デイ・サービス探し

ますます暑くなってるような?
外仕事が全く出来ず、したがって畑は荒れて草だらけです。
毎日に夕方の水遣りだけが今の私に出来る唯一の仕事。
お陰でスイカもきゅーりもトマトも、ピーマンもナスも取れています。
母は、全く外に出ようともせず、編み物三昧?です。
あと10センチ編んで、ピコピコつけたら終わりだよと、大急ぎで編んでます。
ストップと言うとプーッとふくれます。

デイサービスを探して2軒目・・・1軒目は人数が少なくて小規模なデイサービスの所。目が行き届いて自由がないふうに感じた母は、嫌だという。
で2軒目の1日に2,30人方たちが来る、デイサービスを紹介いていただいてみてきました。
疲れたし、もう探す気持ちがなえて、ここで良いと母が言う。
『若い方はいませんか』と母。
『同じようなお年の方たちで、お話も合うのではないでしょうか〜?』とデーサービスの係りの若い青年。
私から見たら同じだよっと思えるのだけど、母は、しゃべりもしない、笑いもしない、目が合っても挨拶さえしない人を見て、行く気が失せています。『年寄りばっかっ!』アハハハ・・・貴女もです。
さてこれをどうやったら行く気になるかが、問題です。
85歳はおしゃべりに花が咲いて楽しく朗らかになんて。。。無理なん〜?
嫌になったら辞めるから良いのだって。・・・ほらぁ〜始まった母のわがまま。
良いお友達を、お互いに寂しがっている気の会うお友達を捜してあげたら良いのよね。。。
待ってろ!!母よ。(いるのかな85歳で朗らかな楽しい人?)

叔父の件は娘さん夫婦が来て先生にも会って、ベットも降ろして、
もう私が出なくてもよさそうになって、ほっとしている。
一安心。朝と晩にとにかく日がかげったら草取りをしなきゃぁ、いいお盆が迎えられないもんね。
明日から、少しづつ頑張ろうかなと思い出した。
母のことと、叔父のことと、まっ一山超えた感あり〜!!
多分良い感じに行くよ、きっと。
キロ;クさんがね介護用品のレンタルや販売をしてるのよね。
お風呂が怖いと言い出した母のお風呂椅子とお風呂場のてすり。
家中の壁に手すりをつけることになりました。
それと、これは介護保険とは別枠で、流しの前の椅子を注文したのよ。
座ったまんまで野菜を切ったり、洗い物を済ませたり出来るキッチンで働く人には楽な代物。
ワッハッハ。。。母へのプレゼント!!
良い娘でしょう〜!!
何もせんで良いよと言うと、役に立ってないと感じるらしく、何かをしてもらおうと考えたわけ。
野菜の皮むきなんかしてもらってる間に、私は草取りが出来るよね。。。
まっ、助け合ってやっていければと思ってます。
私、洗濯する人。母、洗濯たたむ人。キャハハハ・・・うまくいってるでしょ??
母のでおサービスの初参加の日が、今の一番の問題。
カバンは決めた。髪も切ってあげた。服はどれが良いかというのをその日に見てあげると言ってるけど、見送ったらドット疲れがくるような??
10時に出かけて帰るのは3時過ぎなんだって。
幼稚園みたいですねぇ〜〜!!          
母を迎えに出る、娘の母役。。。。まっ、なんとかなるでしょう。
                    *マザー