2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

通る道〜?今通ってます・・

昨日、畑の草刈をした。鎌でね。 ムリかな〜?と思ったんだけど、このところ具合が良いもんだから3時間ほど、一生懸命頑張った。 で、疲れ果てて夕ご飯の用意をしつつだらだらと過ごした。 夕食食べてもエイヤッと片付けられず3時間ボーと過ごした。 毎朝…

1週間!!

昨日パパさんが田んぼの遠くを指差しながら、死んどる・・・と言う。 ビビを気をつけんといけん・・・と言う。 えぇ〜なんで?なにが?と聞くと、猫が死んでいると言う。 ヽ(;゚〇゚)ノアウアウ。。あの野良猫〜?我が家と隣と隣と3軒で、戸を開けて入っては、置いて…

平和なんですがっ〜〜?

夕べ血圧測ったら112だったんよ。 朝飲んだ血圧の薬が効いてるはずもなし〜?あれぇ〜〜??お昼に動けなくなって、座ったことも無いコタツにもぐりこんだけど、寝られず。 それでも2時間休んだら平気になって、そして計った血圧が↑ 何で?お薬を2錠飲…

助かりました貯金箱!!

パパさんが仕事中に電話がかかったらしい。 サッシが外れて寒いから直しにきてぇ〜〜!! ん〜?どうしてサッシが外れたん? 板が下がってサッシを支えきれんかった。 どうして支えきれんかったん? 土台の板が腐って横の板が下がったからで。 で?なんして…

なんか嬉しい〜(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

心なしかパパさんと良い関係?が続いてるような気がしています。 会話あり!!(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!! まぁねどこかへ行こうと思ってもたぶん何十万もあった資金は底をついた? 真面目に測量の仕事に行っています。 かよちゃんがいてくれるか…

3つの事

先日、どこで見たやら、皆目思い出さないけど、良い言葉を見つけた。 あなたはご主人にこの3つのことを毎日やっていますか?1つ・・尊敬と労わりの心で付き合いましょう〜!!2つ・・感謝の気持を持って接しましょう〜!!3つ・・たくさん話をしましょう…

お昼寝〜〜コタツでね。

気になってた玉ねぎをやっと植えた。 なににこだわってたのかと言うと、玉ねぎの苗の値段がね・・・高いのよ。 100本が500円。200本植えるから1000円。 千円なんてなんと言うことのない値段ですよね。 それがね、高いなぁ〜と手が出なかった(・_…

リベンジ大学芋

夕べ大雨で、屋根にかかる大きな雨音にうるさいなぁと思うほどでした。 寝るときにはビビが枕元に、リリーがお腹で寝るから、寝返りが出来なくて困る。 私の足はまっすぐにしてるとピンと張ってしまって自分で動かせない。 攣りそうになるからたびたび足の位…

塞翁が馬ですね

長らく万歩計を付けてなかったので昨日付けてみました。 結果6428歩でした。 なぁんだ散歩に行かなくても少しは歩いてるんだと少し安心しました。 なら、もう少し歩けば、1万歩になる。 キャデーをしてた時にはハーフ(9ホール)で1万歩でした。 だか…

時間たつのが早いよねェ〜〜!!

今日までお天気だそうです。 暖かくて、漬物も漬けました。 何度も何度も、秤と洗い場を往復してちょっきり大根を10キロにしてちょっと得意。 重石もいい加減でなく30キロをはかったんよ。 これは珍しいこと・・・いつもたいてい良い加減にしてるからね…

たくあん新漬け

今日も良いお天気で、暑いぐらい。 大豆を干していたのが、干しあがって、そろそろ片付けられそう〜!! 大豆とか小豆とかは一升瓶に入れておくと虫もわかないし、2年ぐらいは取って置ける。 この作業って楽しいんよ。なんでも収穫って楽しいよねェ〜!! …

総代さん夫婦

油が切れてたから、どうしても買いに行かなくっちゃぁと出かけました。 前からあいたいなぁと思う人がいて、思い切って買い物の帰りに寄って見ました。 お寺のお手伝いの時に一緒になった人。 年は多分私より、10歳は上だけど、同じ名前で呼ばれていて、性…

コタツを出しました・・・でも座れない!!

あちこちから鍋、鍋の声が聞こえてきます。 さっそく我が家も冷凍庫をかき回しおでんにしました。 あの人は、ホタテとか、鮭とか、たらとか、入れるんだぁ〜〜大きな鍋なんだろうなと、味見しつつ思ってました。 で、やっと気がついた。鍋〜?今作ってるのは…

番人〜?だれのヾ(^o^;)?

