2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎・・?

夕べは寝れなかった。この所寝れない日が多い・・?何でだ?体は十分疲れてるのに〜?この間先生に睡眠薬が欲しいといったら何時に寝ますかと聞かれて、「12時に寝ます、でも1時間ぐらい寝れなくて〜」と言ったら、それは寝てますと言われた。なるほど・…

疲れた〜!!

昨日の食器棚の移動は済んだ。一人でね・・・軍手をひいてどうにか押して移動した。それは良い。デモね。食器を入れ替えるの・・手こずった。これって好きなんだよね、こまこました仕事大好きだから。でも出した食器を洗って入れたいけど・・時間ないし、い…

神様と私

模様替え、途中・・もう飽きたから・・この出したお茶碗、どうしよう〜〜?ヾ(- -;)昨日の疲れ・?お茶碗出しながら、全く関係なく神様のこと考えてた。神様って模様替えをどう考えてるんだろうなって・・・?模様替えって悪いことでないよね?神様が嫌うこ…

楽しいこと〜(*゚ー゚*)ポッ

朝から良いお天気。昨日の続きの草取りを午前中した・・・もうだめ!!お昼からは出来ん。疲れた・・ヾ(- -;)我が家には2匹の猫がいる。可愛いくて一緒に寝るのが楽しみでだけど・・毛が、・・・家中綿毛がぷわぷわ。入り口には体を押し付けた後の毛がびっ…

夕食を外で・・

今、4時。朝からお庭の草取りを頑張ってた。お昼を食べてまた頑張った。あらかたやっつけたから・・ほっ。夕べね、近くの友人と夜のお食事に行った。女二人だけでね。夜遊びするような気分でうきうき。彼女はてんぷら定食、私いろいろ考えたけど(すごい時…

感謝!!

約40日ぶりの病院の日、8時に出ないといけないのに起きたら8時。若い時はここで慌てて仕度って事だろうけど、年食ったらね、慌てませんよ。顔洗ってコーヒー飲んで、いい加減にお化粧して、夕べ出しておいた服をろくに鏡も見ないで着て8時半にはもう車…

20年ぶりの図書館

う〜ん、どうしょうか昨日から考えてた。本屋さんへ行きたいけど。パパさんへ連れて行ってと頼むのはヤダ。日曜日のグランドゴルフの大会へ借り出されて地区の数人と行ったけど、夜まで帰らんかった。久々?に怒ってる。夕べどうやって本屋に行こうかと思案…

姉が・・・

電話が鳴ってパパさんが出た。「どうしたん?」に、すぐに代わってでた。姉からだった。「お姉ちゃん、あんたが心配でね〜元気かどうか気になって!』『お酒飲んでる?」「うん、飲まないと居れんのよ〜」力のない姉の声・・自尊心で作られているかと思うぐ…

お酒

昨日、パパさん、シシの垣が済んだらすぐお寺さんへ行った。お寺の飲み会。もちろん車で送った。また飲んだくれて帰って来ないかもな〜?ッて不安がよぎる。去年は12時を過ぎても帰らなくて寝ないで待ってたらよそん家から電話・・・上がり込んでくっちゃ…

どうしたもんやら・・?

パパさん、地区総出でシシの垣の下準備に出てる。小雨だったけど山の中を切り開く作業でびしょぬれだお昼帰ってきた。「もう出ないんでしょ?」って言ったら昼からもやるぞ〜だってヾ(- -;)いろんな人が居るから半日にしたら〜って一応言ってみるけど・・も…

おばちゃんの匂い

朝から、うっとおしい雨、それもマジで大雨。というわけで、花畑の草取りが出来ない。この間取ったのにね・・・田舎に住んでいたら皆、とにかく草を取り続ける〜って使命があって。貧富の差のある暮らしでも、これだけは共通〜♪ってことはあの人の畑もこの人…

暇・・?

昨日からパパさん分解の仕事にこんつめて・・・だいぶ鉄くず溜まってたからもうそろそろ動きがあるやろ〜〜って思ってたら、今日、動きがあった。朝から鼻歌交じりでトラックに鉄くず積んでる。お昼も呼んだらすぐ入ってきてご飯食べて、コンニャクゼリーを…

四柱推命

夕べ、ご飯食べながら友達を辞めた、人の話しに成った。吹っ切れて、私的にホッなんだけどこの友人関係、最初から無理だと分かってた。調べて欲しいって事で四柱推命を調べたんだ。こんな人嫌だなって思った。いづれ喧嘩になるなと思ったから少しだけ言った…

仕事を見つけた!!

こし餡のおはぎ、たくさん作って近所に上げようって思ってたけど、こし餡って妙にきたなっぽい。いろいろやってみたけれど、やっぱり人様には上げれなくて・・全部家で食べる事にした。昨日からお昼と夕食と今日の朝と、お昼と食べ続けて、でもまだ5個残っ…

味噌つくり

朝から気が張ってた。お味噌をつかなくっちゃぁ〜って。嬉しくも有り、面倒でもあり・・で、おくどさんに火を入れて蒸し器に大豆を入れてかけて、煮続けること3時間。やっと豆が軟らかくなってさあ、始めましょう。『パパさ〜ん、来て!』(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪…

同じ感性〜きゃぁ〜!!

