子芋のコロッケ、美味しかった。

今日は・・・いつも今日はと書いてから考えるので、又今日もですみません。
良いお天気だったので、黒豆を干して、大きなお腹のお姫さまが、近所のお友達と遊びに行ったので、あずちゃんのお守が私でした。お散歩に云ったりご飯を作る練習をしたり、良い時間でした。わんわんと吠えてばかりだったのに大分慣れました。だっこも出来るようになりました。これでいつ娘が入院しても大丈夫!!
今日は本に書いてあった小芋を蒸してつぶして、人参とミンチをあまがらく煮ていっしょにまぜて、パン粉をつけて揚げた。おいしかったよ。それといなり寿司が夕御飯、あとお味噌汁だけ・・・手を抜き過ぎたかなあ??でも、美味し云って食べてくれたからいいや。それから、手作りのキムチもあった。キムチの元の中にりんごと大根を突いて細く切ったのを入れ、桜えびを入れ、漬けたハクサイを漬け込んで2、3日おいたら美味しく食べられる、かったのより美味しいよ〜〜〜
家の近くのおじさん家へ行きかけたら、おじさんがトップカーを崖から落としていて、ユンボで上げていたけど、使い方がめちゃ苦茶で奥さんがきゃーきゃーいっていた。パニックになって使いかたがわからなくなっていたようです。崖からまっすぐにもち上げて、道路にドーんとおとした。奥さんが興奮して「壊してしまえ−!!」ッて叫んで、二人して笑ってしまった。逆さまに置いてもらっても起き上がらないので、もう一度ロ−プをかけ変えて、釣り上げてもらって、立ててもらって、ユンボをどかして、3人掛かりで起した。
すこし痴ほうが出て来たようで、奥さんが困っていた。あんなにお酒のみだったのに、急にお酒をぴたっと辞めたからどうにかしたんじゃあないかなあ??
見てられなかった。
パパさんに言ったら今夜のお酒は1杯だけだった。いつもなら良いのにね。

私達の地区でいつも、八十八夜のお祭りが地区の人たちだけであります。宮司さんの祝詞の後太鼓をどどドん、どんどんト、打ち鳴らすのですが、いつもその時天女が2人頭の上で踊るんですよ〜〜いつも。何の為にあらわれるかは分らないのですが、でも、嬉しい!!私の天女さま、パパさんにも言ってない。
きっとウソだと言われるから〜〜私だけの秘密です。小さな男の子が3人、出てくる時もあって、余りのかわいらしさに、つい「おいで−」って言って祝詞が途中で叱られた時も有りました。ウソのような本当の話 マザー