2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生き様・・・

夕べ寝そびれてしまって、あずった〜!! あぁ〜もうダメッと起きてそれが1時半。 又寝たけど寝られないのよ。導入財1錠飲んでデバスも飲んでそれだからね。 いいっ、寝てやらないと決めたら腹がくくれて・・それが多分3時ごろ。 朝方寝たみたいで、夢を…

あくせんくとう〜!!

昔お世話になった先生から暑中見舞いが来ました。 年賀状にお返事がなかったから心配してて、ほっとしました。 先生といっても学校の先生ではない。 元参議院の社会党の議員だった、女性の先生。 もう90歳をとうに過ぎておられて、返事がないと、もしかし…

男の美学?

さて、今日も平和でなぁんにも書く材料がない。 といってもパパさんは今にこの時間にも帰ってこないから、多分パチンコ屋さん。 一昔前まではこれって家を揺るがす大問題で、揉めに揉めてたけどね。 何しろこの暑さでしょ? 文句言う元気も残ってないって言…

真ん中のスイカ

今週のお題?冷たくて美味しいもの。 う〜ん、一番に思いつくものは冷麦!! その次はスイカ。 今日ね小玉スイカの始めての収穫。 子供の頭ぐらいのスイカが取れた。 スイカが熟れてるかどうかの見極めはね、スイカがなっている付け根のの所のツルが枯れたら…

たっちゃんの怪我っ!!

パパさん、左官のたっちゃんにお願いされて、墓石撤去のお手伝いに行った。 三脚立ててと予定してたけど、パパさんの力持ちをあてにして・・・ で、出かけて1時間で帰って来た。 『もう済んだん〜?』 『おぉぉぉぉ・・・』なんか返事に力がない☆(゚o゚(○??…

まだ間にあうっ!!

近所の酪農を止める決心をした彼女の所にナスとピーマンを抱えて行ってきた。 体の疲れが尋常でなくきつくて、今腹にいる6頭の牛の出産を待つなんて出来ないそうだ。 待ってその牛の世話をしないといけなくなった時の疲れを考えたら、止めようと決められた…

平和ですなぁ〜〜!!

我が家の緑のカーテンはルコウ草と、朝顔と、ゴーヤ。 で大きく育ったゴーヤが出来すぎて、朝jからゴーヤを食べ続けています。 パパさんがお昼のゴーヤのチャーハンをまずそうに食べてた。 苦味が少ないゴーヤの様で私的には美味しいやんけ?だけどね。 もう…

凹む話し

裏口のそばに置いためだかの水槽は1日に2時間ぐらいは座ってるから、癒されるのでしょうね。 小さな木のいすに座って、ぽたぽたと汗をたらしてただ眺めるだけなんですが・・・これが良いのよ〜!! 卵を産みつけたしゅろを別の入れ物に入れてたら小さなめ…

悔しさ?悲しさ?

パパさんの叔父からはがきが来た。 母方の叔父。と言ってもパパさんは親が従兄弟どおしなので近い親戚だけど。 パパさんの母親は大工の景気の良い棟梁さんのところの一人娘さんだった。 親どうしが姉妹だったから当然小さい時から知っていて、ここの義父があ…

お気に入りの場所!!

体調、戻りつつある・・今のところまだ昼寝してないからね。 昨日の続きの草取りをして大汗かいたけど、元気。 後1列取れば終わる・・・夕方なんて言わないよ。 明日取れば終わる。 パパさんがめだか用に大きな水槽を納屋の2階から下ろしてくれた。 生まれ…

予定通り〜!!

お決まりのように、草取りをした。 流しも掃除もしないまま、長袖シャツを着てタオルを首に巻いて帽子をかぶって、この間買ったコロコロのいすを持ってカチカチのカマ鍬持って前の畑に・・・ 黒豆を植えてる畑、草で覆われてた。 だただ力いっぱい抜く、抜く…

体調わるっ!!

台風が、何にも被害なく、というか雨も風もなく近寄りもせずカクッと折れて東に向かって行ってしまった。 東の方、水の被害がひどいらしくて・・・お見舞い申し上げます パパさん機械を片付けて・・でも又来るかもだからとロープは屋根からたらしたまんま。 …

台風の備えて・・やりすぎ?

アハハ・・なんのために〜? って大型の台風が来るからと、パパさんがした事。 そよとも風も吹きません。花の水遣りは良いかとやらなかったら、降らない。。 それにしてもやりすぎでしょう〜〜!! 過去今までどんな台風が来てもこんな事したことなんてない…

弱い子は守らないとね・・(汗)

夕べも寝れました。お昼寝も出来たし、少し元気になって、庭の草取りを少ししました。 アハハこうでなくっちゃぁ〜!! ひよこがね3羽生まれました。 最後に生まれたのが、よわっちくてねお母さん鳥が邪魔くさそうにする。 足手まとい・・・強くなくっちゃ…

役立たず・・(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

朝から何もせず、ただボーと座っているだけ・・・アハハ こういうのを役立たずというのね。 朝は、それでもパパさんがいるときに起きて、気をつけんといけんよ〜とえらっそうに言った。 気をつけるのはお前だろっと自分に軽く突っ込みを入れて、烏こっけいと…

ハンマーモアーを試運転!!

