2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1日、短いっ!!

今日は病院の日。パパさんに送ってもらう。待ち時間が長いからパパさんどうする?って聞いた。待ってもらうの悪いしね。一旦帰る?でもそうしたらまた来させる事になるしね。『寝とくいやぁ〜』とパパさん。『2回へ上がって左に誰も使わないイスがあるから…

兄弟喧嘩

良いお天気が続いた後やっと、雨。ほとんどの田んぼは稲刈りは済んでいるから降っても良い。畑には恵みの雨。これでぐんと野菜が大きくなる。やっと30度もあった温度が26℃になってホッと。そうなると足がジンジンと痛いぐらい冷たい。あぁ〜そういう季節…

記憶がっ!!

今日は骨折のほうの整形へ・・相変わらず包帯を替えるだけ・・・痛みはないし、自分の力で引っ付くのを待つだけ。でも骨折の隙間はどうやって引っ付ける?だいぶ隙間が有ったんですが・・?明後日、膝の整形に行くからそん時に相談すれば良いよね。もちっ、…

肉まん!

今年はお米が豊作で何やかやで18俵も、自家米がある。私とパパさんとで3俵ぐらいあれば足りるのだから早く売りましょう〜!!パパさん、今、町のスーパーの空き地の草刈をしてる。3日はゆうに掛かるらしい。町だから当然草を持って帰って焼却が必要。前…

40年の・・・畳

このところ、思うにパパさん気を遣ってくれてる様な。いちいちなんでも聞いて来るし、相談をしてくる。(*´σー`)エヘヘこれ、足を折ってからみたい・・娘が何か言ったのかも〜?文句を言うのがパパさんだったから何でもはいはいとするのまだ馴染めませんけど・・…

家でまったりぃ〜!!

押入れの片づけが終わった〜!!決してきれいではなく・・だって冬のジャンバーや厚手のシャツはもう一度押し込めて。でもね、捨てた服がダンボール3箱分は有った。一応出てる分は全部片付けたからベットの回りはきれいになった。夜ね、全く寝れなくて昨夜…

足、順調〜アハハ?

連休明けの整形、あっ骨折のね。満員だったけど、私に足は元の院長先生がやってくれるから受付して5分。中で足が動くことを言えた。言ったおかげでぎゅうぎゅうに締められて・・後々痛むかと心配になったけど、骨折だからギブスはやっぱ、締めてないと、引…

千客万来

家に居るとね、色んな人が訪ねてくるんよね。良い顔したいよね。訪ねてくれる人には我が家の状況なんて分からないからね。愛想良くね、目いっぱい今の相手に合わせて笑顔で、ジョークだって飛ばして・・・今日はそういう日だった。朝早くから昨日の集会の内…

静かな我が家

さっき、孫ちゃん一家が帰って行きました。さっぱりと静かです。掃除機かけて行ってくれたのできれいな部屋にだぁれも居ない。外仕事に夢中なパパさんとだるまのような私だから・・・静か。松葉杖をついて烏こっけいの小屋に卵を取りに行けた。孫ちゃんが烏…

敬老( ̄ー ̄?).....??アレ??

だるまのようになって今日でσ( ̄、 ̄=)ンート・・・何日目だっけ?多分4日目。昨日まで腫れてたけど心なしか腫れが引いたような・・・?だんだん治るのんよね。(ほんとかぁ〜?)もうそろそろ体が臭い。( ̄へ ̄|||) ウーム足を包んでシャワーに掛かるか?とりあえず…

賑やか!!

骨折3日目・・・もう足痛いの飽きた。普通に歩きたいよ〜!なんかね達磨みたいになんも出来なくって、ただ座ってるだけなんてヤダ!!日にちが薬だと思ってるだけだからだんだん痛みも無くなるだろうと・・・ふんでるヾ(@~▽~@)ノほへぇ?(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪お昼…

痛さは・・ハテ?

昨夜は寝れないかもと心配してたけどあっという間に寝れた。足の位置を真横に置いたら痛くないと発見。快適に寝れた。夜中のトイレが少々困ったけどね。寝ぼけてるから松葉杖がうまく使われずこけた。こける時に松葉杖で周りをなぎ倒してこけた。みんなが起…

やってもうた!!

あのね、失敗しちゃった。(;^ω^A テレテレ今日ね稲刈りが最後だったんよ。それがね、パパさん昨日まで水を入れっぱなし・・・田んぼはぬかるみみたいになっててね。それでも刈ると鼻息は荒い。みんなが籾摺りをしている時にね、どんな状態か見に行った。どう…

あらかた済んで・・

当然の事ながら毎日の稲刈り三昧。なんか飽きた・・って言うよりあんまりしていません(-。−;)今、5町目を刈り取り中、婿がッ。パパさんにかかったら回りに要る人を当然のように朝早くから暗くなるまで使う・・婿が被害者。途中で、また明日って言えんのか…

行きたい!!

3まち目が無事にお米になった。今4まち目を婿を連れて行ってます。パパさん鼻息荒くやる気満々・・・婿さん黙って従ってます。やれやれ〜!!私は・・医者から行ってはいけません指令がッ。ヒアルロンサンは痛みをとりあえず止めるだけだから痛くないから…

順調〜!!

