♪〜山茶花の宿〜♬

今日は雨。。。お昼まではなんとか降らなかったので、味噌の寝かしつけ布団をかたづけたの。
昨日ホッカホカに干した布団。長屋の隅の布団置場へ。
布団干したという事は。。。(^_-)-☆
お味噌仕込みました〜!!。30キロ。
早く仕込まないと、もうお味噌がないの!!だから急いだ。
少し早いかもと心配したけど(寒い日が続いてたしね)でも、温度も取れて、いい麹が出来ました。
パパさんは今日、お昼まで、味噌小屋の壁の一部の板がボロボロなのを張り替えてくれました。
それから。。。ン?この5.6日、何をしたかな?
あっ、そうだった。。。玄関横のえっと〜〜ツバキみたいな花が咲く。。あれっ?歌にあるのよの、歌。

その木が茂り過ぎたから剪定。すっきりと小さく刈り込んでほっとしたのだけど、今度はその横のゴールドクレストの木も気になって、思いっっきり良くパパさんに根っこから切ってもらった。
葉っぱがいい香りがするのだけど、木の下にメダカの池があってそこへの落ち葉が気になってたん。
この木、小さい苗を植えこんだのが、見上げるほどの大木になってたの。
明るくなって、すっきりとしたけど、夏の朝日が、きっと暑いかも〜?
まっ、日当たりがよくなったから、よしっとしておこう〜アハッ。

畑の横の塀を取り払って、すっきりしたし。
四季咲きのボケの大株も短く切りそろえて剪定。

大仕事してた。。。すっかり忘れて。。。って言うか、昨日何したかさえも思い出せないのよ…(ノД`)・゜・。どうなってるのか?私の頭!!
↑の花の名前、まだ思い出せない。。。う〜んピンクの花、冬の花??
そこまで思い出しかけてるんだけどね。

肩が痛かったのに、大仕事して、正直少し怖かった。。。またあの痛みが来るのかとね。
でも何とか痛みもなく仕事が片付いて、ほっと(*^_^*)
田んぼはもう代掻きをするだけ。。。20日が代掻きの日。
それまで、しばしのお休みです。
あっ…思い出したよ。↑の花の名前…山茶花!!でした。

酒粕で甘酒作った・・・酒を入れ過ぎてちょい、酔ったかも〜?です。
                     *マザー