朝早くにパパさん、農機具やさんとオペレーターさんとで、ハンマーモアーの試運転をした。 トラクターの後ろに付けて1メートルもある田んぼの中の草をハンマーで殴り切る機械? 土を掘り起こすのでないので高速で運転できて、トラクターの通った筋は草が4…

生き生きパパさんとへなちょこ私〜〜

どうした私・・・? こんなにだるいが続くことってなかったぞ? 朝起きたらパパさんもう田んぼに入っていた。 なんだかなぁ〜情けなくてね。ため息ばっか`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ 今日は田んぼに肥料を入れる日。3時ごろから入れるというパパさん。 一番暑いそんな…

5時からの良い時間・・・

家の横の畑にしょっちゅうカラスが来る。 隣の烏こっけいを小屋から出しているからだろうと思ってた・・ o(><)o”くう〜!違ってたのよ〜〜!! 畑に植えてた、スイカが2個割られてた。カラスの仕業・・・パパさんがね機械の展示会に言ってこんなものを買…

片方はどこへ・・?

今日は雨が降るというから、ちょっと期待してた。 少し雲も出てて、気になってたサツマイモの畑・・といっても庭の隅に2列だけど、草取りをした。 案外スムーズに取れて後少しのところで急に汗が引いて体が元気っぽくなった。 いくらでも出来るぞっと言う気…

ダルダルの1日!!

パパさんの道具。 今日は寝られてなくてダルダル〜!! 朝6時過ぎにパパさんが起きる時はいびきをかいてたそうで、そんときの少しの睡眠だから、ダルダル〜〜!! まっそんな日もあるよね。 洗濯しただけで、後はめだかの孵るのをを見てた。 椅子を持って行…

申請が終わった・・ホッと。

特定医療疾患受給者証の申請が済んだ。 今年は特に厳しいからと聞いていたからちょっと心配した。 そんなにしゃべられるのに? そんなに口が立つのに? そんなに明るいのに?なぁんて言われたら・・・面目ない!! でも、きっと病気は本当で強皮症だと思うん…

言葉って返ってくるねぇ〜!!

暑かったですねぇ〜ちりちりとした熱波。 それでも家にいるばかりじゃぁ後で困るのは自分。 朝日の影の所で草取り・・お昼からは夕日の当たらない玄関回りの草取り。 後ね1ヶ月でお盆なんだわ〜〜嫌でも草を綺麗にしなけりゃぁね。 パパさんは地区の草刈。 …

アハハ230円が払えないんよ!!(汗)

どういうわけか、バテバテで・・・午前中ちょっと草取りに出たけど、具合が悪くなって大急ぎで帰ってお茶飲んで。一息。 お昼は冷麦にしました。しそとねぎとみょうがの茎・・茎といっても土の中の薄いピンクのとこよ。 わさびを溶いて・・うまうま・・って…

恐怖の草刈〜♪

雨だ、雨だと憂いていたら、今日が梅雨明け・・だって。 それでも降らないだけで暑い。じっとしてても汗が流れる・・・ それに夏で暑いというのに足の冷たさが強くてしびれて痛い。 ちょっと油断してて靴下はかない日が2,3日あったからね。今日は草取りを…

パワーアップ?(ノ><)ゝ

今日は朝から大雨。半端でない雨が振った。 裏山からは水が恐ろしい音をして噴出している。 こっれってね、嫁に来た時は本当に怖かったの。 でも祖母が言うには土を持って逃げなければ山は崩れない・・・だから裏山の泥を取るなっ!!これ遺言?かな。 それ…

うんだぁ〜!!

今日は病院の日。 早く起きないといけないけど、起きられない。 3時に起きて、寝たら又目が覚めて5時半。 もう一度寝ようと寝たら6時半、それでも又寝て起きたら7時半。パン焼きつつ化粧をして、コーヒー飲み飲み化粧も続けて、家を出たのが8時半(ノ∇≦*)…

複雑な日!!

烏こっけいの改造が終わりました。 卵のコロコロと転がるのを見て、小さく万歳!! ついでに中を片付けて、もうじき来られる農林水産省の消毒の係りの人に少しいえる・・綺麗でしょっ!!って。 鳥は、前のまんまの小屋で良いと思ってると思う。 動物って汚…

コロコロ転がる卵産み場!!

今ね、パパさんが烏こっけいの小屋の卵産み場の改造をしてくれています。 烏こっけいっていつもあっちもこっちも捏ねている・・ それを良いことに卵を産む鳥はその抱卵中の鳥の中で卵を産むの。 すぐに取りに行けば、問題ないけど、3時間ぐらいして取りに行…

酔っ払い相手に・・・(汗)

今日もね、パパさんグランドゴルフ。 グランドゴルフ自体は良いことだと思うよ、協力しなくっちゃぁね。 だけどその後がいけない。 またまたパパさん足取りもおぼつかないほど飲んで帰ってきた。 今日の夕ご飯は冷やし中華。 当然2つ作ったけど、食べたのは…

重さがねぇ〜?

昨日買った、コロコロの椅子。 今日花畑の草をとったけど、コロコロの車輪が花を踏むので使えず、残念!! 畑なら溝があるから使えると、楽だろうなぁと思ってたんよ。 まっ平ら溝でなくてね、私の重みでコロコロ動かず(重さで車輪が埋まる)・・・残念。 …