2日目〜。

皆でテーブルを囲んでの1日目の夕食。
ご馳走であって欲しいという希望が叶ってお刺身と鍋?、角煮と昆布と大根が良いお出汁で煮えてた。
お刺身は赤身。南国だから赤や黄色の魚しかないらしくでも、美味しかった。必ず付くもずく。酢がすっぱいの。暑いからすっぱいのかも?と思いつつ美味しく頂きました。もち、角煮はパパさんへ・・
パパさん時間を持て余し、少しいらっとしてる風。私は一生懸命頑張ったけど9時にはダウン。
途中起きたらパパさんまだテレビを見てて、何か言って上げたかったけど、又気絶。

2日目。ホテルの出発が9時なもんでパパさんを誘ってホテルの庭園をお散歩。お散歩の柄ではないが、南国の花の咲き乱れるさまは楽園〜!!
足の悪いパパさんとよちよち歩きの私。まあ良いや人からどう見られようと〜なんて年を食ったから出来るんだと感謝。
サンセベリアやパキラや亜熱帯の花々が露地で自然に咲き乱れてて素敵だった。
次は名護パイナップルパーク。ここは実物のパイナップルが植えてある植物園みたいなとこ。パイナップルのワインだのケーキだのの試食と試飲がいっぱいで上機嫌でパパさん試飲してた。甘ったるくて買わず。

沖縄の最北端のへど岬(辺戸)へ・・・ヤンバルクイナの生息地らしい。
ここで大雨。最北端だからか観光客もいなくてのんびりと海を眺めることが出来てよかったかも。何処もかしこも人、人で少々うんざりしてたからしばしの休息?田舎もんだね。
沖縄には北部、中部、南部と3つに分かれていて今日のお泊りは中部だよ。ゴーヤーハウスでゆし豆腐のお昼。もち角煮の鉄板焼きも付いてた。モズクもね。角煮はパパさんへ・・
お昼から中部に位置する美ら水族館で3時間の見学。
何かを食べたらすぐ下痢をする私・・十分噛んで食べてたけどガイドさんの説明も聞けないほど切迫で・・幸い前に来たから様子は分かってるから走った、走った。間に合って(間に合わないなら〜?考えたくない)(-。−;)
この水族館、一枚ガラスで確か世界一だとか?そりゃぁ大迫力。
じんべいざめなんて巨大。体長が10メートルは有った?多分?
餌やりも有って1mもある口のアップに観客がどよめく。うおぉ〜!!って。
館内はとにかく人、人なもんではぐれないように山さん夫婦も手を繋いで・・もち私たちも〜(。・_・。)_・。)_・。)ポッ(*^-゚)vィェィ♪      *マザー