昨日、オーラの泉を見た。パパさんが嫌うからいつもは見れないけど、夕べは将棋してたから〜ニャハハ(*^▽^*)やったね!出会って、うん?なんか気になる〜って相手は前世からの知り合いでなく、感性が同じ人なんだって。2年前だけどさるさる日記のほやほや日記を…

本当の私は・・?

ここに嫁に来て、早40年、いろんな出来事が襲ってきて、それらの乗り切り方は誰にも負けないぐらい上手いけど、極端な人嫌い・・いや、極端に用心深い性格で心を開いて付き合う人って今まであんまり居なかった。いろんな友人に合わせて、話す内容も、格好…

パパさんが頑張った!!

昨日、お米を蒸して麹菌をまぶして、麹を寝かせた。朝、温度を見ると冷めすぎ・・・あわてて良いお天気なんで外に出して温度を取って・・・大丈夫だと思うけど。良いお天気なので、がぜん元気がわいて網戸をはめた。気になってた新聞の束をお隣さん家に持っ…

大工の友人

昨日、納屋を片付けてた。パパさんの道具がいっぱいだから、『片付けろ!!』と強めに言って・・・2,3個片付けたらトラックの音。ん?って思ったときにはもうパパさん、居ない。('o'ヾ('o';)ォィォィォィあ〜逃げられた。まぁ、麹を寝かせる場所が確保で来たか…

お味噌つくりが始まった

一日の温度がちょうどいい頃なんで、始めます。お味噌の仕込み。麹は26度で動き出す。それより高いと発酵が進んですっぱくなるから、今ぐらいがちょうどいい。加温もいらないし。と言うことで、お米を洗って漬けてます。明日お米を蒸して麹菌をまぶして寝…

針と糸の買い物。

昨日の仕事がたたって、うだうだとしてた。手と足が妙にぶるぶる震えるような・・・見た目の浮腫は無い様なのに、腫れた感あり。今日は仕事をしないと決めて、昨日の仕事の後をのんびり見てたらあちこちに軍手が置いてある。あぁ〜、びわに袋をかけた時置い…

忙しかった1日

朝からフル回転で働いた。ドクダミの花が咲いたからもう取る時期。で取ってたら、本竹の竹の子を見つけ、取ってたら蕗が、美味しそうでそれも取って、取ったらそれの始末が必要で始末をして。竹の子はイノシシのお肉と一緒にもう煮た。フキは湯がいて水に漬…

昔のままの喫茶店。

パパさんに頼まれてお食事を〜って言ってた人から明日行きませんかコールがあって、行ってきました。名物ハンバーグを食べに・・。結婚した時にはもうあった喫茶店、うわさで、ハンバーグが美味しいと聞いてた。ちょっとうきうき、その昔、サンドイッチを食…

獲物は・・・

我が家の愛猫、ビビちゃんが、心ここにあらずの毎日のよう〜?そわそわと落ち着きが無い。もともと家で飼ってる猫で無いから外へは出入り自由だけど、帰って来ても、私、忙しいのっていう風にそさくさと出て行く。これはいつも行くお隣さんに様子を聞いてみ…

和解勧告

帰ってきました〜へろへろ〜です。疲れています。あっ、孫ちゃんは可愛かった。^^帰りに駅で泣いてくれた。(*^-゚)vィェィ♪昨日から『山口にばぁばと一緒に帰ろうね」って耳元で言い続けたから、当然一緒に帰ると思ったみたい、ヾ(- -;)悪かったかなぁ〜?孫…

孫ちゃんに会いに、また・・

今日、これから、長崎の孫ちゃんのところへ行ってきます。例によってまた、裁判のことで・・・あっ、私は傍聴もせずただひたすら孫ちゃんの子守ですが・・でも気になって傍聴室の小さな窓から中を見つつ、耳をダンボにして入るけど。下着も入れた、お米も入…

イノシシ除けの囲い

この周りではイノシシや鹿が出没、畑を作るにも田んぼを作るにもイノシシ除けの垣が必要〜。各自が全部の田んぼを囲ってるけどトタンやら網やら結構お金もかかるし、なにより手間が大変。みんなお年寄りになってトタンを運ぶのも大変だし、鉄柱を打ち込むの…

笑ってね!!

昨日やり残した畑の草取りをやっつけた。きれいだぞ〜〜!畑の野菜って土をいらって上げたら、とたんに元気になるんだよね。もう何回も経験済み。勘違いではない!!畑を覗いて上げるほどに、大きく立派に育つ。でね、行くと話しかける言葉が、これ・・『お…

ケーキが・・・ヾ(- -;)

朝から畑の草取りが気になって体は少しきついけど、やってやれっって草取りした。これやって1年寿命が短くなってもいいや〜の気持ち。ゴーヤの竹立てときゅうりの竹立てもついでにした。少しさっぱりした畑。エンドウの残骸を片付けてそこの草取りは明日だ…