断る勇気

今日はね、昨日渡せなかったお土産を1籠を送った。
お土産用に買った籠入りの梨の1籠。
なかなか送る気にならず朝からだるさに負けてだらだらしてたけど、することはしなけりゃぁね。
たぁちゃんの妹さんが東京に嫁いでいるのよ。
で、いつもはたぁちゃんが自分のお米を定期的に送っていたようで、今年は、入院している状況だからお米は送れないと言ったそうな。
まぁねそれが当たり前です。
だって、送るのって30キロを郵便局に持ち込むのって大変だし、パパさんがムリして休みのときしか送れないし。
お金の受け渡しなんてのも面倒だしね。
デモネェ〜そのたぁちゃんの妹さんはパパさんと同級生。
どうしても送って欲しいと言い張るんよ。
ねぇ良いでしょ!!ってね。
朝6時に、電話がかかってお米送ってね・・1俵で良いからね、って簡単に言う。
朝6時に電話で起こされた。それがびっくり!!
パパさん仕事で1日いない・・私は30キロは持てない。
仕方ないから郵便局にお願いして個人的に取りに来て出してもらった。
やだよね、人の手を借りらければいけないのは。
それが延々20俵は続くのよ。欲しい0米は20俵だもん。
民宿しているからいくらでもお米はいると言う。
でもねぇ、すごく手間がかかって、玄米では送れなくて白米にしてから送るんよ。
親切はしたいけど、それにしては何だか嫌だなぁと。

たぁちゃんに言うと、きっと送らんでいいと言うと思う。
ここら辺のお米は、美味しいからね、お客さんが喜ぶ、もちろん送り賃は出すからと言う。
まぁパパさんが良いというならそれはそれでいいんだけどね。

はじめて我が家のお米を買ってくれちゃった方から、はじめてこんな美味しいお米にめぐり合えたとの電話があった。
ほっとした。
いろんなところからお取り寄せして口が肥えた方だから美味しくないと言われたらと思うと嫌だったの。
美味しいと言ってもらえて本当にほっとした。
奥さんが早く言ってあげないと気にされてますよと言われたそうだけど、忙しくて電話が遅れたお詫びも言ってくださった。

人様にかかわることって・・・本当に気を使うよね。
出来ることなら、かかわらなくて生きていくのが一番楽よね。お米が美味しいか美味しくないかなんて事で気を病んでいるよりかはお米を売らなかったらいいんだもん。
でもねぇ〜^どういう訳かかかわり過ぎて生きてるような??

この間車のオイルを入れに行った所で、うこっけいの話が出てた。
どこを探したらうこっけいが手に入るか探してもいない!!と嘆いていたおじさんがいた。
何だか気の毒で卵なら差し上げますよと言ったら雌を2羽分けて欲しいと言いだした。
嫌ですよぉ〜〜増やす途中だからメス2羽は貴重ですと断った。
うまく断れてほっとしてたら、車屋さんから、売ってやってくれんかぁ〜〜と言われてとうとう、今、卵を生んでいるバリバリの雌2羽を、今日売った。
何だかなぁ〜〜人に親切なんだか、ばかなんだか、夫婦してお人よし過ぎてるなぁとしきりに思う。
お人よしって自分を褒めてる言葉みたいに言ったけど、正直、馬鹿にされてるのかも〜〜!!
いいえ、出来ません!!という勇気も必要な気がしています。
うん、絶対に必要です夫婦共にね。       *マザー