2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑すぎです。

まだ、遊びの疲れを引きずってます。心地いい疲れだけどね。遊んだのにこんなにだらだらしてちゃいけないって思って、おかず作ってま〜す。えっ?何のおかず・・・? イノシシとゆで卵の甘辛煮。インゲンがいっぱいなのでまたまた、インゲンの天ぷら。頑張ら…

美女軍団のお通り・・・

この2日間の忙しかった事,もう失神寸前、でも、終った。内容的には、ただ、遊んだだけなのに、あそび呆けていたのに、のんべんだらりの暮らしをした事がよ〜く分かるぐらい疲れた。メルとものお友達が遠くから遊びに来てくれて、毎日、観光地を回って遊んだ…

貰われた犬・・・

折角書いた日記が消えた。何処へ行ったのか仕上げをしてたので惜しい!!朝、洗濯物を干してたら、電話が鳴って走って電話に出た。「あらぁ〜お母さん、足や腰が痛くありませんか〜〜」走ったから痛い!!「お年を取られたら、足やら腰やら痛くなって来ますけど…

こんな幸せが・・・・きてもいいんだろうか?

私の人生で、こんなに勝手をしたの初めてで、不思議な気持ちで居ます。メールで知り合った人とお話しするだけでも、画期的〜〜って言う所なのに遊んじゃう!!なんて、信じられない不思議な気持ちです。今まで人のために生きようなんてかっこつけても所詮、…

施設で叔父とのひと時

今日は、施設には行ってる叔父の所に行ってきた。洗濯物をいっぱい持った娘さんと一緒に。毎週一回洗濯物を届けて3年、良くやってる!!運転をしないので、バスに乗って降りた所から3キロ歩いて・・だから私の出番。運転できるから行くよ〜って言っても3…

自慢の子供たち

雨が止んだ。少しホッとしました.天気になれば暑い、雨はうっとしい、なんて我儘です。でも雨が続くと今度は野菜が育ちません、だんだん腐ってしまうから・・何でもほどほどが良い。この間一泊した叔父から現金封筒が届いた。少し多めの二人分のお金が入って…

自由が手に入って・・・ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

朝から大雨、パパさんもちろんすることがないので,納屋の片づけをしてます。で、パソコン狙ってます。将棋をするために・・何時も私と時間がかぶってしまうので、パソコンの取り合い!!〔ヤダ!)パパさんの事、帰りを待たなくなって、イライラが無くなっ…

頭が働かない・・・(゚ー゚*?)オヨ?

今日も,パパさんは、ハウス建てに行ってます。お天気は小雨、お昼で帰って来るだろうと思ってたら帰ってこない。気持ちが乗ってるんだ〜、お手伝いの人は大変だよ。決して自分から「もう辞めよう」って言わないから。付いてる人が上手く言ってくれると良いけ…

人の喜ぶようにって・・・人の為にって・・・

今日パパさんは、念願のハウスたてに行ってます。でお昼のお弁当を買ってきてーの電話。パパさんがハウスを建ててるのに、私が遊んでたら悪いからお昼まで草刈を頑張った。運転してたら、手がプルプルする。お弁当を届けたら、ハウスの骨組みが、もう出来て…

練習しました〜〜いけるかも〜?

温泉から帰った〜〜くたびれた。パパさんは即効、寝た。えぇー草刈があるのに〜〜。夕べはお酒が入って、叔父もパパさんもへべれけ、同じことを繰り返し言う間に、叔父の心のうちが見えてきた。義父が亡くなった時に、連絡が行かなかった事と相続を決める席…

叔父の一生・・・

今日は、パパさんの一番ばん下の叔父と、退職祝。叔父と言ってもパパさんと6歳しか違わなくて兄弟のような・・・間柄。こうなるにはいろんな事が有ったんだけど。我が家が火事で焼け出されて、やっとプレハブの小さな家を建てて、暮らしてた頃、北海道で暮…

忙しい毎日

今日は、お寺さん、この間はちょっとずるしたから、今日は真面目にお手伝いに行った。やっぱり、行くべきだねー。気持ちいいもん。この間ちょっと意地悪を言った人も冗談で言っただけって分かったし、やっぱり色んなお母さんたちといると、心が癒される〜。…

烏こっけい

烏こっけいのヒナが、お母さんに置いてけぼり。3羽のお母さんが1個のヒナを孵して1か月、何時もなら3ヶ月まで面倒を見るのだけど、夕べはヒナ1羽が巣箱に引っ付いて寝てた。お母さん達はオスと一緒,少し手放すのが早.オスが多くて子供を連れたメスにま…

久しぶりの買い物に・・・ホホに刀傷が・・・

夕べ寝ながら、今日の日記を頭の中で書いていた。で出しぼつぼつで、だんだん調子が乗ってきて,や。も付けて正式に書いて行ってもうすぐマザーでしめるぞーって時、出だしは・・・?って思ったら全く覚えていなかって、自分のなかで結構ショックでした。だ…

友人がミュージカルを見に・・・驚

昨日、びっくりした事があった。友人の一人でまだその人の全てが分かったわけでないけど、これから長いお付き合いになりそうな予感の友人、今帰ったばっかり〜って言う・・?何処いったん?に、博多へミユージカルを見に行ってたって・・(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-…

ヤギさんの爪きり!!

