2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごきげんわるっ!!

パソコンの接続が出来なくて・・・今繋がったのよ〜!!今日も、裏山の掃除をしてお昼からは比較的まったりと過ごして・・・さっき、パパさんがあまりにも頼むから・・・恩を売りながら髪の毛を刈って上げた〜!!1分ガリにした。ほわほわの毛はくしにもか…

手をつけてしまったぁ〜〜!!

今朝は寒かった・・けどお昼はうそのように暖かくてね・・・つい裏山の烏こっけいの遊び場の片づけに手ををつけた。セイタカアワダチソウが林のごとく、竹が生え放題。烏こっけいは先が見えなくて怖がってもはや遊び場とはいえない オーーーイッッ!!☆ヾ(`Д´*)ここま…

みてないっ??

今日は日曜日、珍しくパパさんも家にいて・・何か用事を頼もうかと思うけど、なんかねぇ〜〜頼みづらい。昨日はパパさんお宮の総代会。珍しく8時にお迎えコールが来たから、お〜真面目と思って喜んで迎えに行ったんだよね。お宮から出てきたパパさん・・相…

ミツバチ

今日は、初霜が降りた。もう少し頑張ればもっと大きくなると置いてたじゃがいもの葉がくたんと枯れた。夕べは2度だか3度だかだったらしい。その代わりにお昼が暖かくて・・こんな日には剪定でしょう〜とつるバラの剪定をした。軍手はしてたけど、途中で引…

なんなん??

我が家、百日紅の木が2本ある。1本は小さく短く刈り込んでいて見栄えが良いけど、もう1本の白い百日紅は勝手に大きく育ちすぎてた。つる草も絡んで手がつけれないほどの藪になってた。庭にこの間のびわの剪定枝が裏から持って来て置いてあったから、それ…

贈り物

今ねゲジゲジマフラーを編んでいるから、もうね、忙しいの。夕方となるとご飯を炊いて(もちろんおくどさんで)野菜を取りに行って、卵も取ってそれからおかず作りだもんねぇ(*^.^*)エヘまぁ好きでやってるんだけどね。ゲジゲジマフラーには足が20本あるの…

病院行きは一仕事

今日は病院の日。8時半に家を出て診察は11時半だった。珍しいことに始めて病院で寝た。30分は寝てたみたい。診察で何か言わなくっちゃぁと思い、『物を飲み込むときに中から吐き気がして飲み込みにくくなるのですが?』と言ったら、先生、真面目な顔を…

なんてことぉ〜!!(汗)

今日は一人で買い物へ行ってきた。慣れた??(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!街の人の様に平気でお店の中を歩けるようになった。前しか見れなかったのにきょろきょろ出来るようになった〜〜♪今日のお目当ては、ピンクのブーツ。何とかと何とか・・忘れた(; ̄ー ̄川 アセアセた…

置き薬

田舎では、置き薬ってもんがあるんよ。。昔で言うところの富山の置き薬 ^^まだ続いてます。ちょっとのどがイガイガしたら置き薬の中から風邪薬を出して飲みましょう〜!!怪我をしたらまずは置き薬の箱の中のカットバンを出して貼りましょう〜!!昔病院へ…

女ひとりがっ!!

今日も快晴。暖かい日。日焼けしそうなぐらいの良いお天気。きょうは1歩も外に出てない・・あっ洗濯はした。花畑に、イノシシが入ってカラーの球根を、食べた。赤いカラーで、貰った土に付いて来た球根を大切に育てたもの。大きくなってみたら真っ赤なカラ…

もみじ祭り

今日は快晴・・秋日和。この地区は昔からもみじ祭りを開催してた。なぜに過去形〜?そんなメンドイ物は止めたが良いというお言葉を発する人約2名。あっ先日のチクリの人じゃぁないの。地区の口うるさい重鎮さんでもないの(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!まだまだご紹介し…

大仕事〜!!

(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ 今ねパパさんとの共同作業のお味噌つきが終わった。めったに共同作業って無いからね、結構楽しみにしてたんよ。いそいそと帰ってきて、豆が煮えるのを待ってた。チョッパーで豆をぐりぐりミンチにして、出てきた大豆を麹と混ぜる。豆…

大きなまちがいっ!!

┗(~o~;)┓ウッ┏(;~o~)┛ハッ┏(~o~;)┓ウッ┗(;~o~)┛ホッ あのう、私、大きな間違いをしてました。麹が寝たのに気を良くしてたら、この日記を読んで下さってる方から、メールを頂きました。あのね、お味噌の材料の計算が違ってましだo( _ _ )o ショボーン升からデシリットル…

やっと〜〜!!

麹がね、無事寝た。一部がちがちもあり〜の、黄色いカビも発生し〜のだけどね。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)そんな事は想定内(ノ∇≦*)キャハッッッ♪カビは取り除いて今ね塩きりをして置いてます。う〜と、塩きりって全部の塩を麹にまぶしつけてモミモミしておく事。こうして…

チクリ魔、怖い!!

納屋に入ったら甘い麹の匂いがかすかにし始めたΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?なんとかなりそうかも?湯たんぽが良かったのかも〜?まっ米はあるから無理だったらもう一度最初からやり直す。それまでに電気毛布の線を探さなくっちゃぁね。麹って、温度を高くしたら腐敗…

寝てる米の量はっ?