日曜日なので、終日、パパさんの見張りほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)? いなくなるのはオーケーだけど、お金持って行くなの気持ちが強い。 外で小屋を片付けてるパパさんを視界に入るには、私も外仕事です。 きんもくせいの剪定。 大きくなりすぎてたので間引いて風…

はればれぇ〜!!

朝起きたら9時・・・(汗) パパさんはもうすでに仕事でいない。 まぁたびたびだから・・それにうすうす、体がきついと気がついているみたいでね、朝寝は黙認 (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪昨日、前から言ってた家の周りの草刈や、玉ねぎの畑を掘る仕事を手伝ってくれ…

行ってきました、角島!!

行ってきました。夜中でなく、朝からね角島へ〜〜!! 寒いかも〜?と思って小さな毛布を持って行ったんよ。 多分30分はかかってない。近いのねぇ〜〜!! で、橋を渡って灯台目指して走ったけど、灯台の横の無料の駐車場が有料になっててね、それを知らな…

角島へ行こう〜〜!!

今日1日どうしようかなぁ〜〜と悩み続けてて、じっとしておられないので、お風呂場の掃除をした。 いすを持ち込んで、靴下脱いで、お風呂を沸かしつつ、上から下まで回りぐるりと、マジックりん吹きかけてカナダワシでごしごしした。 シャンプーリンスのボ…

絶望なんてしないぞ!!

気持が揺れ動いてて、まとまりません。 まぁいつも来る愁訴だと思うのだけどね、いちいちドンだけ不幸せだと、嘆いてもねぇ〜〜。 あっ若い人が嘆くのは、良いよ可愛いし、ほほえましいし。 この愁訴、胸もドキドキするんだよね。息も絶え絶え(大げさだけど…

御ジンコウサイ

今日は御神行の日。 朝早くに起きたのよ、パパさんがしゃんとしてないとはっぱかけなくっちゃぁとね。 それに神社に車を置いてて中にお財布も置いてる話だったので取りに行かせないと思ってた。 パパさんもう車を持って帰ってた。何時に起きたんだ〜?各部落…

ヘベレケトヨレヨレへたばった

今日はね、大体、葬儀に行かなければいけないんよ。 通夜にご香典を渡しちゃったものだから、遠くまで雨の中葬儀に参列するのがどうしても嫌で、お祭りに行くよとパパさんと決めていた。 パパさん8時前に正装して出て行った。外は雨。 それでもヨサコイの音…

ばたばたと大忙ししっ

お通夜に行って来た。 ナビに名前で入力してても、うまくいかなくて電話番号で入力したら簡単に葬儀屋さんが出て、保存にしてたから、簡単に行けた。 ちょうど交差点で着きました〜なんていうから・・・慌てたし探した。 交差点の左の小さな斎場でした。 息…

忘れてた・・あぁ〜〜

ねぇパパさん、今日は結婚記念日で、そしてパパさんのお誕生日だったんよ・・汗ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!? 『おぉ〜じゃけぇ、すき焼きだったんじゃろうがっ?』 『うんにゃぁ、しっかり忘れとった』 ねぇ〜パパさんどうしよう〜〜? 『わし、すき焼き旨かったから…

子供がするよねぇ〜?

年金を頂くようになってから5年、毎年生存確認の書類が3箇所から来る。 パパさんには、こんなのが来るから必ず名前を書いて印鑑押して出さないと死んだか行方不明になったかと思われるんよ、と何度も説明をしている。 今年も書類が来たから、見せて『これ…

干し柿つくり・・終わったよ。

1輪車にいっぱいの西条柿、今日はこれを剥いて干します。 今年の西条柿は小さくてね、剥くのはめんどくさい。 これは釣鐘型の渋柿。本当は合わせ柿に適しているのだろうと思うけど、一緒くたに干してしまいます。 太いから中まで干せないかも〜? 座ってテ…

次々と仕事がっ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

良いお天気でした。大豆も乾いて大方半分はパチンぱちんと剥きました。 これがね精神衛生上良いのよ〜!! ちょっとヤナことがある人にはお勧めです。 大豆剥きたいので、洗濯したけど、未だ水の中。 アハハハ・・それほど魅力的な仕事なのよ!! 夕方、たぁ…