いざ、沖縄へ〜

パパさんとの始めて旅行だよ。
26日朝、3時に起きて支度、4時半近所の山さん宅にお迎えに行って、いざ出発〜〜。
まぁ、運転はお手のもののパパさん、すいすいと福岡へ無事着いて・・・車を預けて空港へ集合。8時5分の便で沖縄〜!!

この旅行で一番心配はパパさんの自分勝手のこと。パパさんの自分勝手は並で無い。他人を見てないから人に合わせることが苦手なんだからヾ(- -;)
ちゃんと並んでくれるかなぁ〜とか人をかき分けて自分の座るとこをゲットして喜んでなんてあったりしたらどうしょう〜と本気で心配してた。
それがね、ちゃんと並んでるやん。ホッ!人の荷物だって入れてやってるしぃ〜。もちろんパパさんを窓側に座らせたよ。
目をきらきらさせて・・・あぁ〜喜んでる〜とこっちまで嬉しくて(*^-゚)vィェィ♪
客室乗務員さんをねぇちゃんなんて言わなかったしぃ〜。大声でしゃべらなかったしぃ。なんか安心した。コーヒーをお代わりはしたけど・・

寒かったから、上着を着てたけど、沖縄は29度、暑い。半そででまずは琉球ガラス村へ。へぇ〜と見るだけ。もう暑くて汗だく。

そこでお昼。パパさんは私が話したお肉の塊がとろとろでおそばにのってる〜って話を大きくふくらませてたから、昼食用のそーきそばを見てがっかり。豚の角煮がごろごろと乗ってるって思ったようだけど現実は1個。
がっかり感が伝わったから、私の角煮を上げた。
で、後はゴーヤーチャンプルー。ゴーヤは要らんと言うのをなだめて・・
まっこんなもんだよ、夜はご馳走だよ、と言ったけど嘘になったらどうしょう〜?
ひめゆりの塔へ徒歩・・ヾ(- -;)歩くのしんどい〜けど、歩いたよ〜。
建児の塔も見てそれぞれの県の慰霊塔を見て(これがきつかった(-。−;)
へたばってる人用のバスが走ってて、帰れなくなった山さん夫婦と私たちがバス待ちをしててもバスは止まってくれなくてって、満杯だったからだけど、集合時間を遅れて・・あせった。
たくさんの自決した壕も見たし、米軍の火炎放射器で焼かれた壕も見たけど、m(~ー~m)~さんにも会わず少しほっとした。

黒糖工場へ。サトウキビは実際は1月から3月までが収穫だからまだ若いサトウキビで搾り方の実演をしてた。でもバスが8台も並んでたからおじさん、ずっとその無理がある実演をやってることに(お気の毒だった)
続きは又ね。         *マザー