2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛を探す・・・?

久々のお天気だよ〜。たまってた仕事再開。朝から草刈です。〔草刈り機)を担いで,エンジンかけて,草を刈る。ブンブンって。町の人の為に説明するなら長い柄の先にブンブン回る刃が付いていてそれが草をなぎ倒す・・・結構危ない!!石とかあったらびゅ〜…

頑張りなさいはないだろ!!

朝から、雨、外の仕事が出来ないので、家の中を綺麗になんて考えて、押入れを開けた。布団圧縮袋が、えらい事になってた〜。全部で5袋を入れてたけど、2袋が大きく膨らんで押入れの中でパンパンになってた。圧縮して上まで入れたんが、空気が入ったから当…

まきストーブが手に入る!!

朝から、うだうだとしてて動ける感じでなく、やる気が出ない。座ってる所の後ろでぺきぺき音がするので振り返ったら、シカさんがいた。目が合った。小鹿を連れて親子さん見たい・・ってのん気に言っては居れないんだけど、可愛いの〜。このシカさんが田んぼ…

義母の魂を持った人にあった!!

お義兄さん、パンツにランニングで寝転がってWOWOWの洋画を楽しそうに見てます。お昼に冬がん葛煮、昨日のサヨリとかぼちゃのフライとから揚げをした。あぁ、それに生ハムのサラダ、ご飯はもちろんお釜で炊いた。お義兄さんの嬉しそうに美味しそうに食…

お義兄さんのお盆!!

つづきお友達の事書いてたら,義兄さんがきた。お盆の時また来るって言った分。いらっしゃいませ〜〜?〔ほんとに来た・・(へっ)さあ大変とりあえずお昼に冷やし中華を出して、錦糸玉子は、炒り卵になったけど食べたら同じね・・で私もビールのお相手をし…

大切な人

決まってこの時間、眉間にしわを寄せてこの日記の空間を埋めるべく、たらたらと汗を流しつつ、頑張って居る私でござる。後ろに扇風機を抱えて本当は、幸せな時間なんですパパさんが咳払いをしても、「お〜い」と呼んでもこれが済むまでは私の時間って決めてる…

買い物に行かないと・・・行けない!!

今日は、地区の、グランドゴルフの日。パパさんは試合に行ってる。私・・?家で寝てた!!この運動神経の発達した私が行けば、この地区は、優勝間違いないんだけど行けない!!。暑い、足が痛い、目まいがする。汗がで過ぎて、みっともない。まあ数々の事情…

50年来の夢、終り。

いやぁ〜朝から、熱い男の戦い。暑かった!!男子マラソン、惜しくも5位、6位、7位、だったけど走る姿に感動〜。男が苦しむ姿がいい・・?なにそれ・・?マゾ?いやいやそんなかけらさえ無い・・?有る?かも!!もしそうならパパさんが悪くて苛めた押し…

母が帰って行った。ほっ!!

我が家に来てたババ子さんを広島まで送ってきた。だんだん家が近づくにつり口数が少なくなって、センナイのが手に取るように分かる・・・でも、わたしゃぁ知らないよ〜〜。自分が選んだ生き方だから・・・強情を張ると、行く道でない道を通る事に成るんだよ…

母と又買い物・・。

明日の父の墓参りようのお花と、母が、近所に配るお土産を買いに町までいてきた。車で30分の所、車を止めると母は、真っ先に玩具やさんへ・・ジグソーパズルを忘れてなかったようで・・私は他の売り場に逃げてた。母といえども、見るのが嫌だった。あれで…

自分の人生〜〜だよね。

パパさんが新しい靴を買ってきた。仕事帰りで服はどろどろ、顔も真っ黒け、それで靴買いに〜〜?って言ったら、お金を明日払ってくれ〜だって。おいおい、お金を持たず、行ったのかい!!靴が欲しかったからだって。で名前いったん?にいいやいわなんだ。だ…

母が・・・兄の所へ帰る・・。

昨日の母の、お前の所で暮らしたい!に有頂天になってた・・・泣今朝、母が言った。。「さあ〜帰ったら畑をしないと〜〜」って・・???帰って畑をして、お兄ちゃんと暮らすつもりなんだ〜〜。昨日はぬか喜び!!。。。1度捨てられ親戚へ。娘のころもう一度…

人生の総仕上げ!!

犬の順ちゃんが朝から夕方まで日の当たる所に繋がれていて、あんまりかわいそうなので、裏に繋いでる。朝、小屋を持って行って今度から裏で飼う事にした。心なしか順ちゃん、嬉しそうな・・?裏は冬は寒いんだよね。まあその時は又表に繋げばいいんだから・…

ころとのお約束〜!!

お盆のどたばたで家に寄り付かなかったネコちゃんのビビが、かえってきてます。最後のお客さんが終った16日の夕方に何日かぶりにひよっこり姿を見せた。痩せてる〜〜!でうるウルしてしまった。お隣さんの納屋の2階にいることは分かってたけど、何にも食…

ピンクのメンソール・・?

