤ちゃん、わたしとちょっとした縁があって・・・ちょっと違うなあ、あのね、従兄弟の子の子つまり)従兄弟の(パパさんの)孫さん、親たちがけんかが絶えず、姑と嫁のけんかの中…

親のDNA・・・

折角書いた日記がちょっとマウスの動かし方間違ったぐらいで消えた。良い文章だったのに〜〜逃げた魚が大きいのと一緒だけど・・・私の駄文を毎日2,30人が見てくれてます。自分の生活を人に見せるのが嫌いな人もいるかも知れないけど、私は気にしないです。…

なんだかとっても幸せ〜〜

今日は遅くなった。初めてプリンターを使って書類を書いた。(娘に聞きながらだけど)生きているって役に立っているって思えて自分の能力を見せれるようで、嬉しい!!。なんて単純な性格だ事。もうじき明日になる。パパさんと道の駅にお食事に行きました50セ…