2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫にいっぱい

朝から雨、私が長:崎に行った時丁度罠にかかった、てん、をどうしたか聞いた。大きなバケツに罠のまま入れてたはず・・パパさんの答え、死んだ!ん?どういう意味?「大雨が降ったろ〜が、あの雨で溺れて死んだ」・・まぁ、罠をかけるぐらいだから良心的に…

後片付け・・

朝から溜まった洗濯に追われて・・家の中ももう大変な事に・・どうしてこんなに汚れるの〜って言うほど汚れてしまって・・?パパさんに聞いたら、野良のネコが餌を食べちゃったそうで偶然見つけたから追い掛け回したそう。家中の上に置いてあった物が全部下…

裁判が終った!!

は〜い帰ってまいりました!!午後8時に。今日パパさんの仕事だから遅くに帰ったら迎えに行ってやるという事で遅くに。駅について電話かけまくってもパパさん出ません。焦ったけど、私の帰るのを知っているからバスで帰るわけにも行かず、寒い中待って、待…

また、長崎へ〜♪

11時には、家を出ないといけないので忙しい。その忙しさの中に、パソコンの日記も入ってるから、まず書いて・・・朝、パパさんに、ヤギのシーちゃんの様子を聞いたら見に行ってないだって。気になるから見に行った。寒くていっぱい服を着ないと外に出れな…

暗雲・・?

折角冬眠が終って体が起きたのに、この寒さはなんだ?朝から外に出れません.ヤギゃんが気にかかるけど、見にいけないで、パパさんに頼んだ。ヤギのシーちゃんの様子が変、毎朝えさを持って行ってたら、うこっけいをかき分けかき分け、いの一番に餌を欲しがっ…

ジャガイモ植え

雨で寒くなるって思ってたけど、今日も暖か。昨日パパさんにおねだりした。「パパさんジャガイモ植えて〜」って甘い声で・・・「植えるなぁ〜!」・・これが愛した夫の言う言葉か???「いい。自分で植える!!」こうして自分でジャガイモを植えました。っ…

冬眠終り

昨日、冷凍庫を開けたら、えっ!!ってもんが・・・あはっ、それは、キャベツ!!まるっとがそのままカチンコチンに固まって・・・(・・;)だれだ!?って私しか居らんやろ〜?取り出して置いてたらゆでキャベツみたいになった。う〜ん、これ・・・捨てるし…

模様替え〜

今日も春うららみたいなお天気〜〜。日差しが暖かいからお布団干して・・部屋の中まで日差しが・・とたんに気になって部屋の模様替えをしました。ちょっとだけだけど。テレビを移動〜なんだかすっきり〜。今までぬくぬくだったコタツ布団がうっとしいからや…

春だぞ!!

ビビちゃんは無事かえって来た。で、カリカリと水炊きのお肉を貪り食ってまた出て行った。ネズミ捕りにはまってるよう・・?朝帰りのビビ!光がもう春だと言ってます。明るいの〜。朝、霜が下りて、山も真っ白なのに、日中の日差しが暖かい・・光があかるい…

記憶喪失

近所の農家さんが、ジャガイモの種が残ってないかと、貰いに来た。去年のジャガイモがもう芽が出て残ってるけどって見せたら植えると言う。いつも種買うけど、どうした?って聞いたらいつも自家栽培の種を使うって・・それでよく出来たら、最高じゃん。酪農…

淋しいの!!

朝から、申告書の清書してた。寝ながら考えたら収入の20万円を入金忘れてた・・・清書しなくて良かったよ。それぞれ、にんぷさんの支出が要って、使った道具類の必要経費を差し引いて・・・書き直しだよ。パパさんは昨日、畦焼きだったから、当然飲み会が…

東京〜〜!!

東京マラソン・・3万人の人達が走った。マラソン大好きな私もちろん最初から見てた。東京の街を上から映してた。全部ビル〜すごい〜ってマラソンより感動した。大勢に応援の人達にも感動したけど、何処にこれだけの人達が納まってたんかも感動。これって、…

どうして・・?

ゆうべ、寝ようとしてたらおばちゃんの顔が浮かんできて・・・泣いた!!泣いても泣いても、収まらなくて・・・一体叔母ちゃんに何を求めてるんだ〜?って疑問が浮かんだ。叔母の細い手や歯磨きしてる姿が浮かんできて、堪らなかった。声を殺して泣いた。い…

お雛様を・・・

朝から、寒い。氷が張ってるから相当寒い。水道管が破裂した。途中のバルブを閉めてOk 。パパさんは予約してた医大へ行った。早々に真面目に帰ってきて鉄くずをガタンガタンしてたら、お昼から、鉄くず売って来るって大人しく出て行った。何か有ったら、すぐ…

大暴れ!!

