2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友情、復活(^^♪

忙しさがひと段落して、近頃の物忘れが、半端ないのを危惧してて、そうだ、今しかする時が無いっと、やっと重い腰を上げたんよ。。。そう〜あの大切な物を一つにまとめて。。。う〜んと、エンデングのーと。。。いやいや。ちゃんと一つにしとかなきゃぁ、年…

忙しいのよっ!!

田植えが半分済みました。 明日残りを植えたら終わり。。。苗の水やりから、解放されます。 昨日は雨で、畑にはいい潤いでした。 雨の中、田植だったけどね。。。 ジャガイモにはいい雨でした。大きくなぁ〜れ今日、ラッキョウを漬けました。かんたん浅漬け…

同士と言うべき友人がっ!!

パパさんがね≪つき合ってくれたら、わし、パチンコを止めてもいい〜」って言った人とやっと、お付き合いが始まりました。 本当かな〜?*1ケラケラ 辞められるわけないじゃんって思う妻、で〜す。彼女、沖縄出身のユタ。 前に少し話したけど、我が家に来ようとし…

初めての御田植祭。。。(^^♪

今日は、住吉神社のお田植祭なのよ。。。お田植祭で忙しいらしいという話はパパさんの口からよく漏れてた。。。だから飲み会が出来ない。。。らしい(;'∀') 住吉の宮司さんはここ、私の地区のお宮の宮司さんだったの。。。ねぇ、ほんと、立派になられて。 宮…

初夏(〃▽〃)ポッ

田んぼの事でイライラなのに、やってしまわないと気が治まらない私のこの性格で、今日、お米を蒸して、麹、寝かせました。(-_-;)無理かな〜?って思っても、もうお米を水に浸けてるし。。。朝、お米見たらげっしょりしてしまいました。パパさんにお米を寝か…

ふつふつと。。。

忙しかったよねぇ〜〜とパパさんと言い合った、ゴールデンウイーク。 所々の風景を思い出しては懐かしがってる。 田舎はもうね、怒涛のような田植え準備に入っていて、何もしないんだけど、指示、号令と忙しい(*'▽')キャハハ 孫ちゃんたちが来る前に種まきは…

ドッコイドッコイ

この1週間、まぁいろいろ。。。まっ覚えてないって言うのがほんと。 もう少し間隔を短く書くことをしなくてはね。。何度も反省。 家の種まきを1町分した。 箱に、土入れて、種蒔いて、土かけて、外に運び出して、水捲いて、ビニールをかけて。。。それが2…