2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽爪苦髪・・・

烏こっけいの玉子を売りにいったら前の分が全部残っていた。がっかり!!持って帰る途中友人に差し上げて、代わりにホーレンソウとつくね芋を頂いた。ある意味、ちょうだいって言ったようで恐縮。ってか嬉しい!!帰って少し早いけどお昼ご飯を食べて、髪の…

昔話を・・・

昨日やっと我が家が生活が少し楽になったこと書いたけど、昔は笑うしかないぐらい苦しかった。何を言ってもこれより下の暮らしはないだろうと思える暮らしだった。私が一番気をつけたのは、お金がなくて差別される時に子供に卑屈にさせないように気を使った…

もう、給料?

超安い飲み物を売ってる○ライヤルで飲み物一杯買って来てくれってパパさんに頼まれた。嫌だよ〜。そんな所行けるならもうとっくに行って買い物してる〜。近所のおばちゃんに電話かけて行ってやってくださいって・・・子供か?まぁ、近いものがあるから・・・…

超高齢出産!!

夕べの夕食、お好み焼き〜〜。って言うほどの事ないけど・・・。御餅を入れてチーズを入れて、豚肉と烏こっけいの卵入り〜。お好みソースとマヨネーズとケッチャップで味付け。美味しかったけど、ん?な気持ち。お腹がもたれる?お茶飲んでも、時間置いても…

酔いどれ旦那

夕べね、ご飯を食べ終わって、パパさんはまだ飲んでる。そこへ電話・・近所の奥さんから・・車が側溝へ落ちたから上げて・・・らしい?聞いててトラクターって言葉が出た。はは〜ん、トラクターで落ちた車を上げる・・ってことなんだと、思ってトラクターの…

ケーキは卒業!!

夕べ、農業機械の展示会から帰ったパパさん、スーパーの袋を下げてる。重そうな袋・・?嬉しそうに中から出した刈り込みバサミ・・・「やる!!」って。「俺のはあるからお前専用に・・」なんか変だけど、頂きました。嬉しい。(嬉しいんかい!)もう一つの袋…

緩んだかな?

夕べ、パパさんが、又ケーキを買ってきた。でかでかプリンとパンも・・・どうした?そりゃぁ前に死ぬほどケーキが食べたい〜!!って文句を言ったけど、言っても買わないから言ったんで・・・6日も毎日夕食後にケーキはないだろ〜?買って来る奴も買ってく…

やられた〜〜!!

暖かい日〜。パパさんはお仕事、私は久しぶりにする事もなく、だらだら・・*1ウウン、せっせっと洗濯物を片付けたり、卵を売りにいったり、郵便物をポストに投函したり、で。お昼ごはんを食べて、久しぶりのお昼寝でした。暖か〜〜。2時間、寝てました。頭のず…

同居人?人でないのに・・

朝から寒い。さっさと洗濯物干して(良くやった!)烏こっけいの卵を売りに行って、帰りに2軒ほど友人の所へ寄ってお昼に帰ってきた。もっと、友人の所によって上げたいなぁ〜って思うけど、私の時間が無くなってしまうのがもったいない・・・って心の中の小…

主婦の品格

朝から、花壇を眺めていたら、ん・・・?なんか気持悪い!!パパさんが言うには「ちゃんと線を引っ張ってせんと」って。そんなの分かってるけど、面倒、なんせ考えたらすぐに出来るのが一番好きな私だから・・でも見てたら気持悪いのって微妙に歪んでいるよ…

坊守さん、B型

たら今〜〜、へろへろ〜だよ。朝、9時から夕方6時までお寺さんだった。佛婦のお説教の日、だから大勢来られるはずが雨だし、寒いし、参られる方が少なくてオトキを食べる人が少なかった。50人前のお料理を作ってたから、大余り・・皆で手分けして頂いて…

ミニ竹垣の出来上がり!!

今日の仕事がやっと終わって,日記を書く時間になったヾ(〃^∇^)ノわぁい朝から花壇の竹垣を昨日、打ち込んだ奴のつの結びをしなくちゃぁ〜。昨日はどんな結び方でもいいよね、ようは、ずら無きゃぁ良いんだから・・なんて講釈をたれてちょうちょ結びにしてた…

竹垣はもうすぐ・・・

今日は、いいお天気、昨日、山で切った竹を枝をさすって1本にして全部で20本用意しました。でね、それぞれの長さに切るんだけど、これに性格が出る。1mとかはちゃんと測ったように切れたよ.でも70cmを36本が・・測って印して切っても微妙に、長…

竹垣つくり・・・

寒くなると言ってたけど、寒い!!朝から、黒豆の始末をして、カーペットを洗って・・・気になってた仕事が終わった。カーペットは物干し竿にかけて洗剤の入ったお湯をかけ、たわしでこすって洗う。何度も洗い、ホースで水をかけて終り・・・こんなことする…

親の世話に間に合わせた・・?

昨日の続き・・・おばの世話を一生懸命している娘さんは、叔母の家から1時間の所に嫁に行ってた。ご主人を亡くしてすぐ、気難しかったお祖父さんが亡くなって子供たちは家を離れて3人とも大学を卒業して、たった一人、そんな時に叔父や叔母が、ああなって…

介護認定・・・1だそう?