昨日取ったゆずを絞る気がなくてまだそのまんま。早くしないと中の汁が少なくなるのよね・・・まずい(-。−;) でもその気がわかず・・・夕べはパパさんを止めるのが大変だった。いつもより濃いお酒飲んで外に出ようとする。車のキーを隠した。いてもたっても…

疲れたけど充実!!

寝かせている麹、温度が足りない。やっぱり、5月に寝せるべきだった・・ほっていても26度になるもんね〜失敗?まっ諦めずに、温度の調整するけど・・諦めが良いようだけど、結構しぶとい(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ さきちゃんのブーツ、来週入荷予定早すぎだった。…

クレーマー┗(;~o~)┛

お米はもうすでに量ってた。で、なんと言うか、ついそのお米を洗ってしまったΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!? 水に浸かったお米をほっては置けない・・今日は麹を寝かせる事になった。まっ暖かかったから幸い。くどで米を蒸した。2段重ねで蒸した。後でもう1段。全部で…

お蔭様で〜!!感謝!!

パパさんがね、得意げに言うんよ。『ほらぁ〜全部やったぞ〜!』ってね。そこですかさず妻は言っといた。『みんながパパさんを助けてくれたからでしょ?』『うんにゃぁ、神さんが助けてくれたから!』得意げにね言うんよ。いい気になったらいけないから、ま…

膠原病の仲間!!

今日は意を決して近所の膠原病の知人宅を訪ねました。パパさんの同級生の実家で、その同級生の亡くなった時にいろいろ走り回ったのがパパさん。昔、その知人の息子さんが小さいときに海で遊んだ事がある家の奥さん。私のことを聞いてると言ってた。間質性肺…

負けるなっ!!O(^-^)~♪

朝から体がダルダル・・こんな私って嫌いっ!!バリバリ仕事をやっつける自分が大好きっ。この間切り込んだ息吹の枝がそのまんまになってるのを木の下にもぐりこんで片付けた。片付けると言っても燃やしたりはしないよ〜(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ みんな良い肥料にな…

冬です、冬!!

今日は13度しかなくて寒い。ストーブ点けまいと努力してみる。猫が寒がって抱きついてきて・・・(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!寒いねぇ〜!!まだストーブつけなくて努力中(我慢中)猫ちゃんには湯たんぽを2個作って置いてる。体はね、着れば良いから良いけど、手足…

マイナス思考〜??

パパさん昨日ほとんどの田の2度耕しをやっつけた。あと数枚の田(1町)が残った。自分がやるしかないと言うけど、いいや、ほかの人にさせないといけんよと、またいらん事だけど妻は言う。パパさんばっかお金を稼ぐと言う人だっている・・・私的にはみみっ…

新しい?家

今日も良いお天気、温度22度。朝と夜は8度ぐらいなんよ。湯たんぽ入れてます。パパさんは町の神社の屋根が葺けたからと、そう総代さんたちと拝観に。宮司さんの住んでいる所から大勢来られると、待っておられたらしい。けど20人が行くと言ってて、行っ…

苦の道〜!!

この間から晴天続きでかっらからのお天気。22度もあって暑い!!人間なんて贅沢なもので、暑いっ!!寒いっ!!と文句ばっかり。今日は保全隊と言う組織の活動の日。川の流れを妨げている柳の木を引っこ抜くらしい。パパさん大張り切り。集材機とユンボを…

おはらい〜””

朝・・パパさんが騒ぐ・・上に着る上着がないと叫ぶ!!下着が入ってる引き出しまで、全部開けてないっないっと大騒ぎ・・・これってママにかまってもらいたい病〜!!は〜い、ここにあるでしょと優しくして欲しいときに騒ぐ(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッなんとも・…

模様替え〜!!

どろりととどこった澱のようなこの気持ち、一掃するには〜?考えたら、そうだ、あれしかないっ!!そう模様がえっ!!エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*) ポッ朝、重い体に気合かけてやり始めた。コタツどかして、敷物どかして・・干して・・良いお天気なんだわ〜♪テーブ…

秋日和にお祭り〜!!

今日は地区のお祭り。夕べ娘が仕事を終えて遅くに帰ってきた。すっかり酔っ払ったぱぱさんと、携帯に電話できないもどかしさにいらいらしてたら8時になって来た。今日は娘と私お祭りに行った。知った顔ばかりで、娘の同級生も多くて、同窓会みたいだと喜ん…

一人外出〜!!

朝からいそいそとお片づけして洗濯だってちゃっちゃとして、おお張り切りの私、今日は一大決心でお買い物に行ってきます。家から30分の所の夢;タウン。誰かと行こうかといろいろ考えてみたけど、誘って断られると結構凹むから、自分ひとりで行くの!!あ…

もめてる〜( *_ _)

おかずを作る気力がなくて毎日とんでもないおかずでしのいでいた。手羽先があったからくたくた煮た。玉ねぎや、パセリもほうり込んで。バジルやにんじんも入っている。でどんな風に食べるかが浮かんでこない。かぼちゃも入れてるからシチューかなとルーを入…