2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

分厚い手紙

義姉さんから分厚い手紙が届いた。なんだろ?って家のお話ね・・きっと?これまでの無礼をわびていた。それで家のお払いをしてもらうからその席に来て欲しいんだって。宛名は私・・・パパさんよりか私?(o(^-^)(^o^)o)さすが義姉さん我が家の力関係を知って…

済んだ〜!!(*^.^*)エヘッ

ファンヒーターが貰ってもらえた〜 o(〃^▽.^〃)oあははっ♪ 『ごめんねぇ〜〜中古で!!』『何言うてかね、中古でもくれ手があるかいね』お互いにごめんねぇ〜と言い合って。とりあえず貰ってもらえた。うん良かったよ〜!!お昼まで待って待って、だんだん…

強運の男〜!!

腹を立てたいほど立てた妻は、ひがな1日大豆をパチパチむいていた。最初は足で踏んで少し開きかかったさやを1本1本手でむいてその大豆ガラを山ほど焼いた。全部の大豆はまだまだむかないといけなくてさぁ、全部で5升はあるか?嬉しい〜!1去年不作だっ…

修羅場〜〜?

今日はね、ストーブの事忘れたいのでがむしゃらに働いた。大豆のあとが7列ある・・・そこの草を始末して燃やす、燃やす・・燃えない!!ずいぶん時間かけてやっと燃え出した火を絶やさず、山にしてた草を燃やして・・パパさんは朝から、円盤草刈機を積んで…

言えず、持って行かれず・・(汗)

昨日から寒い。15度だもの。パパさんこの頃稼いでいるし、遠慮しないでストーブをつけた。暖かいよね。20度に設定してたら21度で止まってくれてて・・感謝!!3台のファンヒーターを前にしてどれを使おうかと考えて、一番小さくて前がちょっと凹んで…

台詞

夕べ寝ながら考えた。犬を手に入れる方法〜!!朝頑張って言ってみた。『パパさん今日トライ;アルに行きた〜い』なるたけさりげなく素直そうに言った。なんだかパパさんの様子が忙しそうな?そんな気がしてた。案の定、すぐ行こう〜!!だなんて。その今の…

飼いたい病

昨日の気になる犬ちゃん、見に行ってきました。泣き声がしなくて疑問が大きく育ってしまった。大人しくしつけがきいてて雨の中おとなしく濡れてた。子猫ほどしかない大きさで首輪をつけて紐でくくられて・・・亡くなったおじさんが可愛がってた犬ちゃんだけ…

寒いよ〜!!

今日は雨。目が覚めたら猛烈に降っていた・・あぁ、運動会は中止だねと、もう一度寝床に。でもね、そんな日に限って寝れないのよね。規則正しく6時半に起きた。朝ごはんはパン。コーヒー牛乳と烏こっけいの目玉焼き。パパさんように白身が固まったらすぐ火…

新米と漬物

今日は中山間地の活動の日。菜の花を播ける様に準備。オペレーターさんが田を耕す。後の人は田の畦の草刈・・作業はお昼で終わった。パパさん〜?カッターハンマーを借りた家の草刈に行っている。夕方から神社の総代会だけど、間に合って帰ってくれば良いけ…

身代わり〜?

パパさんが直していた円盤型草刈機が、直った。いろんなエンジンを載せ変えて最終的にハーベスターのエンジンを乗せ替えて動いた。思わず手をたたいてナデナデしてあげた。何の知識もない人がエンジン乗せ変えて機械を動かすなんて、私てきに信じられな〜い…

カッターハンマー〜!!

昨日、夕方、く;ぼたさんのお兄さんが来た。草に困ってる我が家になんたらモアを買ったらどうか?と言いにね。デモでも絡みつく草だからトラクターの後ろにつくモア(草刈機のこと)ならトラクターの腹に草が入って同じ状態かも〜?カッターハンマーと言う…

世話焼き??

パパさんの仕事が猛烈に立て込んでいる。ねぇどうするの〜?どうにもならないけどツマは言ってみる。返事なし。疲れてるし、時間ないし、中山間の仕事やら草刈やらいったいどうなる?とツマはやきもき。こんな時はパパさんの運のよさに任せたほうが良いよね…

草との戦い

良いお天気!!パパさんが働いてるから、私だってと、大豆の中の草取りをした。こうしとけば、大豆を取ってすぐに玉ねぎの植え付けが可能〜!!昨日から鎌を使いすぎてもう限界と2時で仕事はやめた。仕事をして疲れるのは当たり前・・だからねこれでいいの…

やきもち〜??

今日もあっという間に日が暮れた。パパさんの所にひっきりなしに電話がかかってくる・・もち、仕事の依頼です。断りなさいっ!!ツマは怖い目で睨みます・・パパさん断っています・・・あっ、受けた!!薪ストーブの住人さんから、家の周りの木を切って薪を…

農家のよさっ!!

花畑から出たごみを・・燃やした。パパさんのように大きな火でなく煙が少々のぶすぶすとした燃やし方。田舎でもごみを燃やしてはいけません!!と言われている。でも田舎って燃やさなくては、草木の処理が半端でない。こっそり聞いたらお勧めは出来かねるけ…

遅いお見舞い!!