母のお話を、もう少し。昨日、( ´?兪)y-~~がほしいって言うので自動販売機に。母のがあるようで「良くみらんとねぇ〜」って言ったけどピンクの箱を見て「これこれ!!」っていう。で私がお金入れ役、母が押し役で買った。緑の箱を押すから「それ違うよ〜」と私…

母を連れてお買い物〜〜。

お盆が済んでホッなんてない!!母が、私がヒマに成るのを狙ってた・・忙しそうにしたいけど、あんまり暑いから家に居るから、やられた〜。「ヒマが出来た〜♪」に、私・・・「ねぇ〜〜買い物行こう〜♪」に、私・・・「早く連れて行かんと、帰るぞ〜」だって。脅す…

けものばっか・・って、ほんとだけど。

昨日お昼ちょっとすぎに義兄さん、いらっしゃい〜〜。でした。珍しく一人・・?なんで?何時もはぞろぞろ知り合いをいっぱい連れて、来るのに〜?聞いて見たら、お墓参りだけ来た・・そうだ。本番が後にあるのね・・(´_`。)グスン「お昼は?」 「食べた!」・・…

自分の住処へ帰って行った!!

暑いですねぇ〜。言い飽きたけど。今日の温度、35度です。この暑い中2組の家族が自分の住む家へと帰っていきました。あまりの荷物の多さに圧倒されてなんもお土産を持たさず・・っていうか、持たすことも忘れ、お見送り・・・なんてあわただしい、なんて…

息子のお出まし〜〜。クーラー付けた!!

お盆のお客さん・・・?我が息子のお出で!!お嫁さんの実家から来ました。9時過ぎには来たから、どうして〜って聞いたら、早くに出たら高速が半額だそう・・。それで早起きなんだ〜。遠くに住んでるので1年ぶり・・孫が大きくなった・・。で、今は同級生…

今夜は1人少ない・・。

娘の後から来た子が今日もう帰ってしまいました。一人で喋って、今から行く旅行の事を話し、仕方なくつく嘘を思い悩み、泣いたり笑ったり、夜中まで大騒ぎして,帰って行きました〜〜。正直、ほっ!!賑やか過ぎます〜〜。赤ちゃんを連れた娘はまだいるようで…

娘の初嘘・・・ッケケケ!

家の娘、お盆に旅行・・・って計画をしてて、楽しみにしてたようだけど、、予約を取った人が、お仕事の日に予約を入れたそう・・?夕べから、頭抱えています。キャンセル待ちで予約を取ったから、お休みの日程に取ったと思ったそうだけど・・・どうしてそう…

ウゥ〜眠い!!

娘夫婦が来た。赤ちゃん連れて。とびきり可愛い赤ちゃん、〔誰に似たんだか〜♪)お昼はおにぎりお味噌汁、シシャモの焼いたん、焼きナス、焼き明太子でお腹いっぱい・・・って言うか、食べた気がせん!!赤ちゃん、はいはいをするので、目が離せない。いやぁ…

お盆の始まり〜〜。

今日は、曇っていて風が有る。玄関の温度計は32度を差してる・・こんな中、大豆の間の草刈をしてきたよ〜。大豆とま違うほどに伸びた草、、刈らなければ、大豆が今に隠れてしまうから。株と株の間、長さ50メートルをかまで・・・今大豆は80センチほど…

至福のひと時でした。

夕べ、パパさんの髪を切った。新聞紙をひいてテレビの前に真っ裸で座るパパさん「お客さんどんなに切りましょうか?」「短く。1ぶ刈り」ヘイへイッ!って床屋の真似事。パパさんの頭は昔から私が刈ってた。で今も・・笑はさみとくしでとにかく短くの注文だけ…

運命に、翻弄・・?

暑いには違いないけど、今日は風があって涼しい、桶が飛んでる〜。音が・・・洗濯物はぱっちんで止めてる。卵を売りに行って、ついでにスイカを買った。近くの人の作るスイカだからきっと美味しいはず!!18人のお客さんだから、考えて考えて2個・・・け…

人生は二人で〜〜歩きたい。

何時ものように、パパさんが帰ってきた。何時ものようにどろどろ。で、外で服を脱いで、下着だけで上がって来てお風呂場に直行・・・サッパリするみたいで良いんだけど,靴下がここに、シャツがあそこに、パンツがそこに・・・ってなに!!「どうしてかためて…

加齢臭・・・私・・・?

パパさんがお昼に帰ってきて又仕事に行った。年金もらってるんだからゆっくりしたらいいのに・・もうくたびれ果ててるよ〜〜。って言ったて聞きはしない。なんだか近頃私、臭い。汗をかくからだって思っていたけど、そればかりではない・・・様な。 加齢臭?…

お盆はまだ・・・?

娘の子供、私の外孫になる彩葵(さき)ちゃんが帰ってくる。お産は我が家でゆっくりしたのだけれど、じいじも、ばあばも、その時のろウイルスにかかってしまってて、抱っこ出来なかった。PCで可愛い写真が送って来るからだんだんと大きくなるのが手に取る…

墓掃除は考える時間!

烏こっけいがが、くわぁーくわぁーとやかましい。卵を産んだ〜〜って言ってる。はい、ありがとう!!でも少しうるさ過ぎです。一回鳴くと分かるよ〜。毎日聞かせてくれて有難うさん!!見に行ったけど、どこか違うとこで生んだよう・?後で探す。多分あそこ…

お見舞いがてらお買い物

台風が珍しく来た!!でパパさん小屋に板、張ったりロープでひっぱ足り、大忙し、「パパさんがそんな事する時は何でもないはず」って私。「あれだけテレビで言ってるから、ここが直撃で〜」って言う。お疲れ〜で、宇部に上陸したんだけど、寝てる間に通り過ぎ…