2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿肉が美味しい!!

行って来ました〜♪歯医者さん〜♪何時ものように名前を呼ばれて、入って先生を探したら居なかった〜?丸々坊主頭のお兄ちゃんが居るぞ?・・・この人が先生の代わりか〜?って思ったらそうだった。ひえぇー、どうしよう〜〜ってどうしょうもないんだけど。椅子…

道路の封鎖許可!!

朝から、サツマイモのつる返しの仕事をした。つるを伸びた反対の方向に返す作業、伸びた先で、根を張ろうとするいものつるの修正をした。つる返しをすると芋が倍の収穫になるという。はっていった先々で根を張らないから栄養が親株だけに集まるから・・・大…

謝った事がない奴

我が家のすぐ近所に、パパさんのおばさん一家が住んでいる。ここの従兄弟さんを毎週一度、仕事場に送って行ってあげてた。が、今週とその前の週に電話がなくパパさんが行ってみたら居なかったらしいで、気になるので、どうしたことだと様子を聞きに行った。…

世の中、全て必然!!

今帰った!!裏山の草刈完了!・・?少しだらだらかも。私の仕事って何時もそう、なんだかちょびちょび残りがあって少し汚い。まあ私らしくて良いと思う。〔自画自賛という)去年の日記を何の拍子にか見たら,四柱推命のことが毎日書いてあった。あぁ頑張ってたん…

おきたら8時・・(。>0<。)ビェェン

今日、晴天なり、それも超一流の晴天で、暑い!!パパさんがお昼どろどろになって帰ってきた〜。めったに弱音ははかない男なのに、足元もおぼつかないほどよれってしていた。お昼はカレー。飛び切り美味しいカレー!扇風機を2台当てて熱、を取って体温下げ…

パソコンが2台ほしい!!

今日も暑い!!半端な暑さでない!パパさんは納屋の取り壊しの仕事で行ってる・・・暑いだろうなぁ〜。私も頑張るよってお昼まで草取りをした。能登や白川郷をご主人と旅行をした友人がお土産を〜って言ってくれて頂きに行った。輪島塗のお箸を頂いた。パパ…

おばさん、行方が・・・?

警察の人が来て、近所のおばさんが居なくなったって・・・おじさんと買い物に行って、おじさんが買い物をしてでたら居なかったけどお宅に来てませんか〜〜って。えぇーそりゃァ大変!!で探しに行ってましたおばさんと長い間のお友達だから、おじさんが私の…

お昼寝が〜〜!!

家の前の草が伸びて、気になってたから朝早くから、草刈をして、帰ってから田んぼの水を入れなくっちゃぁって田んぼに行って見たら、まんぱんに、入っていた。ミト〔排水の板)を落としてとパパさんに頼んだのが2週間前、嫌だ〜〜まだ落としてなかった??…

若い彼女が亡くなった!!

いいお天気、てか暑すぎ〜〜。朝早くから花畑の草取りをしたけど、暑い〜。1時間に1度、冷たいお茶飲んで少し休むけど、体中の水分が出た感じチラッと「痩せる〜?」って思ったけど、お昼に冷やし中華とご飯1杯食べたので元通りになってるはず。まだ少し…

足は娘の幸せバロメーター!

昨日、娘が来て、いっぱい話をした。楽しかった〜〜っ背中をぽりぽり・・で又背中をぽりぽり・・?カだよ〜〜と言い張る私に、ダニ!って・(--)ム!娘の体にダニの痕〜〜。エヘッ、申し訳ない!!実家に帰ってダニにかまれたなんて言ってほしくないなぁ〜〜。…

お下がりの車

今日娘が帰ってきた〜〜。ひやっほー!!夕べは久しぶりにおおご馳走。パパさんは大喜び!!〔喜ぶな、お前に食わせるたん麺はねぇ!)大切にとっておいたステーキ肉を焼いた。厚いのは私、次の厚いのは娘、薄いヤツはパパさんへ・・・私のささやかな抵抗だ…

凹んじゃった・・・なぜ?

私の地区は、6軒有るんですが、1軒増えました。越してきた方は近くで喫茶店をしてる方・・・年のころは私ぐらい。電気が点いてるので来られたのは知ってる。以前ご挨拶に来られたからお顔も知ってる。小柄な綺麗なお洒落な人です。その方が、お話をしに来…

親が親なら子も子

梅雨は明けたって言ったけど今、大雨。昨日田んぼの排水口を全部止めて1日かけて水を入れた仕事が、無駄だった。ほっておいても今日の雨で一杯になる。もう2,3日かな〜〜梅雨の明けるの・・?暑い夏は嫌だけど、このじめじめはもっと嫌。我が家は動物が多…

烏こっけいは私の夢・・?

夕べ、裏に出てた烏こっけいをパパさんと小屋に入れた。で今朝行ってみたら小屋で大人しく仲睦まじくしてたので、小屋の戸を少し開けて、餌やって、安心してた。で、しばらくして様子を見に言ったら、烏こっけいのボスと壮絶な喧嘩の真っ最中〜〜もちろん止…

便利屋のパパさん!!