ヤギのシーちゃんが、餌を見ても走って来なくなってもう大分たち、いよいよ、足が痛そう。足の爪切りをして上げなくてはいけなくて、今日思い切ってパパさんと爪きり開始!!パパさんがヤギさんの足を持ち、私が剪定ばさみで少しずつ削っていく、伸びた爪が…

お似合いの二人(*^.^*)エヘッ

草刈をした。鎌を持ってそこら辺をじゃぁないよ。大掛かり〔この言い方変)に、田んぼの周りを・・田んぼって1枚2枚って数えるんですけど、1枚が3反ほど・・これって、900坪ぐらあってこの周りを草刈機で刈る。何時もは私は女だからいっぱいに入れた…

私は美容師・・・だった。

今日はじゃがいもっを掘った。でパパさんが手伝ってくれて、難なく早く済んだ〜〜さあどれぐらいの収穫?6,70キロぐらいかな、やっぱり少ない、けど又秋じゃがも植えるので、十分ある。人様へ上げる分が多いからね。ふわふわ毛のドイツシルバーって烏こっ…

おさげが似合ったよ・・・ほんと!!

今日は、前からの約束の、菖蒲のお花見、10時に行くからねっていってぴったり10時に着いた。お弁当、結構、良かったって何時もの、お弁当だけど、違うとこで食べるから良いんだと思う。友人がスープとサラダを用意してくれていた。まず、10時のおやつ…

叔父の退職・・・温泉の約束

今日サツマイモの苗を上げる約束をしていた叔父が、取りに来た。北海道に行ってたんだって・・奥さんが、北海道の人で17年済んでいたから,友人が、宴会を開いてくれたり、親戚を回って帰ってきたそうだ、「いや〜疲れた〜」に、奥さんが喜んじゃったやろ〜…

生きて来たかいがあったような・・・

折角に縁があって結ばれた二人〔キャァー照れるなー)だから良いとこ見て暮らさなくっちゃーって思わさせてもらえて、何だか心が軽い!!何十年前の恨み辛みを言ったって、過ぎた事だからってやっと言えるようになったような・・・パパさんは足が悪いし、耳が…

動物が嫌いな人・・・

我が家のビビちゃんが、夜に出て行って帰って来なくて、しつけと称して、繋いでいた。1日目はいい子でお昼寝してましたが、2日目は朝から何とも可愛い声で「みにゃぁー」って擦り寄って来て、母さんは負けてしまって遊んでおいでと、紐を外してしまった。…

ずっと前から決まってた事だから・・・

朝から、かんかん照り、全くたまりません!!でも畑の草はもう枯れかかっていて草取りは楽です。ちょっと用事があって出かけていて帰りにお葬式の案内が出ていてびっくり。よくよく親しい人の兄上さんでした。足ががくがくしてしまった。親しい人のところで…

愛が、温まりかけてるような・・・

パパさんが、朝早くから、昨日運んだ鉄パイプを磨きに出かけた〜〜。ご苦労様です・・・でパパさんが働いてるのに私が遊んだら悪いよねぇ〜って気持ちで、お昼まで家の周りの片づけをした。大豆の種まきをした残りの大豆を少しずつ小分けして配って歩いたし…

パパさん、もう好きにしていいよ〜〜

雨が降る降るって言いながら降らない,で、田んぼも困ってるけど、畑がねぇ〜〜干からびちゃってます。当然大きくならないし、もう成ってもいい頃なのにならない。サツマイモのつるをヤギさんが食べちゃったから早く伸ばそうと必死で水をかけているけど一度…

心が晴れた!!

田植えは隅植えだけって決めてたけど結局全部の田んぼの植え継ぎを済ませました。やっぱり歩いてやると苗が、いきいきしてくるから不思議です。喜んでいるように思えます。全部済んだ〜〜!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪後はてんこさんが来るのを持つだけだい。…

人格否定を受けて・・・仕返しをしたい!!

自給自足をして、ほぼ30年、自分達的には満足してるけど、人は、貧乏におもってるかも・・・って気が付いた。田舎なのでお金が有るとないとで世間は人格を決めているような所が有って、私達は快適?に暮らしていたけどそういう暮らしをあざ笑うやからが居…

パパさんが・・・謝らない!!

田植えが終って、ホッとする間もなしで、大豆の種まきです。明日雨かもって、気持ちが急いでます。田んぼの乾いたうちに耕したいから・・大豆用に細かく耕さなくっちゃあいけないから・・で、今終った。あと、肥料をまいて、除草剤を撒いて完全に終り!パパ…