2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な従兄弟

今日でもう6日間雨が降らない・・って言ってた(-_-)ウームほんとか?そして6日間朝、霜が降りた。春の草花にとっては過酷だわねぇ〜それでもけなげに毎年同じように花を咲かしてくれて・・感謝です。この鉢なんだろうと考えたけど分からず、置いておいた鉢、…

食材が無い?

昨日の疲れは、若干足に残っているけれど、良いお天気だから家には居られず・・又草取りに精を出してます。考えたら・・考えなくても家の周りがすべて空き地・・もとい花畑。だからこの間取ったと思った花壇には取り残しの草が大きくなって・・まっ咲いた花…

竹の子山を囲った!!

夕食の食材にと裏山に竹の子を探しに行った。( ̄▽ ̄;)!!ガーンイノシシが全部掘ってしまってまるで畑のような山。ホーレンソウでも蒔くか?って言うほどきれいに耕してあった。(鼻で掘り起こすのが得意なイノシシ)前からパパさんにトタンを運んでとお願いして…

色とりどりの花壇!!

寒いよねぇ〜〜あまりの寒さに縮こまっています。寒すぎぃ〜だよ。朝からレイノーが出っぱなし。手袋してるから洗い物が出来ず・・ならば外の仕事をと土運びをしたら、テミに10杯も運んだらもう足が疼く。( ̄▽ ̄;)!!ガーンなんてか弱い・・てか役立たず。昨…

偏屈な仲間

良いお天気が続いてパパさんがぜん忙しくなった。新しいトラクターを使って畦塗りが始まった。4名を除いた全員の持ってる田んぼを全部。一人では体がきついからと人を探しても、新しい機械だし若い人は働いてるし、年寄りは敬遠する。仕方なくパパさん一人…

強い奥さん?

パパさん、石垣積みを今日もしてます。大きな木の株のとこまで来てあずってます。隣に住んでた叔母が昔にお花で生けたいぶき?を挿してたのが、直径70センチの大株に成長してそれが石垣を押してがけ崩れを起こして・・まるで地震の後の様になってた。チェ…

夕食の献立決定。

昨日夕方電話が鳴った。ん〜?誰?出てみたら『俺〜!』だれ???『○○・・・』『あぁ〜兄ちゃんどうしたん?』「もうじき着くけぇ〜』ん?それから20分後に着いた。どっさりなまこを持って・・結婚式の時になまこ取りに行くって話しを聞いてた。我が家は今…

まだ噴煙がっ・・・

私、久し振りに怒ってるんだわ〜。相手?もちパパさんに・・理由?まっ些細なこと〜ってか、もうどうだったか克明には覚えておらん。もうれつに腹が立って歯が折れそうだった。折れても良いと思うぐらい歯を食いしばった〜(?)普通怒ったってすぐもうどう…

若すぎ?ニャハハ(*^▽^*)

結婚式の留袖って好きですぅ〜。黒が似合う(濃い目の化粧で・・)し、足の短いのが見えない。もちろん帯は低めにしてるからね。ただね。結婚式場の方に言いたい。暑いよぉ〜って。汗びっしょり・・これって借り物ですが?どうするの〜?汗でびしょびしょなん…

結婚式が済んだ。

ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!! 大急ぎで帰ってきました〜〜。もう一晩泊まれと言う兄嫁さんを振り切って・・・帰ってきました。あぁ〜疲れた。昨夜は一睡もしなくて結婚式で良い姿勢をして、股をすぼませてたらめっちゃくたびれた。これ以上又宴会はもう体的…

出かける前の大仕事

お〜o(⌒0⌒)oは〜♪\(⌒▽⌒)/朝からあたふたあたふた・・忙しい〜〜(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!お掃除なんて昨日からやっておけっって・・出来ないのんよ。年を取るってこんなもん?思うことの半分しか出来ない。毎日一生懸命やってるんだけど・・・何処もかしこも中途…

お彼岸の中日だった・・・(゚_゚i)タラー・・・

今日はお彼岸の中日。私が信仰心が厚くて何時も亡くなった方を心に留めて・・なんて無くて・・(-。−;)実はお墓参りにパパさんの叔父が来て気が付いた〜・・・(゚_゚i)タラー・・・買い物から帰ったら立派な車が止まってて叔父が笑ってる。墓参りしたって草が生えてた…

便利屋なの〜?

夕方から雨だというのでパパさん慌ててる。機械班の会計さんが耕すと言ってた田んぼ、全部パパさんに耕してくれって言う。あれぇ〜だ。うかうかしてたら又雨で田んぼに入れない==ってんでパパさん朝ご飯もそこそこにトラクターで出かけた。パパさんの留守…

目が覚めた〜!!

昨夜カーテンを閉めてたら頭の中でパチって音がして笑い声がした。それと同時に気がついた。変に冷静に心が冷えて。同じ目線で怒るなって笑われた。一気に悔しい〜という気が失せた・・・目が覚めた?って気持ち。あぁ〜私、間違ってたと。何がぁ〜ってあの…

これも必然・・か?