こちらの梅雨、明けました。多分?いいお天気です。烏こっけいの小屋、前に使っていたのを山の上から下ろしてきて使うことにして修理しました.2羽にしては大きな小屋です。今晩からそこが新居です。洗濯機が回らない・・パパさんに見てもらったら、全自動の…

鳥の世界のいじめ

今日は、イノシシと鹿の垣をする日、パパさんが役員をしてるので、仕方なく朝起きたまま、お仕事〜。全長、2キロをトタンで垣をして網をその上から張る作業をして、延々6時間、くたびれた〜〜!。家の中がわっちゃです。朝食べたまんま、お昼食べたまんま…

住めば都かも・・・?

今日は朝5時に烏こっけいが大騒ぎしてので慌てて駆けつけて、そのまんま起きてしまった。へぇ〜起きれるやん。この間のお寺のお手伝いに皆さんの話を聞いたら、皆さん、5時起きらしい?えぇ〜60を過ぎると皆早起きするんだ〜って思って、試してみた訳。…

台風一過

昨日の疲れで、朝起きたの8時で、パパさんはもう外の仕事してた〜。ぼやぼやしてられない気分でコーヒー飲みながら、考えた。お盆が来るのでもう一つの冷蔵庫を磨かなくっちゃァって思いついた。で、開けて、慌てて閉めた!黒い塊が見えたから・・なに?あ…

2日間のお寺のお手伝い、済んだ!

ただいま帰って参りました。無事、自分のお勤めが済んでホッ!です。楽しくは有っても佛婦の会長さんのご機嫌取りは結構貯まります。悪い人ではないけど、なんでも人に任すって事が無く、文句の言いっぱなしで、何をしても褒めるって事をしないので、文句ば…

お手伝いは楽しい!!

今日はお寺さんの手伝いの日、で時間どうりに行った・・・佛婦の会長さんが、言いにくそうに「○さんは明日・・なんですが・・・」って。すみませ〜んって飛んで帰ったさっ。で、スカート脱いでコーヒー飲んでたら電話、来てください!って・・・帰らしたのが…

私が認知症・・?

今日は、曇り、むしむしとうっとしい事この上ない。施設にいる叔父の所へ言った。ケアマネージャーさんにお話を伺ったけど少しづつ様子が悪くなってるように思える。歯磨きもトイレもまだ自分で出来るから、良しとしよう・・・けど、時間の問題で、だんだん…

究極の自給自足

日差しが射して、ひと時梅雨を忘れそう・・でも雨は明日からも続くようで、えぇーって気分。正直、雨はもういい!我が家は太陽光発電をしてる・・梅雨=電気を作らないって事。雨が恨めしい〜。この太陽光発電は、私の衝動買いで我が家に来た。色んな節約を…

進歩した・・?

雨上がってる。きゅうりがたくさん取れすぎてあち事に差し上げてるけど、追いつかないほど取れる。友人がきゅうりの粕漬けを干してるのを見た・・漬けようかな?・・・思いついて漬物小屋に行って驚いた。小屋が水浸し!原因は、雨漏り。「パパさ〜ん、大変」…

白昼夢・・・なぜ〜〜?

今日も雨、うっとしいけど昨日の今日だからじめじめは無し。お天気でもやる気が無いのに、雨ならなおさら〜〜でのんびりです。メルともさんの朝からの重い課題、う〜ん( ̄ω ̄;)エートォ...白昼夢をみるって・・か?それも呼んでるって・・・?なんじゃ、それ。本…

幸せ貯金!!

今日は良いお天気、梅雨の合間の晴れ間。押入れを開け、家中の全ての戸を開け放し、風を入れています。じとじと、べたべたはもう嫌!!パパさんの部屋も綺麗に掃除した、お布団を干して、シーツをを替えて、今だけ綺麗だよ〜〜!!明日から又、雨・・・のよ…

行ったよ、歯医者!!

行ってきました、歯医者さん。思ったほど嫌じゃァなかった・・ふぅ〜!!歯科衛生士のお姉ちゃんが可愛くて、レントゲンや口腔内の検査とお手入れしてもらったけど、目が生きてる人で少しほっとした。でも、口が閉まらないように大きな器具を入れてレントゲ…

歯医者さんに行くぞ〜〜!!

今日は歯医者さんに行く。わざわざ言うには訳がある。昔から男の人苦手な私、男の人と接触は極力避けていた。変わった娘でした。だから歯医者さんなんて,持ってのほか。私の顔近くに先生の顔が近づくんだぞ〜〜、目の前に男の顔があるんだぞ〜。考えただけで…

歯が命

まあ、久しぶりのお天気、良いもんです。花畑に入るのもびちゃびちゃでは入れないけど、家の中が乾くだけで良い!!神様が一番偉いと思ってるけど、この世で一番は、もちろんお日様!!長い時間考えたけどやっぱりお日様に叶うほど偉いの・・いない!!時々…

願いが叶う・・・って本当?

朝から台風のような、雨風で、うこっけいの戸を開けに行くだけで、濡れ鼠、こんな中,パパさんは華山に〔我が家の裏の山)焼却炉で・・・?って行って出かけて帰ってこない。待たないって決めたからそれで良いけど、落ちたりしてる・・?ってフッっと気にかか…

天はいちぶつを与えてくれてた〜。

花畑の草取りをしてた。雨の止み間の仕事です。土が、べチャべチャで草が取りずらいけど、ちょっとでも取って置かないと、後が大変だから・・・。梅雨が終って、日差しが真夏になったら、私はもう動けないから・・今のうちにって思った訳・・。たった4日雨…