3町目の稲刈りが終わったよ〜!!この田んぼ出来がいまいちで刈り取りがあっという間に終わった。我が家ではいつも平均80俵のお米の出荷をするんだけど、今年は少し多く出荷出来そう〜!!稲刈り中にマムシを見つけた。このマムシ何にも悪いことしてない…

満載!!

昨日からみんな食べすぎで、動くのがきつい。(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!もちっ、新米の食べすぎぃ〜!!今ね2回目の乾燥をしてる。乾燥機と手持ちの水分計との誤差が1,5余り。水分15パーセントで止めたい時は13,5で止めれば良いわけ。やっと農協さんへ相談…

忙しいの〜!!

2町目の稲刈りが終わった。(*´σー`)エヘヘまた婿が来てくれたんよ〜。もちろん孫ちゃん付き。昨夜から賑やかな時間がすぎています。また一段と大人びて・・ませた口を利く。ご飯もちゃんと食べるようになって背が伸びて・・と言ってもまだ3歳にならない。一緒…

修理したいっ!!

乾燥機で籾がゴーゴーと乾いている。乾いているはず(・_・?)去年の悪夢がまだまだ私の頭に残っていて、心配でたまらない。乾燥機の水分計がオカシイ。オカシクても直さなくて、それで乾燥不足で去年みたいな結果になって、80俵の米のほとんどを廃棄にした。…

明日は雨だそうなっ!

稲刈りが1まち終わったよ〜!!楽しかった。体も何とか持ちこたえてるから・・・はじめはちょっとだけっで様子を見に行ったんだよ。ずっと座ってた。時々落穂を拾うぐらいで・・そのうちコンテナがいっぱいになってパパさん家に移しに帰る。で、私を見る・…

ヒアルロンサン、良い奴かも?

昨日整形外科でね、ヒアルロンサン・・近頃やたら広告が出てるあのヒアルロンサン。そのヒアルロンサンを膝に入れたいと先生がっ。飲むものでないんですか〜?って疑問を言った。『飲んでもねぇ〜?』って先生が・・・ヒアルロンサンって飲んでも効かない?…

目撃者!!

今日は整形外科の日。真面目に1時間前に着いた。私の車の横におじさんの軽自動車がいたんよ。何しているんだろうと訝っていたら突然発車した。当然前の車に追突。前の車のバンパーが凹んだ。胸が早鐘のようになって・・・『どうしょう〜!』ぶつけた軽はも…

良い気分です!

朝からパパさん稲刈りがしたいとわめいている。まだ早いんよ〜と言っても聞かない。さぁどうしたら良いんだか?昨夜、『お前に任すから稲刈りの日にちを決めてくれっ』だって。( ̄へ ̄|||) ウーム最終の責任を私におっかぶせたね(-。−;)早く刈るとまだ乳が出る…

いいかげんしろっ!!

やっとね全部の田んぼに水を入れた・・らしい。枯れてる稲がいっぱい・・らしい。良いんだけどね。これ以上のお金なんて要らないし、田植えも稲刈りもしないからどれだけ収穫があったかなんて私の関知するところではない。パパさんに水を入れないといくら田…

巻き寿司〜!!

昨夜ね寝れなくて・・前から思ってたけど体が疲れたら寝れなくなるような気がしてる。このところ1時間とはいえ働きすぎてた。外仕事が1時間でも、その他水やりや野菜取りや鶏の世話や片づけやら働けばきり無い農家の暮らし。その寝れない頭で明日は食品戸…

いつでも、ゴー!!

疲れから昨夜は9時に寝た。朝、何時もの通り7時まで寝てしまった・・・疲れは取れた。豆の畑の草が気になっていて朝一番に畑に・・雨が降らないから畑はカラカラ・・草なんてどんなに引っ張ってもびくともしない。で、考えた。カマで刈っちゃえっ。1時間…

準備中〜〜

暑い〜!!残暑っと言ったって暑すぎ。32℃もあるんよ。もう外での仕事は無理でしょう〜!!どこの家でも稲刈り準備を着々としている。乾燥機を回して虫やねずみがいないかを確かめて・・・籾摺り機・・これって稲のモミを取る機械だけど、この中も完全に去…

鹿の道?

ジット〜ッと暑い。雨が振るかもだからと我慢してたけど、降らなかった。家の前から見える田んぼの横の稲の色が変だから、パパさんに何度も言っては見た。今日も機嫌がよさそうだから又言った。やっと見に行って帰って言った事、『枯れてた』・・へっ?うん…

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!よ〜!!

あのね、パパさんが、あの憎たらしいパパさんがもうね、子猫みたいになっちゃったんよ〜!!娘が帰っていった晩『これ、うまいなぁ〜』ってたいして美味しいともいえないおかずに、言うの。私の顔を見てね。変やろ〜?返事しなかった・・・言った悪態を全部…

片づけ中〜( ̄ー ̄(--*)

家の中にいると涼しい風が吹いて気持ち良いんだけど・・外は暑い。畑の草を取って堆肥蒔いてスコップで掘り起こしてる。一番長いとこで3メートルしかないんだわ〜。ナスとかバジルとかねぎとかが植わってて、そのすき間を耕している。終わってからなんて言…