暖かな日差し〜〜いよいよ春だわ〜。春爛漫。お庭はもう花盛りだよ〜!!水仙を移動させてたらほんとにその通りに花が咲いてくれて黄色の色つきの絵みたいになった。ココに黄色をと思う所に球根を植えさえしたらそこが黄色に染まって。チューリップのつぼみ…

49歳かσ( ̄、 ̄=)ンート・・・

朝から何をしてたんだろ〜?ハテ?畑はお休みだし洗濯もしてないし、流しだけは片付けたけど・・ほかには何にもしてなくてこの時間。叔父がね、今日退院で預かってた荷物を持って行った。でもそれって4時からだよ。お昼寝だってしてないし・・お風呂にカー…

我が家の4番目の叔母

今日は選挙の日。のんびりしてたらパパさん行かんと言うからさっと支度して一緒に行った。戸をがらりと開けると一斉にみんなが見る。立会人はみんな知ってる人だから恥ずかしいったらない(-。−;)めいいっぱいお化粧はして行ったけど・・選挙が済んですぐ、…

年寄りメモ!!

昨日、パパさんやっぱり10時過ぎに帰ってきた。相変わらず、頭をかきかき。とっさに思いついて、手を出した。『・・・・?』『寂しかったから寂しがらせ代・・・2千円ッ』てっきり鼻でフンと言われて終わりと思ったら、パパさんあわててトラックに戻って…

相変わらず〜〜あいつッ!

やっぱ雨。パパさんもう1日アルバイトが有ると言ってたけど・・100%雨よと言い切ってたから降ってくれて少しホッとした。パパさん行方不明〜〜〜おとついもね・・朝目医者に行くといって手を出す。1万円渡した時に嫌な予感が・・案の定、お昼になって…

若いもんには負けん?ウリャ!!\( `┝ω┥´)/θ★

ウッコッケイがめっきり卵を産まなくなって・・考えた。配合飼料をやってない。それもずいぶん長い間( ̄− ̄)フーンやっぱ、栄養が足らないの?仕方がないね・・買いに行ってくる!!やぎの分もあって1年に5回は買い付けに来てた飼料屋さん。元酪農家さんだ…

漬物は確かに美味しいけど??

畑を掘り起こす季節が来て、あちこちから白菜をいっぱいいただいた。シーチキンを入れて煮て食べたし。白菜サラダも作ったし(春の白菜は生までは美味しくない(-。−;))味噌汁には毎回白菜で・・・少々食べ飽きた。で、白菜漬を作って3日目。美味しく漬かっ…

叔父に添うて・・

結婚式に着る留袖を早いけど会って渡すと言う、従兄弟の電話を待っていた。従兄弟は叔父の入ってる施設に来る。時間を合わせてそこで会おうと決めてた。そこへ電話。叔父が入院したからと病院の名前を告げられて・・・誤嚥だという。苦しそうな叔父。誤嚥っ…

産んだ覚えもないけど・・・

今日は曇り、肌寒い・・でも昨日からしてる畑の溝上げ今日は仕上げたい。朝一で畑で土堀り。畑の真ん中を大きく真四角に掘って土を掻き出してその土は畑の泥の少ないとこへ撒いて。で、真四角にあけた畑の真ん中に、取った草を埋め込む。踏んで踏んで隙間な…

はなむけにはいかほど?

3日続けてのお天気はこれで2回目。畑が見る見る乾いて、草の抜きごろ〜♪朝とっぱちからお客さん・・と言ってもよく知ってる、友人?私自分の事割と話さない。口が重い?ううん、そうでなくて・・人は私のこと、興味がないだろうなと思ってる。だから人のこ…

初めての法事?

朝起きたらすぐにパパさん支度して出た。石垣?なら出ないとなぁと急いで支度して・・・パパさん石を積む。私、草を取る(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪良い景色だねぇ〜。畑の横に山水が流れる溝があって枯れ葉でつまっていた。長靴を履いて溝をあけて頑張っていたらパパ…

野菜ばっか(*^-゚)vィェィ♪

今度甥の結婚式がある。兄の、たった一人の子供が結婚すると〜〜(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪まだ18歳なんだよ〜驚き。晩くに授かった甥。良い事だよね、おめでたい事。お嫁さんが来ないより良いよね( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?ここから高速で走って2時間ちょっと。着物で…

ヤレヤレ〜o┤*´Д`*├o アァーためいき

昨日のシイタケの駒打ちが堪えて足が疼く。座って木を動かしたんよ。決して木を持たなかった。足が痛くなるの知ってるからね。でも足が疼く。で、そんな私が何をしたかって言うとスコップ担いでビコビコ足をを引きずって・・(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!ほんに懲りない…

シイタケの駒打ち

入院された、パパさんの相棒の奥さんがシイタケ菌を持って来てた。そう、我が家の冷蔵庫に預かってた。奥さんの言うことには、病気が長引くから切った(パパさんが切った)木もこのシイタケ菌も上げるから適当に処分して・・ってことだった。パパさんとどうし…

冬のような・・・

昨日パパさんが急いで田んぼを耕したの正解。良い仕事をしたよ〜!!夜中にとんでもなく雨が降ったみたいで・・広島なんて雪が積もってると言ってた。畑も田んぼも大まかだけど仕事が出来て、なんか安心した。今日はたっちゃんのお見舞いへ行こうと・・・パ…

小芋入りだよぉ〜!!

朝一番に、間違って送られたギフトの発注元へ電話した。男の方が出られてしどろもどろながら事の次第を説明した。で言われたこと。『送り返して貰えますかぁ?』だった。へっ?いやぁ〜それは無いでしょ?嫌だよ〜って思ったけど、私が知ってる宅配は全部黒…