2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

犬が大暴れした。

朝8時ヒヨコの小屋の戸を開けに行って、かえって洗い物をしていたら、変に小屋が騒々しい。あわてて行ってみたら、犬がくさりを外して暴れていた。すぐ犬だけを捕まえて外に出し、見てみるとヒヨコがいっぱいあっちでこっちでかみ殺されていました。この犬…

曝睡、12時間!!

昨日は、娘の検診日で、出かけていました。帰ったら午後3時、ヒエー!!くたびれた〜〜!!今日は、サラダまきを作ろうと決めていたので、玉子がないけどいいや。でんぶを入れよう!!で、サラダまきが6本とお新香まき6本大根の鯨煮を作っている最中にパ…

8番目の子は、私が・・・

今日も1日雨です。仕事は山積みなので雨だって云ってられない。この間迄、満開で咲き誇っていた菊ももう、見てられないので片付けます。鎌で短く切って、草取りもかねて、片付けます。ピンクの菊はほしい人がいるのでポットに取利、後は丁寧に植えていきま…

パパさん、おお怪我です!!

折角の日曜日も雨です。昨日、夕御飯の仕度をしてもパパさんが帰ってこない、が、いつもの事なので大根とぶつきりのお肉の煮物を作っていたら、パパさんが、血まみれで上がって来た。「どうしたん〜」に、こけた〜って、「どこで〜」に、山で〜「どこの〜」…

中古品に囲まれて・・・幸せ???

もうすっかり秋いろで、これから寒くなるぞ〜〜といってもここは、雪なんてほとんど降らないので、野菜は、冬中はたけで冬を越す。ありがたいところだね。てんこさんの所はもう霜が降ったようで、やっぱし少しここより寒いようですね。我が家は冬の暖はは、…

憎っきタヌキめ!!

お母さん起きて!!の言葉に寝ぼけ眼で起きたら、烏こっけいの小屋が騒がしい!!って、取りあえず走った!!懐中電灯を照らすと、そこら中、鳥のはねだらけ、向こうを見るとタヌキが逃げていく。あっちのトタンにぶつかりこっちのトタンにぶつかり大騒ぎを…

友人の退院

今日、朝から雨、納屋の中は洗濯物の山、これ以上干せないので今日の洗濯はお休み。もう時期したら切り干し大根を作るので忙しくなるけど、きょうは、本当にヒマ!!1お昼から千葉であった、駅伝をみた・・・って云うか、みながら寝た。せわしかった。寝た…

今度は、低血圧だそうだ・・??

今日、血圧を測ってから薬を飲もうと思って測ったら、100を越えて無い。おかしいです。いつも180から〜200が普通なのに・・・なぜ〜〜??これじゃあ薬を飲んだらダメだよね。かってに飲んだり辞めたりしても好いのか聞いとけば良かったのにね。き…

血圧の下がり過ぎ・・・とか?

きょうは、未だ薬が有るのに病院へ行った。なんだか変だもの。自律神経がめちゃくちゃなので、血圧が安定して無いのに(下がっていたのに)いつもの薬を呑んでいたから、血圧が下がり過ぎたのだろう・・・だろう???分らないのか〜〜(泣)いつもは230…

頭がへん!!

今日は、お寺さんの、仏婦の会でお料理を作りに行きました。朝のうちは良かったけど、だんだん、頭が回らなくなって、お茶の時間にコーヒーカップを持ったまま、意識が遠くなって・・・大失敗でした。すぐ仕事を続けたのですが、その内ふらふらして来て、お…

美味しいものって、な〜んだ!!

娘の連れて来たわんちゃんが、あんまり吠えるので、どこかで見た方法を、思い出して試してみました。犬が私に向かって吠えるでしょう?そしたら傘をパッって犬に向かって開く!2、3回すると、信じられないけど、吠えなくなります。吠えるって事は相手をな…

やっと、落ち着いた!!

朝から番迄、娘の連れて来た犬が、ワンワン鳴く、私だけに向かって。なんで〜〜?やっぱり私に何か付いているのかなあ?みかんが好きでおいで〜って呼んでみかんを見せても鳴く。カーテンの陰からちらっと見えても鳴くイライラを通り越して、腹のたつのを通…

鬱がでてきた・・・

いろいろあって、心が乱れに乱れて、どうにかなりそうでした。私も欝からやっとこさ治っていて、心のない言葉に、きずつきました。な〜んてね。傷付いたって言えば被害者になれる。でも、私は傷付いたなんて言葉を使いたく無い、凹んだだけです。私が人を傷…

書けない!!