あいも変わらず、重い腰をよいしょっと上げて4キロ以内のスーパーへ買い物に行ってきた。出る前に鏡を覗き込んだらなんか、きたない顔が映った。う〜ん、化粧するか?めんどくさいが!!あぁ〜出かけた先であぁ〜化粧しとけば良かったなぁ〜と後悔したくは…

きとくな人〜(*^.^*)エヘッ

今日も暖かな1日でした。家の周りの草取りも少しづつだけど進んでいて、今日は赤い花の種播きも済ませました。なんか家の周りが片付くとほっとするんよね・・・自分の仕事だと思ってるのかも〜?まだまだ鉄のくいとか、トタンとかが転がってる庭だけど、ま…

せまい!!

あぁ〜思えば、家の中か、行くと言ったら4キロ先のスーパーまでが限度。郵便局か農協かスーパーか?行動範囲、せまっ!!特別に行きたいとも思わないけど、でもね、なんか埋もれて暮らしてるみたいなんよね。今の暮らし。う〜ん文句は無いけど、なんか幸せ…

正夢??恐いね

パソコンの接続の状態が悪くて、アセッタァ〜!!強制に消して、つけて見たらどうにかなりそうなので毎日の日課の日記をやっと書ける。えっとぉ〜〜パパさんの詰まりがゆるみそう〜〜!!それがねドン図まりだったのに、急に測量の仕事が休みになって、それ…

どんな色の味噌に?

アハハ・・(汗)今になってしまった。朝から気になった仕事、やれば良いんじゃろっ?と頑張って片付けたらばてた!!毎度の事で、こうなるのは分かってたけどね。と言う事で暖かな中、お昼寝。けっこう幸せ〜〜(*⌒∇⌒*)テヘ♪ 大豆の葉っぱが落ちて来て畦間が…

パパさんの詰まり!!

パパさんが詰まった。手当たりしだい仕事を請けてきて・・・出来るだろうとタカをくくってたけど、円盤型草刈機が壊れてしまって・・・その円盤の修理にいろんな人を巻き込んで修理しようとしたけど・・・壊れてるものは直らない〜?その間にも測量の仕事は…

つまった〜!!

昨日の寒さがうそのように良いお天気、27度もある。昨日からやり始めた衣替え・・いくら暑くてもやらねばく(""0"")>なんてこった!!"汗びっしょりになりながらセーター出してる私って・・・せっかち? ポリポリ (・・*)ゞセーターを出したらジャンバーも出…

いわし三昧!!

昨日、お昼過ぎ、お客さん?『お〜い大きな入れ物ぉ〜!!』の声。ざるを持っていくとそんなんじゃぁ汁がもれると言う・・?なん??魚をくれると言う!!いわしをたらいのような入れ物に一杯、頂いた(゚▽゚*)アリガトヨーヨー♪早速に取り分けて近所に配って歩いた。…

チャン・ヒビン最終回〜!

今日は雨。でもパパさんはお弁当持って仕事に。アハッ、1時間後の帰ってきたけど。上の測量士さんがするといったら、するんだよね〜で、現場に行ってやっぱり無理!ってことで・・我が家のBSは、雨の日は映らないんよ。私もパパさんも雨粒があのフライパ…

鉄槌!!

今日は暖かくて動きやすかった・・・はぁ〜〜〜o( ̄ー ̄;)ゞううむそういう季節が来たってことね。彫りかけのサツマイモを掘った。小豆をもいだ。ころげかぶの種まきをして。忙しく働いたけど、動けた。この病気・・・良かったり、悪かったり・・・乾燥機の…

12度(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

朝の冷え込みで体が動かなかった・・12度しかなかった・・・あぁ〜冬が来るぅ〜とちょっと恐れた。この間まで30度越えだった温度がね12度だもん・・体がついていけないよね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・洗濯も手が冷たくて、慌ててゴム手袋を探した。寒くてはじ…

ブルドーザー

娘の引越しから帰った次の日から、パパさんは測量の仕事で山へ行った。私は、のろのろと片付け。昨日、あろう事か測量が終わって夕方、台車を借りに行き、稲刈りを頼まれた人の田んぼに止めてたコンバインを取りに行くと言う。。もちろん止めたよ、引越しに…

トラック野郎〜!!(`´) ムキー!

娘の引越しが終わった・・・疲れすぎた。孫ちゃん会いたさに行ってみたら荷物が多い。その晩は早々に寝て・・婿さんは枕元でテレビ見てるし・・?で、驚いた・・借りてきたトラックは軽トラックだった?なんで?聞いたら、料金が半分も安いからと、娘に即答…

こんな日までいないのよ〜パパさん!!

やっと、やっと来たぁ〜!!孫ちゃんところの引越しの日っ!!今ね引越し用の毛布を積み込んだ・・紐も・・・お米も・・・前の大家さん、今度の大家さん用のお米もっ。梨やりんごや、ばななもっ!!娘が買うって十分分かってるけど、一番高いやつを買ったよ…

ん??不安!!

今日は27度もあって長袖では暑い。夜になれば寒いくらいに温度が下がるから長袖で我慢。この間なんかは最低気温が13度だった日もあった。頼まれの稲刈りが済んでほっとしたのに、またまたパパさんが嫌な事受けてまいっいる。よその余った去年の米を売っ…