芋の芽だし〜!!

明日から大雪の予報。
今日は、何とかパパさん、仕事に行けそうなのでお弁当作って出した。
洗濯をしてたらパパさん帰ってきて、10時から新年会だと言う。
着替えて、お昼用のお弁当持って新年会です。かよちゃんが迎えに来ました。
一応聞いたんよ、おかえりはぁ〜〜?って。
二人とも大笑い。この間の夜中までのパチンコにかよちゃんも誘われたそうで、行くわけないよねぇ〜と言ってました。


今ね、これっ、やってます。
おかしいなぁ〜〜?畑を止める予定じゃぁなかったのか?
う〜ん・・芽を出しさえして置けば、どなたかに上げられる。
やっぱり好きなんでしょうね。

もうこんなに芽が伸び始めています。
全部の芽が出るのは、多分あと2週間はかかるけど、芽が出揃ったら、畑の隅を堀上げて、腐葉土を踏み込んで、芋を植え付けるのよ。
上にはひごを張って、ビニールを張れば、簡単温床が出来る。
4月ごろには1回目の苗が取れるから早い人から、順番に差し上げて6人ぐらいの人の苗が確保できるんよ。
入れ物の中には毎日30度弱のお湯を入れ替えている。
積算温度100度で根が動くから・・小さな箱だからコタツに圧し込んでいるのよ。
ちょっと楽しみな冬の作業〜です。

夕べの晩ご飯は、これっ、
いくらなんでもこれだけでお酒がのめるかなぁと思ったけど、飲めたようです。
お腹に結構もたれて、パパさんお茶漬けで腹ごなし。
なんちゃってたこ焼きでなくて、ちゃんとタコが入っています。
お正月の残り物だけど。おいしゅうございました。
お仏壇のご飯にもこのたこ焼きを置きました。
『おいおい・・・たこ焼きかい〜?』の声が聞こえそうです。
たまにだから、美味しいでしょ??
                      *マザー