今日は朝から雨、うっとっしいお天気です。私がパパさんの悪口を書いてる事を、批判した人が入るようで、いとばんかんがえたけど、これは私の心の叫びと思っているので、このまま書き続ける事にしました。悪口と言ってもたわいの無い事しか書いて無いので良…

子芋のコロッケ、美味しかった。

今日は・・・いつも今日はと書いてから考えるので、又今日もですみません。良いお天気だったので、黒豆を干して、大きなお腹のお姫さまが、近所のお友達と遊びに行ったので、あずちゃんのお守が私でした。お散歩に云ったりご飯を作る練習をしたり、良い時間…

パパさんが旅行に行こうって・・・へへへ^−^

今日は、朝から大雨で、なんにも仕事がないと思ったら、大間違い!!田舎は大雨の時の仕事ってちゃんと、あるんです。今迄切ってためていた木やら竹やら焼かないと・・・この間切った杉の木を1日かけて焼きました。本当はたき火はしてはいけないんだけど、…

お腹の大きなお姫さまはお料理上手

今日は、少し雨、野菜達が喜んでいます、朝から身体が辛くて、だるい!1やる気がでない。目の前に仕事がないから???それとも、てんこさんをもらったから・・・聞くところに寄るとお風邪のよう、お仕事休むって事は相当辛い!!いい/ゆるす。ずーと休ん…

お腹の大きなお姫さまの蝶理番

朝夕、寒く成りました。お花を入れないと又、霜にやられたら腹たつ!!ので今日入れました。廊下に棚を置いてそこに16鉢、着物タンスの前に大きいものを6鉢あと各部屋に少しづつおきました。基本的に私ン家は寒い家なので、かく部屋のは枯れるかも?キッチ…

南無阿弥陀仏・・・

娘から、汚いッて云われて少し片付ける気になった。けど、押し入れは一杯(拾った物が・・・)捨てようって事に成って片付けたけど。20年前の毛糸のセーターが一杯出て来た。娘にほどいてくれたら捨てなくて済む・・・って云ったらほどいてくれる事に成っ…

恐いのは人間だったりして・・・

あかちゃんのお布団で来ました。どうなる事かと思っていたけど、上手く(美しく)出来上がりましたフリルいっぱいですよ〜〜♪まくらもふりふりで作りました。麻の浴衣をほどいて作ったのでちょっと寒いかも・・・でも毛布があったかそうなので良いか。娘が笑…

烏こっけいが・・・加齢臭・・・

毎日の日記を開けてしまう事がこんなに気持の悪い事とは気がつきませんでした。あれもこれも書こうと思っているのに、書かなくて寝るは、トイレでお尻を拭かないで出る・・・ご免!!お品のない言葉で・・・そんなような気持の悪さでした。どんな事をしても…

くたびれています。2日めなのに・・・

娘との2日目、昨日は未だ娘が元気なうちに御買い物を済ませなくちゃあって、あまり好きでない買い物に出かけた。布おしめ用の布、肌着、中着、ほ乳びん、敷き布トン、おくるみ身などなど、覚えてないけど、いっぱい。義姉さんから送ってもらった上着やこも…

娘との第1日目

今日はお祭りです。朝からパパさんはうかれています・・・・なぜ??お腹の大きい人がお神輿をくぐるとお腹の子が良い子に育つといっていまでもくぐるひとがいます。娘もくぐりました。大きなお腹で無理かなあ〜と思いつつ、無事くぐることができました。良…

娘がきました。あずちゃんと一緒に・・

今日、娘を迎えに云った。長崎まで・・・もちろんパパさんのうんてんで、今日は仕事で帰ったら、すぐ出発で、着いたのが8時、荷物を積んで、コーヒーを飲んでまた来た高速を逆戻りで、我が家に着いたのが11時。パパさんお疲れ様でした。娘に着いて犬のあ…

お義兄さん

昨日の義兄さんが、あちこちの親戚で、叔父が我が家の墓地にお墓をたてたのが気に入らないと云っていた。本家(我が家)より大きなお墓を建てたのが気にいらないそうです。いえいえお義兄さん、大きいのを建てても良いですよといったのに、本家より大きく仕…