我が家は太陽光発電をしてる。ほらっ、地球に優しいって言う奴。どんな風に優しいかはよく分からん。自給自足なら、太陽光発電やろ〜なんて簡単に衝動買いしてしまった。高い買い物(´_`。)グスン後悔を少ししてる。我が家は南を向いてるから朝早くから夕方遅…

年金生活

朝電話の音で目が覚めた。時間6時30分パパさんが仕事だって、飛び起きた。外は大雪10センチも積もってる。仕事のキャンセルの電話。どうしたことだろうね?今年は異常!!ゆうべパパさんがお酒に酔って、パソコンで将棋、で、また消し方分からないって…

崖から落ちそうな人

き、消えた!!折角書いたクウキョクの名文が〜〜ドンドンムカッ( ̄∩ ̄#で何を書いたのかって〜?崖から落ちそうな人の話。偶然崖から落ちそうな人を発見。あなたならどうするかって話。男の人を呼びにちょっと離れた街まで行くでしょうね。か弱いおんなの身な…

叔母が出る!!

叔母が大阪へ帰るのを送ってきた。ほんとなら叔父が送るべきなんだからと、私にガソリン代と書いた封筒くれた。叔父は87歳。まだまだ運転できるけど、肺の病気が進行してるようでぜーぜーと苦しそうだから、私が送ることにしたけど・・・ちゃっかり、ガソ…

棟上!!

叔母の葬儀に、一番下の8番目の叔母が大阪から帰ってきてる。3番目の叔母の家に泊ってる。明日帰るそうなので、お土産を持って行って来た。お墓に参りたいからと言うのでお墓に案内をして・一緒に参って、家まで送ってきた。3番目の叔母だってもう80歳…

終った!!

ゆうべから寒い。朝は雪かもって言ってたけど、幸い雪は降らなかった。ゆうべお通夜で4台のストーブをがんがん焚いてお通夜式。式は1時間で済んだけど、皆さんと一杯って時になってグラスが出してない。取り皿もない、第一箸が無い・・・なんで?(゚ー゚*?)オヨ…

叔母が4人残ってる。

朝は大霜。寒かった。けどお昼は良いお天気。洗濯もせずに朝から叔母の家に行ってた。昨日寝ながら考えたらお通夜の後のお料理を頼んでない気がして確認しに行ったら丁度その話をしてる所だった。ふぅ〜間に合った!!喪主さんが庭をうろうろしてるから怒っ…

別れ・・・

朝、ゆっくりしてたら電話。叔母が亡くなったって・・・とりあえず駆けつけたけど、もう長い事留守してた家を掃除しなくては、叔母がすぐ帰ってくるからと家に掃除に行った。叔母の長男さんだけ施設に残して娘さんと。畳を拭いて、窓を拭いて、座布団出して…

初旅行・・・?

今、一つの事でパパさんと心が繋がっていて、良い空気。長崎へ行く道で珍しく喧嘩もなしに話してた。もちろん心がけて旅行の話ばかり。他で貯金してたお金が払い戻されてくる。其れでパパさんと旅行に行けたらなぁ〜って思ってるから、旅行嫌いなパパさんを…

くたびれた!!

やっほ〜!長崎からびゅんびゅん飛ばして帰ってまいりました。もちろんパパさんが(・・;)私はパパさんが寝たらいけないので起きてヾ( ̄o ̄;)オイオイを入れつつおにぎり食べてました。だってね法廷って5時に閉廷って思うでしょう〜?それが違うんです。終った…

バタバタとお出かけ

朝から雨。パパさん仕事で出て行ったけど、出来る分けないじゃんって悪態をついて・・・。でパパさん、帰ってきました。私はって言うと寒いけど冷蔵庫が空っぽだから、買出し〜。砂糖が切れてるし、な〜んにもないから、手当たりしだい目についたものぜんっ…

やっと尋問へ・・・(・・;)

またまた、マラソン〜♪ご飯の間、パパさん他が見たくてイライラしてたみたい、私がお茶を入れてたら他のチャンネルを〜。私の好みを言っても悪いかもって黙ってお笑いを見てたけど、み、見たい!!マラソン。結果が好きなんでなくて途中の駆け引きが大好きな…

塩ごぼう!!

大分前から塩ごぼうなる物を造って食べてみたくって迷ってた。我が家は野菜は全て自給自足だからごぼうが食べたかったら、即、畑まで取りに行かなくてはいけない。大根も人参もごぼうもサトイモだって全部畑に植わっている。夕食のメニューが決まったら畑に…

初、我が家

今年は農家の仕事をお休みしますと宣言したものの、肥料設計をする時がやってきた。今日はその説明会。丁度お寺さんが来られる時と重なって、う〜んどうしょう?って考えてたらパパさんが一人一人行けばいいじゃろう〜って言うから、知らん顔してそれに乗っ…