生き様・・・

夕べ寝そびれてしまって、あずった〜!!
あぁ〜もうダメッと起きてそれが1時半。
又寝たけど寝られないのよ。導入財1錠飲んでデバスも飲んでそれだからね。
いいっ、寝てやらないと決めたら腹がくくれて・・それが多分3時ごろ。
朝方寝たみたいで、夢を見た。

昨日、田んぼにパパさんを探しに行った時に私の大好きな友人が畑にいたからちょっと立ち話したんよ。
『もうね空しいんよ〜〜』
能力も、地位も、お金も、良い子供たちも、すてきな三角屋根の家もあって、すべてのものを手に入れてる彼女の開口一番が上の言葉。
まぁ分からなくもない。
私とはま反対の暮らしぶりだからね。
彼女のご主人は超真面目なへンクツ親父。
厳格な義父さんがいて彼女の口出す所は全くない。
お金の管理から農家の管理からすべての事を夫が取り仕切る。
結婚以来自分の意見を言ったこともないし、言いなりに働いてきた人。
そりゃぁ空しいでしょう〜〜ね。
だから自由な私を良いな貴女は幸せよというアワワワ((((゚ □ ゚ )
その彼女が亡くなったという夢。
1,2,3,4まで声出して数を数えて次の5と言わないのを不振がったご主人が見に行ったら座ったまんまこと切れていた・・・と言う説明をご主人から受けている私。
まぁ起き掛けの夢でびっくりした。
力が抜けたけど、不思議に涙は出なかった・・・それで本望〜?と訊ねていた。

結婚って、幸か不幸かが分かれるよね。
彼女は元校長先生の娘さんでピアノも弾けてすてきな字を書く頭の良い人。習い事は許されていていろいろ習ってもつまらないと言う。
良いお家に嫁に来たんだけど何しろ名家、とんでもなく厳格で男尊女卑の家。
女は一切の事柄に口は出せない。
ただ言いつけを守って黙々と働けばいいと言う家。
若い時はそれでも少しは抵抗もしたんだろうけどそのうちに諦めたような。
あなたは良いよ幸せでっ!!と言われ続けたのを私は、分かってくれないとずいぶん腹も立てたのだけど、うん、私自由だったのは幸せだったかもしれない。

でもねぇ、この自由は血を流して私が戦って手に入れた自由だよ。
それなりの責任を取りながら自由を得ている(空しいけど・・)
何度も戦いなさいよ〜と言ったけど、とうとう何にもしなかったあなたの生き方ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
う〜んおたがいに真似の出来ない生き方よね。
結婚って怖いよねぇ〜〜!!
この年になって、ほんとにそう思う!!


娘が患者さんに貰った置物。玄関から外へ・・アハハ
                      *マザー