2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークの前に・・・

麹が出来上がりました(飽きもせず・・・汗) このコタツ布団は最後の大仕事で、この下に麹は寝てます。 布団をはいだ所です。敷布に包まれた麹。] ねっ?真っ白な麹。4升分です。 あのね、今回は、パパさんの助言もあって、当たり前の量の麹菌振ってます。 …

お散歩

朝、パパさんが肩をぽんぽんとたたいて、起こしてくれた。 こんな事って今までにないっ!! パパさんは人を無理強いすることってない人なんよ。 あっ、迷惑をかけることは好きだけど・・・ v(*'-^*)bぶいっ♪ で、仕事をしないパパさんと初めての散歩っ!! 朝7…

仕事は順調・・気温は寒し!!

今日のお天気は雨。とてつもなく寒い・・夕べなんて霜注意報が出たし・・・ 昨日、カーテンを夏模様に変えたばっかり・・・ 部屋の仕切りはレースのカーテン キャハキャハ!!(^Q^)/゙(かなり寒い!!) それに夏用の布団に替えたし・・どうしてこうなんでしょ?? 寒い…

静かに寝てます〜♪

この最近良いお天気が続いて暑いです。 寝るときは毛布1枚で十分で、でも足が冷たい私は靴下1枚と足元に布団をかけています。 昨日8升の米を洗い、今日はその米を蒸し揚げて、麹菌を振りかけて、今やっと寝かし終えたところです。 乾燥が嫌いな麹菌のため…

いそがしくて・・・ 

連日22、3度のお天気が続いています。 農家は今からが一番忙しい季節で、あちこち田んぼに機械がっ、人が、・・です。 秋のうちに1度耕してる田んぼには草がうっすらと生えています。 その田を2度耕しのために機械を入れているのです。 中山間で畦塗り…

必ず帽子!!

我が家は田舎暮らし・・それも山を背に家が建ってる・・そこ、ここに、草は生い茂っている。 猫が2匹犬が1匹・・・ダンプカーみたいなパパさんもいる。常に木を担いだり草をかかえてたり。 それに常に山へ登りたがる私も。 そこで問題なのは、近頃続けても…

新1年生〜!!

土曜日no夜中に、さきちゃんパパが、仕事を終わってから高速をひた走り、家族を迎えに来たのよ。 疲れ果ててる様子で,遅い夕食を美味しそうに食べて、そく寝てしまったんです。 さきちゃんママは起こしもせずにふとんかけてほっておいたんよ・・・出来た嫁で…

ルルちゃん・・・カラーの色が似合うこと!!

なんだか、ホンワカとしてきた顔のワンコ、ルーちゃんです。 手から物を食べますし、舐めてくれるし、お座りとか待てとかも覚えましたよ。 もともと賢い子だったのでしょう〜!!♪ やっと、やっと愛情が通った感じです。 カラーが取れる頃には、ずっと前から私…

行事のてんこもり〜〜〜!!

`(~д~*)、ヽ`…(汗) えぇ〜と何から書けば良いのやら? まず、パパさんとの小さな小競り合いは、今も小さく続いてます。 ただね、パパさん反省もしてるらしく、頻繁にかかってくる電話にぶっきらぼうに答えています(普通かからないよね?) まぁそれで、もう…