2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私、もうしゃべらない・・??

今日は報恩講で11時のお寺さんが来られる。仏前はきれいになっています。そこへ、パパさんの携帯が・・・イノシシが死んでるのが見つかった、時間がたって無いので取りに来たら・・・って。「あと30分でごいんげさんが来られるんだから・・」ッていった…

大判小判が・・・

今日は家の回りの掃除などしない日ときめていたので家に中の掃除が出来ました。久しぶりにきれいです。掃除を本格的にして、洗濯をしたらお昼・・・あれェ〜〜の気分。まあご飯炊べてから買い物に行けば良いや〜と、ご飯。私にとってとにかくご飯!!「飯を…

毎日の草取りに、少々くたびれています。

今日も、花畑の草取りと植え変えで大忙しでした。暖かかったので、仕事はしやすいけど、汗かいた。畑にのおっている白菜をとって洗って、漬け物用に半分に切って今、干しています。明後日付け込みをします。こうやって毎日仕事をかいていると、毎日毎日よく…

夕食はパパさんが・・・

今日は朝から、頑張って道から見える所の崖の草取り、それも本格的に・・・いくら中の花壇がきれいでも崖が汚くてはね〜〜。きれいになりました。ダリアの球根の上替えも・・このダリア、真っ赤で大きくて素敵なダリアだけど、大きく成りすぎて後ろの花が見…

感性豊かな息子!!

この2、3日見てくれる人が増えた〜〜嬉しいけど、私の日記って、ちょっとかわっていて面白く無いんだけど、こんな女の独り言を呼んで何の種になるのかな〜〜って思ってしまう。誰か私の日記を他所へ教えた〜〜?はじめは物珍しいので覗くけど、南田〜〜こ…

感謝と反省を・・・

今日は暖かかったのでいぶきの剪定が殆どで来た。手のひらにマメができたけど。きれいになった!!満足。でも明日は切った枝をかまで集めて、またまた大変な作業が待っています。お昼にこたつの電気をいれなかったんだよ。電気を入れるとつい暖かいのでお昼…

糖尿病になるぞ!!って脅すな!!

むちゃくちゃになったお庭をほっぽって、ぐったりしています。なにが〜〜原因か???夕食はぎょうざでした。豚肉と白菜とタマネギをみじん切りにして味をつけてぎょうざのかわでまく。簡単なお料理だけれど、おいしい!!30個できて、パパさんがちょっと…

くたびれた〜〜〜

いろいろ書いていて後少しの所で何処かへ飛んだ。変なとこをいらったらしい?早く言えば、おばちゃんの用事を苦労しながらした事、を書いたのだけど近頃誤字脱字と変換がおかしいのとで、手間がかかって時間がかかって、くたびれてしまう。だれだ〜〜?頭の…

甘えてみましたが・・・失敗!!

今日は、親鸞上人の御法事で朝8時半から出かけて、帰ったのが6時半でした。たいした事して無いのに、へんにくたびれました。2日続けてでた方もいるのでたった1日の私が疲れたなんて・・・(わがまま)でも、いろんな人に会えてっても楽しかった。良い達…

おにわがめちゃくちゃに、なってます。

てんこさんが、okkoさんの掲示板に書き込みをしているのを見て何だか感動した。okkoさんの対応が優しかって安心したと同じに、okkoさんってすごいと思ったよ。記憶力が良いのでしょうね、そして本当に優しい人なんですね。人の小さな事まで覚えててくれて、…

私は女です。

私には、子宮がない。子宮筋腫で今から15年前に取ってもらったから、其れから生理ってない。(当たり前だけど)だから羽のついたナプキンなんて見てないし使った事がない、残念!!お腹になんか固まりが手で触れる??多分これが子宮だなんてのんきに構え…

お釜で、初ご飯!!

おくどさんが出来上がりました。合う釜を納屋の2階に探しにいって・・・ありました。私ン家は、大抵どんな物もある。おお釜から、小釜まで合って合うのを探してさっそくお昼ご飯用に初炊きです。はじめちょろちょろ、なかぱっぱ赤子泣いてもふたとるな!!…

穴が開いちゃった!!

ポッカリ開いた穴は、けっこう大きくて娘のいた部屋を開けては赤ちゃんの顔を思い出す。また開けては布団にぬくぬくとまぶれて寝ていた姿を思い出す。昨日、おくどさんを運んだ時と思うけど膝がはれて痛い。痛いけどはしごに登って枝打ちをしたり、茶箪笥を…

娘が婿さんの御迎えで帰りました。

夕べ、三重県にいる娘の婿さんが、帰って来ました。娘を長崎の家に連れて帰る為です。会社が、旅費を出してくれて、父さんの初仕事と心得ている様です夜中に帰って来たのでお疲れでご飯を食べたら、お休みで赤ちゃんのお風呂は〜〜って心配する私にパパさん…

おくどさん!!

なんだか、みみっちいけれど請求書の金額に驚いて、日記が1日置きになってしまってます。ノミみたいな心臓!!我ながら情けない。あんまり長い間、貧乏な暮らしをしてしまってそれが身についてしまって情けない。一度だけ上の息子が、大学をでて、したの娘…

焼もち焼いてる???

昨日パパさん、トラックいっぱいの鉄屑を積んで出かけました。当然、帰りは夜でしょう。してもらいたい事いっぱいあるのに・・・赤ちゃんをお風呂に入れる頃までも帰らず、私が入れようか?っていったら、入れたければどうぞ、の娘の言葉に、いいえわたし1…

生まれ変わり

やっとお正月がすぎて、普通の暮らしにもどってほっとしています・・これ、てんこさんのせりふ??お天気マークは雨になっていたのに良いお天気です。お正月の買いものがいっぱい余っているので冷蔵庫をからっぽにするぞ〜〜!!婿さんが居たのでけっこう、…

トロの握り

娘の婿さん帰ったッて言うか、仕事に行きました。明日から、仕事と言うのに、12時をすぎても、寝ようとしなくて、お風呂に入ろうとしかけたので、「あ−よかった」ッて思ったら、又、テレビの前に座り込んで、見入っています。諦めて私はお風呂に入らず、「…

私だけの世界をつくるぞ〜〜!!

あけましておめでとう!!暮に落ち込んでしまって、日記を止めようかと思ったりしたけれど、ぎりぎり迄はやっぱり私の足跡なんだから続けようと思います。お正月は、娘と婿さんと赤ちゃんと私達5人でした今迄で一番少ない人数で、何もかもちょっとずつしか…