いろんな事が重なって。。。

やっと雨が降りました。
良くしたもので、もう枯れるぅ〜!!と泣くような気持ちになったら、必ず助かるんですよ、毎年。
こんな切羽詰った気持ちにさせない前にちょっと一雨降らしてくれたら、親切だというもんだ!!
母は、ジグソーパズルと、編み物を並行してやっていて編み物のコタツかけ?はもう2メートルははるかに超えています。
この4,5日、叔父の介護保険の手続きやケアマネさんの対応で忙しくしてる所に、近所の私の大好きだった、インスリンを自分で打ってるおじちゃんの葬儀があったり、、それに母のケアマネさんとの話の日にちが決まったりして、行ったりきたりで疲れ果てて、2日間動けませんでした。
まぁなんと毎日忙しいことか。
1日に、2時間ばかししか動けない私には、叔父のことや母の事、無理だったのかぁ〜?と思うけど、認めたくないので、無理ではないと思う事にしている。。。。アハハハ(汗)
叔父の身体は相当弱っていて、一時退院で好きなことをしてもらってくださいとのお話。
いろいろなお話や片付けもあるでしょうからというセンセイの思いやりなのだけど、叔父の子供達は誰も来ず。
受け入れが出来た時点で退院・・・叔母はいまだ退院の意味を理解していないのよ。
ベットの移動(2階から下の和室)が済んだ時点で退院だけど、私が動けず、叔母は85歳だし・・・狭い階段をベットを運ぶのは無理。
とうとうパパさんが長女に電話してベットの移動に手助けをお願いしたん。
退院と同時に週2回の訪問診療が必要だし、月1に先生の往診もあり、それに毎日の食事の用意を叔母が続けられるかが問題点。う〜ん。。。

母は、週2回のデイサービスを受けられることになって、大喜びしてます。
おしゃれして色んな人のいる所へ行けるからね。。。
その間に私の自由が少し保障される!!
考えた以上に大変です。。。。泣き言ではないゾ!!
私の減量はうまく行き過ぎて、葬儀の席で、みんなが心配そうに声をかけてくれる。
その言い方が、病気の悪化だとの思い込みのような・・・アハッ(汗)
お気の毒にっ??そんな声が聞こえて来ます。
う〜ん、私、お気の毒なのかしらん〜〜?
まっぼちぼちやります。                 *マザー