昨日、お庭を見た友人が、パパさんが鉄くずを集めてる庭の片隅を見て、あれが少し邪魔ねって言う。上がり口から見たら、家側が私の庭、右側は鉄の山。廃品回収業の現場みたい。折角のレンガの小道が泣く。その話しを夜パパさんに言ったら、今日片付けてる〜…

竹垣を・・?私が?

今日はいいお天気、大豆を干して、黒豆干して、昨日もいだゆずの酢を絞った。一升あった。1升ビンでは、冷蔵庫に入らないから小さいビンに入れ替えて終った。皮は今湯がいてる。漬物用に皮を中の白いとこ取ってそれも干してる。漬物が美味しくなるんだよ。…

裁判・・・

今日は、ゆずもぎ・・パパさんがいてくれたからラッキー!!去年は私1人でもいだんだった〜。木は大きいしとげとげがあるし大変。梯子をかけて手でもいで投げるのを拾う役・・・楽やん。これで1年分のお酢を確保する。1升に普通のお酢を1合ほど入れると…

元気な私に・・・

なんだか、たがが外れたように、がっくり来てます。今日はやる気が全く起きずにうろうろ・・・それでも気に入る仕事を探してる自分。働く自分が、よっぽど、好きなんだね〜。黒豆をむいてみたり、黒豆を炊こうと漬け汁作ったり、鳥さんと遊んでみたり・・花…

発展途上人。

折角の〔何が折角かは分からない・・・〕日曜日・・・ヒマ。豆を干したし洗濯もしたしニワトリさんとも遊んだけど、ヒマ。台所のテーブルを廊下へ出した。広くなったダイニングに炬燵だけ。広々〜朝からだれてます。もう仕事したくない・・少し疲れているの…

いいお言葉を〜〜。

今日はパパさんがいる、してもらうこと昨日紙に書いてた。何しろ忘れてしまうから・・1、ヤギのシロちゃんの爪切り。サンダーで削ってもらった、高ぽっくりを履いたようになってて、葉っぱを食べにくそうにしてた。もう少しけずりたかったけどだいぶ良くな…

おっちょこちょいな私

花壇出来上がり〜〜!!植えたもの全部他へ移したから少しづつ戻さなくちゃぁ。でも一応終り〜。今崖の蔦を取ってる。石と石の間のびっしり張り付いてる蔦を鎌でほじくりだしてる〜。なんだか新品の崖みたいになる。ついでだから・・・良いお天気なんで汗び…

花壇の縁取りレンガ

今日パパさんはお休み。・・じやぁ〜ん!!レンガをゲット。今、庭に置いてます。超嬉しい!!ず〜っと長い事夢に見てたレンガのお庭、手に入った・・・今度は小道でなくて花畑のふちにするレンガ。少し迷ったけど、赤のレンガにしたパパさんが帰る間中威張…

結婚記念日

昨日ゆっくりしたから今日は、気力がみなぎって・・・ヾ(ーー )ォィ朝から、お仕事〜。豆干して、石垣の石を積んで、ツゲの剪定でお昼。いやぁ〜体が動くって気持がいいもんだ!!疲れて体が動かせない、でも寝れないよりかよっぽど気持良い。今年は結婚記念日、…

大威張りでお昼ね。

体、くたくた、足が・・・美しく歩けない。内股をすって綺麗に歩こうと決めて努力してるけど、アヒル歩きしか出来ない。よちよち体をふって・・・まぁ足が治ったら美しく歩ける・・?もうずいぶん前から体を揺すらないと歩けなくなってるんだ・・・町のガラス…

大豆刈り!!

たらいま〜〜。今帰った〜〜。今朝ね、大豆の色がちょっと変?って行って見た。もう、はじけてるやん!!慌ててパパさんに「大豆を刈らんと〜っ」て言った。手刈りだよ。やれば終るって刈りだしたら、いつもの事、パパさんがお手伝いの人呼んでくるだの、機械…

パパさんのいる日曜日

久しぶりにパパさんが家にいます〜〜。ちょっと嬉しいかな?。昨日作ったコロッケ、15個、中にチーズを入れたから、完食〜。美味しかった!!お隣さんにも持っていった。きっと美味しかったはず・・自画自賛パパさんがいるから、冬の間に撒いておく肥料く肥料…

今日はお祭り〜〜

昨日、烏こっけいの雛がつぶされてしまったって言ったけど、今日、見たら、殻はぐちゃぐちゃだけど中の膜が体中に引っ付いてかぱかぱになってはいたけど、生きていた。すごい、感動!!かぱかぱの、膜を少しづつ剥がしていってまず口を出してやって、そした…

とど・・・?

烏こっけいがね、馬鹿だから、一つの箱に5羽がぎゅうぎゅうに一緒に入って、もうじき生まれる卵を、つぶしてた、あほだねぇ〜。たまごを1個しか入れてないから、卵の取り合いしたんだね。いま、18羽が、つくねている。で、ひよこをつれた親が5羽、オス…

花札を・・・

日記が消えた・・・何か何処かを触ってるんだね。昨日、パパさんが暗くなって帰ってきた。小さい声でお帰りぃ〜って言った近頃言ってなかった。言ってやるもんか〜ってのがあってね・・・久しぶりで言ったけど、恥ずかしかった。でね、夕食の後、恐怖の5時…