パパさんの傷!!

今日は、多分なまこを取りに行くだろうと、夕べから貼りついて痛くてしょうがないけど、シップも貼って寝た。
パパさんは友人の小屋の取り壊しを頼まれたらしくて、大きな木をトラックに乗せて何度も往復してるから、悪くていい出せない。
まぁいいか?
と思ってたらお昼からなまこ取りに行くか?と自分から言い出した。
角島の友人に、『岸壁のなまこを取ってもいいんかぁ〜』と聞いてた。
今ちょうどなまこの最盛期なので海には一般の人は入れないそうだ。
『なまこがいるならやるぞ!!』と言ってくれたのだそうだ。
『いいや、取りに行きたいから行こうと話したのいや』
春になって漁師の人達がなまこを取らなくなったら取り放題だそうだ。
なら、それまで待とう〜!!
ちょっとだけなまこ食べたいよね。今なら大根有るのにね。
なまこ取りの話が流れて、パパさんまた取り壊しに行ったらしい。
間に1回トラックで板やら棒切れやら持って帰ってまたいなくなった。
今日の夕食はサラダ巻き。それとけんちょう(大根と豆腐の炒め煮)
パパさんが帰ったのはもうあたりが真っ暗になってから。
グラインダー?いや、違うかな?
鉄を切る道具で鉄パイプ切ってて、すべって手を切って帰った。
タオルでぐるぐる巻きにしてて様子からしたら変。
パパさんは小さなキズでも、大騒ぎをするはずなんよ、いつも。
それが変に静か・・タオルはずして傷口見てギヨッとした。
左の人差し指が爪まで縦に5センチぐらい口開けてる。
消毒して包帯を出してきて(タンスの底からね)少しきつく傷口を引っ付けるように巻いた。
『あのね、緑内症でしょ?目が見えないところに夜でしょ?暗闇で作業をするモンで無いんよっ!!』
『うん・・・』注意に注意を重ねてやっとの年なんよ、気をつけんとね!!
えらっそうに説教しときました。
やけにおとなしくて近頃、なんか変です。
『お酒飲むまいかな〜?』こんな台詞をはく人ではないんですよ。
飲むな、と言われたらもっと飲んでやる・・・これがいつものパパさんです。
う〜ん、パパさん、もしかしたら年取っちゃったん?

これ、冬珊瑚

烏こっけいが畑で遊んでいます。

綺麗でしょ?管理は、棘が多くて大変ですがいつも多くの実をつけてくれます。
鳥がいっぱい来ます。
今卵を捏ねてる母鳥です。
入れてる卵は1個!!
この寒さでうまく育たないから1個にしました。  *マザー