忍び寄る。。。秋ヽ(;▽;)ノ

暑さはまだ続いています。。。でもね、私感じています、秋がすぐそこへいるのを!!
山の木々の影で栗の実が少し大きくなってるし。
すすきの茎が太くなってもうじき穂を出すでしょう〜!!
時折吹く風が冷たいし。。。もうちょっとの辛抱〜ですよ。
畑の草取りを始めましたが、これがねほとんどの草は枯れ果て残った草の処理だけでいいので、もう、大方の草は取りました。
真っ白のガリガリの畑なので、ひと雨あってからでないと耕せられません。
この暑さでは、秋じゃが植えても、きっと種芋は腐ってしまうでしょう、9月の暑さの残った時が植えどきかもです。
夕方草取りをしてると、大きな母の声が聞こえてきます。
「○ちゃ〜ん、もう1時間経ったよ〜」私を心配して掛けてくれる母の声。
いやぁ〜嬉しいもんです。
母との思い出なんか、全くなくて自分で空想の中で作ったニセの思い出話しか持ってない私。
ほんまもんの親子の会話。。。優しい母の声。。。いいもんです。
四六時中、赤子のように私の傍らにべったりいる母を、正直鬱陶しいなぁと思うことだってあるのです・・・この暑さのせいもあってね。
でも、この母との暮らしは、神様のプレゼントではないかと、この頃思うのです。
相変わらず同じセリフを2回繰り返す会話。。。耳が遠い母です。
85歳になっても母だと自覚してるようです。
時々、説教らしき事を言います。うっとりする様に嬉しいんです。
(*´∀`*)
先日、初めて連れて行った病院で、先生に小さな声で痴呆の検査をお願いしたのに、見事にそれをクリアーして、帰ってから言ったセリフが。。。「人を馬鹿にしてそんな家ぐらい書いてやるっ!って思った」だってよ(*´∀`*)母はまだ立派に健康でした!!
トイレだってお風呂だって、パパさんよりか綺麗に使ってくれています。
気を遣いっぱなしかも〜?時々ころりと寝てる時には心底心配します・・・(-_-;)
忍び寄る秋を知らん顔して楽しみたいと思います!!
                         *マザー